冷めた元カノに最後のメールすら返信しない男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 元彼からの返信がない理由を考えています。
  • 彼のメールに冷めていたことを感じた私は、別れを受け止める必要があると感じました。
  • 彼は一週間前まで普通の態度を見せていたので、まだ別れを受け止めきれていないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最後のメールに返信してこない元彼

たびたび質問させてください。 先日の質問も閲覧いただけたら幸いなのですが、私に対して気持ちが冷めた、今後どうしたいか考えたいと言われ、3日ほど連絡を断っていた彼から連絡がありました。 「やっぱり寂しい気持ちが湧かない。だからもう無理なのかなって思う」と煮え切らない返事でした。 私はしばらく彼との関係を見つめ直し、これ以上すがりついて彼を苦しめるのも申し訳なくなっていました。なので、今までの反省と感謝の気持ちと、自分を責めないでね、元気でねと簡潔に返信をしました。 引き止めてくれるとは思っていませんでしたが、彼からも感謝とお別れの返事がくると思っていましたし、できれば最後に直接話をしたいと思っていました。しかし、2日経っても返信はありません。 結局その程度だったのでしょうか。返信をするのも面倒なくらい冷めていたのでしょうか。 もともと真面目な人ですごく悩みすぎる人でしたから、はっきり別れると言わない彼に「まだ考えてくれてるのでは」と期待してしまって。自分からお別れのメールを送っておいて、見返りを求めるのも可笑しな話ですが... 彼は一週間前までいつもと変わらない態度でしたので、私はやはりまだ現実を受け止めきれていないのですね。 冷めた元カノに最後のメールすら返信しない男性の心理ってなんなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243276
noname#243276
回答No.3

>「やっぱり寂しい気持ちが湧かない。だからもう無理なのかなって思う」  煮え切らないどころか、関係を続ける意思がない事と、その理由までシッカリ書いてあるように思われましたが。 >今までの反省と感謝の気持ちと、自分を責めないでね、元気でね  その内容に対しての返信は「蛇足」と表現される事になるのでは?  男性側も、内容的に返信の必要が無い締めくくりの言葉と判断したのでしょう。  これで「できれば最後に直接話をしたい」とか彼女は思ってる!などと解釈する奴がいたら、思い込みが激しすぎて危険なくらいの自己中です。  今回の質問をされた方が、男性を見る目が良かったという事は分かりました。

sakura102a
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 たしかに綺麗事のような別れの言葉は蛇足なのかもしれませんが、やはり最後にさよならの言葉が欲しがったのです。自分が求めることを相手に要求してしまう、最後まで自己中な自分が嫌になります。 私の強がりな返事を無言で受け止めてくれたのが、彼なりの優しさだと思って、前向きに忘れようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

「無理だと思う。」「わかった。元気でね。」 で会話は完了してますから、無理だと思う、が最後のメールのつもりなのでは?

sakura102a
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 それだけ気持ちの温度がズレていたのでしょうけど...最後くらいちゃんとお別れを言ってほしかったです。それも押し付けがましいですけどね。 返信がないことが返事と割りきって、彼を忘れることにします。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

推測です。 別れたくないと言ってほしかったのかも、 なので、質問者様からさようならというメールがきて、本当に終わったので何も返信できないのかも。

sakura102a
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 本音は別れたくないってのは、彼は気付いてると思います。返信がないってことはそれだけ彼の決意が固かったのだと信じて、ふっきりたいと思います。

関連するQ&A

  • 元彼からメールが…。

    先週喧嘩して別れてすぐ別れのメールを送られてきて振られました。 正直仲は険悪だったのですが、お互い好きなのはわかっていました。 別れのメールには別れようという内容なのに、最後に また仲良くしたい、愛していると書かれていました。 愛しているが現在形だったり、仲良くしたいとかあり得ない…別れるのがメールとかもあり得ないと思い、返信をしませんでした。 一週間後、 「先週は急にメール送ってごめんね。 勢いで送ったのもあるけどちゃんと伝えたいのもあるし、なんかしらリアクションが欲しいです。 可能であれば会いたいし、無理ならメールでもいいです。」 とありました。 私は引きずってる部分があり、はっきり別れるにしても会った方がいいと思って明日会います。 質問なのですが、 別れるメールを無視されたからといって別れたいのは向こうなのに返事を聞きたいとか自分の別れを伝えたいだけのために会いたいものですか? 私だったら少しでも別れようと思って、相手から返事なかったら悲しいですがそういうことだと思って連絡しようとまではしないのですが…。 正直復縁したいとか思っていたりするのか知りたいです。 ズルズルしてて申し訳ないですが、お願いします。 全然の質問に元彼からの別れメールの内容が乗ってるので参考にしていただけたらと思います。

