• ベストアンサー

「かつかつ」と「ぎりぎり」の違いは何でしょうか

born1960の回答

• born1960
回答No.3

私は、かつかつ>ぎりぎり という感じがします。 より切羽詰まった感をかつかつに感じますね。  また、貯水池に例えたら、かつかつは豪雨が続いて満タンで、もう少しであふれる印象が。 ぎりぎりは全く逆で、渇水が続きもうこれ以上取水制限できないような感じを受けます。

miho1994
質問者

お礼

詳しく教えていただいてよく分かりました。 補足に書いた私の考えは少し間違っていたことも分かりました。 ありがとうございました。

miho1994
質問者

補足

対象とするものの違い、くだけた程度の違いかと思ったのですが、そうではなく意味の違いだということが分かりました。 御説明をもとにして私なりに理解した違いは次のようです。 (1)「かつかつ」は、超えたい限界をほぼ超えていること、又は、到達したい限界にほぼ到達していること。つまり、目標どおりに、ほぼ到達であること。 (2)「ぎりぎり」は、超えたくない限界をほぼ超えてないこと、又は、到達したくない限界にほぼ到達してないこと。つまり、目標どおりに、ほぼ未達であること。 例えば、次のようです。 (3)「かつかつ間に合う」は、それまでに完了したいという限界の時刻にほぼ到達していること。 (4)「ぎりぎり間に合う」は、それを超えないで完了したいという限界の時刻をほぼ超えてないこと。 つまり、「何とか間に合う」という事実について言っていることは(3)、(4)とも全く同じなのですが、(3)は到達であることに意識の中心があり、(4)は未達であることに意識の中心がある。 こんなふうに考えましたがどうでしょうか。