• 締切済み

上の階の人がうるさすぎます

賃貸マンションに住んでますが、上の階がうるさすぎてストレスがたまります。 愛犬のポメラニアンもストレスがたまりすぎて壁や扉、たたみを爪でガリガリさせて穴が開いてる状態です。しばらくは毎日警察が来たりもして注意を受けてたみたいですが、先月には周りの住民の方が引っ越ししてしまい空き部屋状態です。 だからもし直接や匿名で苦情を言っても私が言ったとばれるんじゃないかと思います。 高校生ぐらいの男の子が暴れてるみたいで上から物が落ちて来たり、おばあさんや女の子に暴力を振るったり「死ね」と言って上から突き落とそうとしたりしてるみたいで、女性や幼児の泣き声が響き渡ったり物音が異常なくらいうるさいです。 最初は誰か死ぬんじゃないかという恐怖心で震えが止まりませんでした。 一年ぐらい続いているので悲鳴とか奇声はなれましたが、物音はうるさすぎて我慢できません。 何か方法はないでしょうか? 管理人はあてになりません。 引っ越しは今はできる状態ではありません。 手紙を匿名で当り障りのない内容で迷惑してることを書いて深夜に入れに行こうかとも考えていますが危ないですかね? このままここに住めるという前提でアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

うわ~ お気の毒です。そういう人、家族、いますねぇ。  私も不動産賃貸業を営んでおりますので、質問者さんの気持ちも大家さんの気持ちもよくわかります。  わかりますが、法律で、上の階の人たちのような家族でも「追い出せない」ことにされてしまっているのです。  そちらの管理人が特別にアテにならないのではないのです。  おそらく質問者さんが期待していらっしゃるようなことを、やってはならないと法律が定めているので、どうしようもありません。法律を、法律案を作った役人を、恨むしかないでしょう。  私は、家賃で飯を食うプロですので、質問者さんのような方々に退去され空き部屋になると困ります。切実に困ります。  しかたがないので、身に危険を覚えつつもや~さんと退去交渉したこともあります(店舗の話)し、上の階の人のような場合はあら探しをしてでも、ケンカを売ってでも追い出しにかかりますが、管理人にそこまで期待するのは無理でしょう。しょせん、困るのは他人(大家)ですし、「はい、公務執行妨害で逮捕ね」みたいな「違法ではないのか」という疑いは生じますからね。  手紙を入れようかとお考えのようですが、お話のようなケースではかえって危険だと思います。おやめになることをお勧めします。  私としては、大家にドンドン言って交渉し、防音カーペットを天井に貼ってもらう(釘打ち)とか、(騒音って上から来ているようでも意外とベランダ側の掃き出し窓から来ている場合も多いので)防音カーテンを二重に取り付けてもらうとか、大家側との条件闘争に切り替えられたほうがいいのではないか、と思います。    大家としてはその状況を確認してからの事になると思いますが、お書きのような状況なら、相談に乗ると思いますけどねぇ。  

fleurvent
質問者

お礼

詳しく説明をしていただき有難うございます。 直接言ったり手紙は止めておきます。 こちらも子供がいますし何をされるかわからないですしね。 多分近所の方が管理会社に苦情を言われてるんじゃないかと思います。 それでも改善されなかったから出て行かれたんでしょうね。 回答頂き有難うございました。