  • 振られた彼からの最後のメール。返信しますか?

    1年半付き合った彼に振られました。 私達は片道2時間半程の中距離恋愛でしたが、近くで好きな人が出来てしまったようです。 彼の近くに引っ越さなかった事、彼を信じきっており放置しすぎた事等、私の力不足で、 好きな人を作られても仕方がなかったかな。と反省する所もあり別れを受け入れましたが 彼からきた最後のメールにひっかかる部分があり質問させて頂きます。 以下↓ 『本当にごめんな。○○には俺よりもっといい人も見つけて俺と過ごした時間よりも楽しくて幸せな日々を過ごして欲しい。そしてもっとキレイになって俺が後悔するくらいの女になってくれ』 ・・・と。 ちょっと酔いすぎじゃないですか? 好きな人作って一方的に別れを告げて、」俺俺・・・と 特に『俺が後悔するくらいの女になってくれ』にはビックリです。 皆さんは返信しますか? まだ彼が大好きで、戻ってきて欲しいという気持ちと なめやがって。ふざけんな!という気持ちでゴチャゴチャです。

  • メールが来たけれど返信は不要と書かれていたら

    メールは便利ですがやりとりしはじめるときりがなくて忙しいときなどはお互いうんざりすることがあります。 私は何か変わった出来事やユニークなエピソードがあったとき、知り合いの人で滅多に会えない人になるべく簡潔な文章でその出来事をメールで伝えることがあります。 何か聞きたい場合は返信が欲しいですが、単なる近況報告のメールは大嫌いという人もいます。 ですので返事が不要な場合は、「このメールには返信は不要だよ。」と書くことがありますが、 「返信は不要。」と書いたメールを受けとった場合、受け取った人はどのような気持ちになるものでしょうか。

  • 元彼からメール

    こんにちは。 三ヶ月くらい前に別れた元彼からメールが届きました。 内容は  ・私と付き合ったことで自分自身がいろいろと変わった。  ・別れてしまったけどいまは感謝している。  ・生涯の相手では無かったかもしれないけど自分の         その後の人生を変えてくれた人だと思う。  ・ありがとう、幸せになって、さようなら。                  という文面でした。 私は嫌いになって別れたわけではないですが他に好きな人が 出来てしまいました。 別れてから一切連絡してませんが突然このようなメールが 届きました。 別れの時には未練しかなくて感謝の気持ちは無かったけど いまは感謝の気持ちが強いからそれだけ伝えたいと書いて ありました。 こういった感謝のメールを元彼から頂いた女性はいらっしゃいますか? そのときどんな気持ちでどうゆうふうに対応しましたか? よろしくお願いします。

  • 元彼にメールをしようか迷っています。

    また質問させていただきます。 1か月ちょっと前に同じ職場の3年半付き合った人に別れを告げられました。 それから1・2回メールを送ったり、向こうは同情ですが、食事にも一度行きました。  (最後にメールをしたのは6日前です) 今は彼の反応などをみて復縁はもう無理だと悟っています。 そして今、迷っています。 メールを送ろうかどうかです。 私の至らぬ点に気づかせてくれて感謝している、おかげでいま前向きに自分を変えていっている、 今まで幸せをありがとう、仕事がんばれ。 といったような内容です。 このメールを送ることで彼と本当に切れてしまうのだと悲しい気持ちもあります。 もし、返信がきて、「お互いこれから別々でがんばっていこう!」なんて返事がきても 悲しい気もします。 ただ、このまま未練があると思われ、会社で気まずくなるのも嫌なので、、、 そしてどこかで私は変わっていくというアピールをしたい気持ちも正直あるのかもしれません。 3~4か月後にありがとうとお礼を言うのも時間が経ちすぎてるように思えるので このメールの内容を送れるタイミングは今くらいなのかと、、 振られた側の時間の進みは遅いですが振った側はとっくに過去になってるでしょうから。。 今、何かアクションを起こすのか、 それとも現状のままでジタバタせずじっと堪え、時が過ぎ自然に彼への気持ちが消えるのを 待つべきなのか。 ウジウジしている自分が情けないですが、 またアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 最後のメールを送るべきか迷っています。

