• 締切済み

ミシン買い替えアドバイスお願いします。

30年前母に買ってもらったミシン「JUKI FLORA5000」の動きが不安定になりました。 (1)これを有償で修理するか、買い替えるかがまず一つの悩み。 このミシンは今まで大した故障もなく、ストレスを感じないで使えて重宝していました。 でも古いタイプなので、下糸はボビンケース、上下糸調節も手動で時々糸が絡む事もありました。 ですから、最新式のミシンに買替えも検討しています。(水平がま・自動糸調節・自動糸きりなど) 古い機種は物がいいと聞きますので、これを修理しながら末長く使って行った方がいいのか、新しい機能を優先して買い替えた方がいいのか、迷っています。 私次第とは思うものの、なにかアドバイスいただけないでしょうか? (2)買い替え候補は、いろいろ見て、やはりJUKIがいいかなと思ってきました。 お店では、エクシードのHZL-F400JPがパワーもありお薦めと言われましたが、F300でもいいかも。 ネットでは、HZL-T470 が人気なようで上記のタイプより4万近く安く買えそうです。 私は難しい服は作らず(小物やせいぜいゴムウエストのズボンやかぶって着れるチュニックなど)、刺繍機能も要りません。 この程度の使用目的ならHZL-T470 で十分なのでしょうか? 他にお薦めの機種はありますか? 結局1年以上ミシンなしで済んでいます。(小物は手縫い) でもずっとないのも困ります。>< どうかアドバイスお願いいたします。 (1)

みんなの回答

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

No.1です。 修理代との差額が2万程度であれば、 HZL-T470の購入をお勧めします。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

ミシンなしで済むのなら、修理代にもよるけれど、 修理して使えなくなるまで使ってはいかがですか? 我が家は、JUKIの職業用直線縫いSPUL98SPで、 厚い生地が縫えて、縫い目が綺麗です。 刺繍のできるブラザーのパッソもあるけれど、 小さい子がいないので、出番がありません。 結局、直線縫いとロック専用のみ使用しています。 HZL-F400JPの予算を出して購入するのであれば、 余計な機能のない職業用の直線縫い専用ミシンも 検討してみてはいかがでしょう? ほつれどめにロックミシンがあれば便利ですが、 使用頻度からすると、今のミシンを修理して ジグザグ縫いでほつれ止めすれば充分。 でも、修理したら、購入する必要もなくなるので、 修理代が安ければ修理がお勧めです。 下記は我が家のミシンの後継機です。 JUKI TL-25SP(シュプール25スペシャル) http://www.juki.co.jp/household_ja/g_introduction/tl25sp.html

fujiwakaba
質問者

お礼

30年前のミシンでも修理すればまだまだ使用に耐えると言う事ですね。 まずは、確実な修理見積もりを把握することが肝心なのですね。 内部の機械類の取り替えになるようで結構な出費らしいのですが(町の修理屋さん)、、、直接メーカーに問い合わせてみます。 職業用ミシンはいいとは思いますが、ロックミシンとの2台使いは、置き場所も作業場所もなく、一台で済む家庭用ミシンを考えています。 ご助言ありがとうございました。

fujiwakaba
質問者

補足

御礼と前後してしまいました。 さっそくJUKIに電話したところ、部品があれば、送料4千円弱+材工上限3万円未満で修理可能との事。 部品がなく直せない場合には、送料+診断料で5千円ぐらいで送り返してくれると。 うれしいような、、、でも直るにしても後2万ぐらい足せば、ネットでHZL-T470が買えますね。 悩むところです。

関連するQ&A

  • ミシン選び!JUKIかJP510どっち?

    こちらの過去の質問もみたり、価格.comや楽天のクチコミもみたのですが わからず、こちらにて質問させてください。 現在、ミシンの購入を検討中です(というか、もう買わないと!という状態です) いろいろクチコミなどをみたり、店頭にも足を運んだ末、 ジャノメかJUKIにまではしぼったのですが、まだ迷っています。 JUKIならHZL-T470かHZL-E60あたり(HZL-F400JPは予算が・・・) ジャノメならJP510かJP510M が候補です。 パワーや糸調子や縫い目、それに使い勝手としてはどうなのでしょう? どちらかの機種のみ使っている方でもアドバイスいただけたらと思います。 条件などは ・価格はフットコントローラいれて5万円以内 ・よくデニムのすそ上げ、キルティングでバッグなど厚手は縫うので、パワーはほしい ・現在古い安い電子ミシンをつかっていますが、コンピュータミシンに買い換えたい ・使うのは、小物、デニムのすそ上げ、子供服作り、雑巾縫いがメインです。 ・自動糸きりはなくても、今もないので大丈夫 ・小さな子供がいて、出しておけるスペースが現状ないので使うたびにしまうことにはなるけれど、重さはあっても問題なし。 ネットのミシン屋に問合せたらJP510がパワーがある!と押されたのですが、ネットでみるとJUKIのほうがパワーもありそうで・・・よくみたらそのミシン屋さんではJP510を押しているようなので、客観的アドバイスじゃないのかもと感じています。 本当は全ての機種を試せたらいいのでしょうが、JP510はネット販売のみですし、悩みます。

  • ミシン選び。JUKIのエクシードとその他で迷ってます

    今まで使っていたコンパクトミシンがどうにも使いづらく、新しいミシンを探しています。アドバイスお願いします。 欲しい機能は、自動糸調子、フットコントローラー、あればいいなあと思う機能は、自動糸きり、自動ボタンホール、ドロップフィードです。今のところ子供の服を作るのがメインですが、自分の服やバッグも作ります。人に頼まれて作ることもあるので、委託販売も視野に入れていいミシンが欲しいなあと思い始めたところです。ロックミシンは持ってます。 ミシン店で勧められたのがJUKIのエクシード。かなりの予算オーバーでしたが使い勝手がよさそうなのでネットで調べたら、手が届く範囲になりそうで…。他の機種も含めて、情報をお持ちの方、良い点悪い点教えてください。お勧めのミシンがあればそれもお願いします。

