• 締切済み

ミシン買い替えアドバイスお願いします。

30年前母に買ってもらったミシン「JUKI FLORA5000」の動きが不安定になりました。 (1)これを有償で修理するか、買い替えるかがまず一つの悩み。 このミシンは今まで大した故障もなく、ストレスを感じないで使えて重宝していました。 でも古いタイプなので、下糸はボビンケース、上下糸調節も手動で時々糸が絡む事もありました。 ですから、最新式のミシンに買替えも検討しています。(水平がま・自動糸調節・自動糸きりなど) 古い機種は物がいいと聞きますので、これを修理しながら末長く使って行った方がいいのか、新しい機能を優先して買い替えた方がいいのか、迷っています。 私次第とは思うものの、なにかアドバイスいただけないでしょうか? (2)買い替え候補は、いろいろ見て、やはりJUKIがいいかなと思ってきました。 お店では、エクシードのHZL-F400JPがパワーもありお薦めと言われましたが、F300でもいいかも。 ネットでは、HZL-T470 が人気なようで上記のタイプより4万近く安く買えそうです。 私は難しい服は作らず(小物やせいぜいゴムウエストのズボンやかぶって着れるチュニックなど)、刺繍機能も要りません。 この程度の使用目的ならHZL-T470 で十分なのでしょうか? 他にお薦めの機種はありますか? 結局1年以上ミシンなしで済んでいます。(小物は手縫い) でもずっとないのも困ります。>< どうかアドバイスお願いいたします。 (1)

みんなの回答

• fedotov
回答No.2

No.1です。 修理代との差額が2万程度であれば、 HZL-T470の購入をお勧めします。

• fedotov
回答No.1

ミシンなしで済むのなら、修理代にもよるけれど、 修理して使えなくなるまで使ってはいかがですか? 我が家は、JUKIの職業用直線縫いSPUL98SPで、 厚い生地が縫えて、縫い目が綺麗です。 刺繍のできるブラザーのパッソもあるけれど、 小さい子がいないので、出番がありません。 結局、直線縫いとロック専用のみ使用しています。 HZL-F400JPの予算を出して購入するのであれば、 余計な機能のない職業用の直線縫い専用ミシンも 検討してみてはいかがでしょう? ほつれどめにロックミシンがあれば便利ですが、 使用頻度からすると、今のミシンを修理して ジグザグ縫いでほつれ止めすれば充分。 でも、修理したら、購入する必要もなくなるので、 修理代が安ければ修理がお勧めです。 下記は我が家のミシンの後継機です。 JUKI TL-25SP(シュプール25スペシャル) http://www.juki.co.jp/household_ja/g_introduction/tl25sp.html

fujiwakaba
質問者

お礼

30年前のミシンでも修理すればまだまだ使用に耐えると言う事ですね。 まずは、確実な修理見積もりを把握することが肝心なのですね。 内部の機械類の取り替えになるようで結構な出費らしいのですが(町の修理屋さん)、、、直接メーカーに問い合わせてみます。 職業用ミシンはいいとは思いますが、ロックミシンとの2台使いは、置き場所も作業場所もなく、一台で済む家庭用ミシンを考えています。 ご助言ありがとうございました。

fujiwakaba
質問者

補足

御礼と前後してしまいました。 さっそくJUKIに電話したところ、部品があれば、送料4千円弱+材工上限3万円未満で修理可能との事。 部品がなく直せない場合には、送料+診断料で5千円ぐらいで送り返してくれると。 うれしいような、、、でも直るにしても後2万ぐらい足せば、ネットでHZL-T470が買えますね。 悩むところです。