    http://okwave.jp/qa/q8803410.html こちらで質問し、自分なりの答えを出したのですが、もう一度アドバイスを頂けたらと思います。 (1)彼からの最後のメールから10日間が経過  内容は「いろいろ考えるとこれからどうしていいかわからない、ごめん。」 (2)この間の仕事の電話は普通にやりとりしている。ただ、付き合う時のルールの為。   プライベートな話をつくる時間をとるのか私が勘違いして、連絡ください、電話してもいい?のメールは無視。このメールから4日間が経過。 状況的に終わっているのでしょうが、最後に謝罪と感謝のメールを送って終わりにするか、もう一度気持ちを問うメールを送るほうがよいのか、迷っています。 もしかして、万が一まだ気持ちの整理をしている途中かも?と思うと送る勇気がありません。 ずっと一緒にいたいという気持ちは変わりませんが、このままの状況は苦しすぎます。 時間がたち、私も別れを受け入れて前に進むべきだと思い、気持ちの整理をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 元彼からのメールに(?)

    3年付き合った彼氏と1ヶ月前に別れました。原因は彼に好きな人ができたから。。  彼より別れても友達として付き合っていきたいと言われたのですが、私は彼に対してまだ好きな感情があったので友達にはなれないと言っていましたが、彼よりそんなに関係が簡単に絶てるのか・・など色々と言ってきました。  私は別れを受け入れるのに必死なのに、彼は友達関係を続けることに必死なようで、そんな彼に私はもう疲れて最後には、連絡とりたいと思えばとって、とりたくないと思えばとらないと自由にしようと言いました。  しかし、彼からの連絡もなく、私も連絡せず、お互い一ヶ月連絡をとっていませんでした。その彼より、先日「もう俺は連絡しないほうがよい?!」というメールが来ました。  私は「連絡くれてもかまわないよ、自由だから」と返信しました。それから彼からの返信はありません。。  この一ヶ月連絡とっていないのに、もう連絡しないほうがよい?とはどういう意味ですか?彼はどういう気持ちでメールしてきたのでしょうか?  ちなみに彼はもうその好きな人と付き合っています。  

  • 別れは最後返信した方がいいの?

    2年近く付き合って 本心を見せられない聞かされないまま 別れのメールが届きました。交際中に【メールで終わりは、お互い止めようね】と以前話してました。 一緒の時間を暫くでも共有した事、(お互い割りきりなら別かもですが)最後はお互い誠意見せるべきかと。 彼は私が付き合うOK出す3ヶ月間は毎日追って凄くて私も好意を持ち始め交際が始まりました。 私が、さっぱりした態度でいると『割りきり嫌だよ』彼がグズグズ… 落ち着いて来たら飽きたのでしょう。仕事が忙しいに変わり連絡を無くして来ました。私は追わず彼が落ち着くまでと待ってました。約3ヶ月。その間着かず離れずメールがたまに来て、私は重くならない様に明るく返信してました 一度目に別れメール←私は会って最後にしてと連絡、会い彼から戻ろうと言われ戻りました。 それから3ヶ月経ち 戻ると前と変わらず。 二度目に又メールで別れを告げられ… 能天気で自分勝手な内容の明るいメール。何かあったら連絡してきてね、今でも大好きだよ(^o^)/ 30代で馬鹿かと呆れてメール来てから『ありがと』すら返信しませんでした。 きっといい人で終わりたかったのか?… さっぱり解りませんが 今回私は別れを受け入れた返信もお礼も、敢えて送ってません。電話もかけてません。 別れますが返信しない事で彼は少しは何か考える機会になったでしょうか?痛みを感じてくれますか? 能天気なままですか?

