• ベストアンサー

知識は知っているのと実行しているのとでは大違いだ。

知識は知っているのと実行しているのとでは大違いだ。 あなたが知識として知っていて、実行に移していないことって何ですか? 有益な知識なのに実行していないことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwreasdf
回答No.3

アメンボは飴のにおいがするからその名がついたということは知っているが、 実際にアメンボのにおいをかいだことがない。 ...有益ではないですかね。

nazeka2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに良い例ですね。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

彼を知り己を知れば百戦殆うからずを実践してますww

noname#205122
noname#205122
回答No.1

典型的には、故事とか諺ですね。知ってはいても、人生に活かせない。 例えば、一番の良い例が「後悔先に立たず」です。いつも、後悔ばかりしています。似たようなのに「転ばぬ先の杖」なんてありますよね。しかしいつも準備不足。転んでばかりです。(T_T) (T_T) (T_T) 故事とか諺を拾い上げれば、いくらでもあると思います。「知っていても実行しないとき」の反省のためにあるようなものです。(*^_^*) もう一つ言えるのは、「知識」というのは、ただ単に「知識」であって、あまり「実行」とは結び付きません。むしろ「知恵」の方が実際の生活に役立ちます。まさに「実行のための知識」というのが「知恵」とも言えます。