• ベストアンサー

M8のタップ 下穴経は?

M8のタップを立てる時の下穴っていくつで開ければ いいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常の並目ですと、6.8mmです。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

既に回答が出ていますが基本的には径からピッチを引いた寸法が下穴寸法になります。 並目でしたら8-1.25=6.8でして近似的に合っています。

smile_Joy
質問者

お礼

皆さん早速のレスありがとうございます。 参考になりました。

• jakyy
回答No.2

下記のサイトに書かれていますが、 M8は φ6.8ですね。 タップを立てるテクニックもお読み下さい。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~yamaca/jisaku2/scrwdt.htm,http://village.infoweb.ne.jp/~yamaca/jisaku2/tap.htm