  • 最後に会うべき? 経験等教えてください。

    20代後半女性です。 約2年付き合っていた彼氏と別れることになりました。 ここ4ヶ月ほど、別れる別れないでもめていたのですが、 そうしている間にも彼の気持ちがだいぶ冷めてしまい、先週の日曜に もう別れた方が・・という言葉が彼から出ました。 いろいろ冷めた原因はあると思いますが、 会う頻度が多すぎてマンネリになったこと、 私が彼を好きすぎて重かったことが大きいと思っています。 私は彼のことがすごく好きだったので別れたくない、と思いましたが 冷静に考えてみて これ以上今のまま、付き合い続けても お互い苦しいだけだろうし、 私が変わらない以上、 良い関係にまたなることは難しそうだと思い 辛いですが受け入れることにしました。 ただ、先週は感情が先走り、 電話で終わらせるなんてという思いがあり せめて会って最後に話がしたい!といってしまい 彼と今週会うことになっています。 会って話したいことは、彼への謝罪と感謝の気持ちです。 正直な気持ちを言えば、今でもすごく彼のことが好きですし、 復縁したいという気持ちは持っています。 ただ、今それを言っても無駄だと思っているので 一度離れようと思っています。 自分を見つめ、変わらないと結局 意味がないと思うので・・。 そこで言いたいことをメールに書き出してみました。 かなりの長文メールになったのですが、 もう会うんじゃなくこのメールを送って会うことをやめてもいいのかなと悩んでいます。 冷めてしまった今の彼の気持ちを考えるのであれば、 「今までありがとう、ばいばい」と簡潔なメールしてもう連絡しない というのがいいんだろうなというのはわかるのですが、 最後になるかもしれないので、後悔しないように自分の気持ちは伝えたいんです。 メールはやり直したい等は一切書いていません。 お礼と謝罪を重くなく、笑って読めるように書きました。 会って顔見て伝えるべきか、長文のメールを送るべきかどちらがいいのでしょうか。 好きな人に自分からお別れを言う場合にこうしてよかった、 逆の立場から、もう冷めていたが最後の別れのときに こういわれてよかった等 経験談があれば教えてください。 力を貸してください。。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼の気持ち。メールの返信について。

    長文ですが、よろしくお願いします。 今年の夏に3ヶ月付き合った彼に「もう好きじゃなくなった」と振られました。 別れ際、距離を置いてもらえないか提案しましたが、拒否されました。 すがっても先が見えているので、「わかった。今までありがとう。」という感じで 自分でも意外にあっさりな別れ方だったと思います。 彼からの猛アプローチで付き合うことになり、私がすごく好きになった時にはもう冷めてた。 振り回されただけだったと思って、別れた直後は彼に対してただただ腹が立っていたのですが 趣味や話がすごく合う人だったので、この先あんな人にはもう出会えないのかもしれないとか、 いろいろ思い出したりしてしまって毎日泣いてしまい、ずっと引きずっていました。 どうしても忘れられず、送らないと後悔すると思ったので、自分勝手だけど、 先日の彼の誕生日に「誕生日おめでとう。楽しい年にしてね。」とメールを送りました。 (それまでは一度も連絡を取り合っていませんでした) すると、翌日に「ありがとう。お互い頑張ろう。」と返事がきました。 これは「もう関わりたくない」という意味なのでしょうか。 無視してくれればよかったのにわざわざ返事をくれたのは優しい人だったのかな。とか 返事しなかったら連絡が来るようになっても鬱陶しいから返事しただけなのかな。とか 考えても仕方ないことを考えてしまっています。 別れ際に「友達として付き合うか、連絡を一切しないか」と彼が言っていたので、 このメールが友達として付き合うきっかけになって、もしかしたら復縁できるかもしれない。と、 どこかでそんな期待をしていたのかもしれません。 2回振られた気分です。 彼の最後の優しさだと思って、もう忘れるしかないのでしょうか。 本当の気持ちは彼にしかわかりませんが、みなさんのご意見を聞かせてもらいたいです。