  • ミシン初心者です。

    ミシン初心者です。 ミシンの購入を考えています。 ジャノメとJUKIにしぼれましたが今後ベビー服くらい縫えるようになりたいです。 そこでこの二つの特徴や良くない所など教えてもらえたらと思います。 私的にはJUKIの方が機能が上?なのかなと思っています。 又自動糸切りがついているものは凄く高いというイメージなのですがやはりあったほうが良いでしょうか? 4~5万円くらいで探しています。 よろしくお願いします。

  • ミシン購入について

    先日、スーパーでミシンの催事があり、修理などの出張無料があるとの事でお願いしました。 今使っているミシンは糸調子がなかなかうまくいかず、針の進みもあまり良くなかったので、みてもらいました。 来てくれたのは直営の方で、簡単に見てもらったところ、基盤の修理が必要かも、との事でした。基盤の修理するなら買い替えてもいいなと思って話をしていたところ、ジャノメのエクールT400を勧められました。期間的に少しお手頃に買えるとの事でした。 話していると、メーカーさんから直接買うと、アフターサービスが充実しているので、メーカーから買うのもアリかな?と思ったのですが、どうせ買うなら…もう少し調べたいと思いました。 ネットで調べるとT400の他にもお手頃で機能も充実しているものが結構あったので、迷っています… T400は実際、いいミシンなのでしょうか… 使い方としては、小さな子供が3人いるので幼稚園グッズとか小物とか作る、作りたいと思っています。 ざっくばらんな質問になりますが、メーカーさんからT400を買うべきでしょうか…また他のものをネットなどで買うべきでしょうか… またおすすめのミシンあったら教えてください。 個人的には自動糸切り機能かなり魅力的です! 宜しくお願いします!

  • 賢くミシンを購入したいのですが

    現在 友達から中古で買ったjuki jupre hzl-009sを使っていましたが、液晶のバックランプが故障しました。修理に2万かかるので、新しく購入も考えています。ジャノメのjasmine jf590と同じようなものをご存知でしたら教えてください。メーカーはジャノメ、(営業所があるので) 機能は自動糸きりのあるものを捜しています。出来れは、前の型のものも教えて下さい。最新型でなくともよいと考えています。

  • ミシンについて

    先日個人のミシン専門店さんでJUKIのHZL9900を2万弱で売っていただきました。10年以上前のものですが、まだまだ使えるという事と1年保証が決めてでした。 しかし、下糸を入れる金具あたりが少し錆付いていて、糸が絡まることがおきました。 返品交換可能らしいのですが、新品の2万弱のミシンとHZL9900で悩んでいます。性能はとでも良いと思うのですが、だいぶ古いものなので…。 助言をいただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • HZL G100のミシンは標準糸調子とありますが、

    HZL G100のミシンは標準糸調子とありますが、自動の方が良いでしょうか? 標準糸調子は生地が変わるごとに調節しなくてはいけないのですか? ミシン初心者です。 よろしくお願いします。

  • ミシンスターターキットについて質問です。

    ミシンスターターキットについて質問です。 赤ちゃんを迎えるにあたり実家からミシンを頂きました。 小学校の裁縫道具セット程度しか持っていないのですが ミシンを始める上でそろえたほうがよいものを教えてください ミシンの機種はコンピューターミシンでJUKIのHZL-e60です。 作りたいものは、赤ちゃんの肌着・ベビードレスやかばん・スリングなどです。 ミシンを使用したことない全くの初心者ですが、上手になりたいと思っています。 現在手元にある道具は まちばり・手縫い系の針・糸・糸きりはさみ・布きりはさみ・チャコペン・ バイアステープメーカー・ルレットくらいです。 ミシンに付属していたものは ミシン糸は白がひとまきと、 プラスチックのボビンがひとつだけです。 糸や付属品や、押さえ(?)なども、 いくつくらい準備をしておくと良いかも教えてください。 お勧めのネットショップ・キットなどもあれば紹介してください。

  • ミシンの選び方

    妊娠を機に専業主婦になりました。ひまな時間を有効活用しようとおもい、ミシン購入をきめましたが、なんせ素人、いい選び方をおしえてください。 子供用の服、バッグなど作りたいので、キルとなども縫えるもの、刺繍はいらない、ボタンホールはほしいな、縫い目はそこまで多くひつようない・・こんな感じでおすすめの安いミシンがあればおしえてください。あと、自動糸調節機能とか糸きりだとかは必要なんですか?

  • ブラザーミシン、お勧め機種教えてください。

    ミシンの購入を検討していますが、いろいろありすぎて、困っています。。 おすすめミシンがありましたら、教えてください。 今のところ、ブラザーのPC8000は機能充実+基本性能充実(約6万円)、イノヴィス(約3万円)は価格が安いが、自動糸きりつき、ということで、迷っています。 イノヴィスの基本性能(パワーなど)が大丈夫かな?と心配です。 作りたいものは、バック、洋服、カーテン、クッションカバー、ズボンのすそあげ程度ですが、けっこう、頻度よく使うほうです。 刺繍機能は、あまり重要視していません。 自動糸きり、自動糸調節の機能が必ず欲しいと思っています。 今まで使用していたものは、シンガーのふつうのミシンでした。