• ベストアンサー

メールが来たけれど返信は不要と書かれていたら

メールは便利ですがやりとりしはじめるときりがなくて忙しいときなどはお互いうんざりすることがあります。 私は何か変わった出来事やユニークなエピソードがあったとき、知り合いの人で滅多に会えない人になるべく簡潔な文章でその出来事をメールで伝えることがあります。 何か聞きたい場合は返信が欲しいですが、単なる近況報告のメールは大嫌いという人もいます。 ですので返事が不要な場合は、「このメールには返信は不要だよ。」と書くことがありますが、 「返信は不要。」と書いたメールを受けとった場合、受け取った人はどのような気持ちになるものでしょうか。

noname#222940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

大切なのは、 受け取った人と貴方との「間柄」 それを踏まえた「返信不要」であるかどうか? ここに書かれているような、 個性ある貴方の感覚や考えがあるじゃない? それを、 ある程度知っている人(同士)なら・・・ 貴方の「返信不要」には、気遣いさえ感じられる。 不要と書いておけば、 私(貴方)からのメールが届いても、 相手に返事を催促させるような心的負荷を与えずに済む。 返してくれても嬉しいけれど、 うんうんと読んで畳んでくれても構わないわ。 私は、 読んで貰えたらそれで嬉しい。 そう思って発信(送信)しただけだから。 貴方の考えが「見える」 逆に言えば、 余り貴方との交流の無い、 貴方という人間の個性や考え方、 それを良く知らない相手(間柄)で届く「返信不要」 そこには、 少し無機質な部分が発生してしまう。 感覚としては、 ポストにチラシが投函されるような感覚に近い。 チラシって、 読んでもらえるかどうか分からないけれど、 とりあえず突っ込んでおきますね? そういう提示の仕方でしょ? 相手に委ねる形。 人によっては、 ポストにチラシを突っ込まれる事自体が嫌いな人もいる。 返信不要付きのメールも似たような感覚。 返信までは求めません、 その代わり、読んでもらえたら嬉しいです。 そういう届け方だと、 必ずしも気遣いと捉える人ばかりじゃない。 返信が要らないなら、 そもそも送信する必要無いのでは? ⇒だったら送らないでよ。 先に不要と言い切られた時点で、 届いたメールも雑に読み捨てたくなってしまう。 何となく、 決め付けられた世界(返信不要)、 そこに雑味(無機質さ)を感じて。 結果ポストに届いたチラシを、 ざっと読んで丸めて捨ててしまう感覚に近くなる。 余り後味も良くない。 相手の労(うんざりも含めて)に配慮して、 こちら側から先に簡潔さを用意する(返信不要) それを、 貴方に近い感覚で捉える人もいれば、 先に返信の有無を決め付けられる違和感や、 不要と言いながら送ってくる態度への疑問符。 そちらを感じてしまう人もいる。 だからこそ、 大事なのは相手との間柄(親しさ、信頼関係)。 それに準拠した対応であってこそ、 お互いの思惑が近似値で繋がっていく。 貴方の配慮も、 丁寧な気遣いとしてプラスに扱われていく。 ただ自らの思惑だけで動いてしまうと・・・ 相手には思ったようには伝わっていなかった。 1人で勝手に決め付けてくる自己中な印象さえ残す。 そういう事もあるんだと思うからね☆

質問者

お礼

読んでいて納得がゆくお答えでした、ありがとうございます。 >貴方の配慮も、 >丁寧な気遣いとしてプラスに扱われていく。 >ただ自らの思惑だけで動いてしまうと・・・ >相手には思ったようには伝わっていなかった。 >1人で勝手に決め付けてくる自己中な印象さえ残す。 >そういう事もあるんだと思うからね☆ 自分が良いと思ったことでも相手にはその思いが伝わらないことも ありそうですね。

その他の回答 (4)

• o09080706o
回答No.4

この人からのメールで「返信は不要」と書いてない場合は返信をした方がいいのだなという気持ちになるかな。

質問者

お礼

そのように感じる人はいると思います。

• E-1077
回答No.3

相手が教えてくれなかったことについて文句を言ってくるというのであれば、なおの事別に「返信不要」など書かなくても「相手のルールで」返信するかどうか決められるのでは? あなたが自分ルールを確立するというのであれば相手もそうだと何故思わないのだろう。 例えばあなたから「返信不要」と書かれてきたならそれでおしまいにしたいのだなと思います。不快には思いませんが、わざわざ書くことなのか?と思うという話をしたんですけど。 言葉って文章にすると本当にわかりずらいですね。

質問者

お礼

>言葉って文章にすると本当にわかりずらいですね。 返信する、しないだけでなく、言葉を文章にするむずかしさを感じることがあります。

• E-1077
回答No.2

そもそも・・そういうことをしないからわからんが。 たまに「新聞見たよ~」とかメッセージをくれる人とかいて、で、そのメールには返信不要とは書いてはいないけれど「また遊ぼうねー」とか自己完結しているようなら「ありがとー」だけで終わらせる。 勝手に送っておいて、返信不要はありがたいお言葉ではありますけれど、逆にじゃなんでこんな内容の物を送ってくるんだよ。という意見もあると思うので、その辺覚悟しておいた方がいいかも・・・・。 だから、Lineスタンプって便利なんだね。

質問者

お礼

>返信不要はありがたいお言葉ではありますけれど、逆にじゃなんでこんな>内容の物を送ってくるんだよ。 人によってまちまちですし、また同じ人でも状況によって対応が変化するんです。 中には伝えなかったら「どうして教えてくれなかたんだ。」という人も いるので、結局は自分でルールを決めるのがいいのかなと思います。

• sato7223
回答No.1

別に・・・「あっ。。そうなのね。」ですね。 そんなに考えることじゃないでしょ。

質問者

お礼

そうですね。