• ベストアンサー

知識は知っているのと実行しているのとでは大違いだ。

知識は知っているのと実行しているのとでは大違いだ。 あなたが知識として知っていて、実行に移していないことって何ですか? 有益な知識なのに実行していないことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwreasdf
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

アメンボは飴のにおいがするからその名がついたということは知っているが、 実際にアメンボのにおいをかいだことがない。 ...有益ではないですかね。

nazeka2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに良い例ですね。

その他の回答 (2)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

彼を知り己を知れば百戦殆うからずを実践してますww

noname#205122
noname#205122
回答No.1

典型的には、故事とか諺ですね。知ってはいても、人生に活かせない。 例えば、一番の良い例が「後悔先に立たず」です。いつも、後悔ばかりしています。似たようなのに「転ばぬ先の杖」なんてありますよね。しかしいつも準備不足。転んでばかりです。(T_T) (T_T) (T_T) 故事とか諺を拾い上げれば、いくらでもあると思います。「知っていても実行しないとき」の反省のためにあるようなものです。(*^_^*) もう一つ言えるのは、「知識」というのは、ただ単に「知識」であって、あまり「実行」とは結び付きません。むしろ「知恵」の方が実際の生活に役立ちます。まさに「実行のための知識」というのが「知恵」とも言えます。

関連するQ&A

  • 日商簿記1級で習得できる知識について

    現在、年商数百億の中小企業にて経理課で勤務しています。将来的には、戦略的な会計を構築し活用できるプロになりたいと考えています。 しかし、減損会計、金融取引など、日ごろの業務では接しない分野に関しての、あまりの自分の知識のなさに気づきました。その後、もっと会計の知識を高めていきプロとなるための土台を作りたいと考えるようになりました。 そこでご質問なのですが、日商簿記1級レベルの知識は会計のプロを目指すうえで、有益なものでしょうか??(現在、2級までは所持しています)もちろん知識だけでは実務に生かすことはできない、経験が大切だ、ということはわかっているのですが、そのための基礎固めをしたいと考えています。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 今、何のストアドを実行しているか知りたい

    タイトルの通り、現在実行中のストアドが何なのか知りたいです。 稼動しているのSQLServerでは、複数のストアドを実行しています。 その中で現在、どのストアドが実行されているのか確認したいのですが、 確認方法がわかりません。たぶん、、プロファイラ??を使いそうな・・・ぐらいだけ、予想していますが、よくわかってないです。 SQLServerのプロファイラの知識レベルですが、私、一度も使ったことがなく、知識に乏しい状態です。 そのためご存知の方、ご教示頂けると嬉しいです。

  • 頭の片隅に入れてある(一応)有益知識

    いつかもしかしたら役に立つことがあるかもしれないと思って、頭の片隅に入れてある(一応)有益な知識って、何かありますか? 私が最近仕入れたのは、 ・ツナ缶に小さな穴を開けてティッシュペーパーを芯にロウソクになる。 油が燃え尽きたら、中のツナは食える ・乾電池と銀紙(ガムの包み紙等)で簡単に火が起こせる ってヤツです 実際に役立つ場面に遭遇したくはありませんが…

  • 合唱の実行委員

    今年度、私たちの学年にとって最後の合唱が10月にあります! 皆さんは、実行委員にはどんな存在でいてほしいと思いますか?例えば、沢山相談に乗ってくれる!とか、自分は吹部なのですが、音楽的な知識を活かして片っ端から叩き直してくれる!とか… 実行委員になにを求めるか、ですかね? どんな実行委員でいて欲しいか、実行委員でないみんなはどんな風に思っているのか知りたいです。 学生の方でも、大人の方でも、誰でも嬉しいので、是非教えて下さい。

  • あなたは実行して傷付くのと実行しないで傷付かないのどちらを選ぶ?

    タイトルどおりです あなたは実行して傷付くのと実行しないで傷付かないのどちらを選びますか? そして総合的にみて自分が選んでいる選択は間違っていないとおもいますか?(後悔していませんか?) あと自分の生活は充実しているとおもいますか? また実行して傷付くを選んだ人は傷付いたとき どうやって気持ちを切り替えていますか? よろしくお願いします。

  • マクロを制作するために必要な知識を教えて下さい。

    マクロ、自動で一定の作業を実行するプログラム?を作るために必要な、 知識を教えて下さい。 何を学べばよいのか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • 知識

    今日 学校の先生が  知識のある奴には絶対勝てない とってました。 で 知識のある人はどうやって知識を蓄えてるのですか? そしてどうやって頭にいれてるのですか?

  • バキューム処理の実行時間の目安

    かなりざっくりな質問で申し訳ないのですが サーバーパフォーマンスは一般的なものとしてお考えいただき 10テーブル カラム平均数15くらいで 1日に蓄積される不要レコードが約5万くらいの場合 vacuumdb の実行時間はどのくらいなのでしょうか。 数秒、数分、30分以上、1時間以上など ざっくりでいいのでご教授ください。 また、これらの情報に関する有益なサイト等ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 知識を集めたいと思っているのですが・・・。

    知識を集めたいと思っているのですが・・・。 高1男です。 夏休みのプリントに、豊富な知識を集めましょう、ということが書いてあって、それを見たら僕も知識を集めたいなと思いました。 図書館とかで本を読んだりすればいいのかな、なんて思ったのですが、 図書館ってたくさん本あるし、どうしたらいいのかなって思っちゃいそうです。 こんな感じの本を読むといいよ、みたいなのありませんか?

  • 押して実行、離して実行のしかた

    キーボードのたとえばEnterを押したとします。 そしたら(1)というのを実行してもしEnterが離されたら(2)というのを実行する方法を教えてください! (1)が実行されたら(2)は必ず実行されることになります。 こちらの環境はVB6.0です。 よろしくお願いします。