• ベストアンサー

長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199221
noname#199221
回答No.15

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の 気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて いただきます。 最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者 です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります) >地元ではトップ校の公立高校でした。 >同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。 うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。 合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり 複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。 同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく たずねてきたようなのですが 「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか 何も話さなくなったと言っていました。 本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと 思います。 変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して くれた方が気が楽なのだと思います。 >自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って 「ごめんね」って言いました。 まさにこれも我が子と同じです。 頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・ こう言われるとよけいにかわいそうに思われた こととお察しします。 私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく 経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、 もっと子供が自分を責めるようになると思い、 なるべく今まで通りに接するように努めています。 ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。 ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して くれるはず。 ご子息にとっては不本意な進学先になるかも しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に なられることでしょう。 今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と 進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。 貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

s4k8t10
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。気持ちが吹っ切れないまま行事だけが進んでいく2週間でした。今は私立高校へ行く準備を進めています。これからの3年間、充実した高校生活を送れるよう親は願うばかりです。下ばかり向いていても、仕方ないですよね親も、三年後にはいい高校生活を遅れたねって笑えるようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

先ず初めにすべき事は「高校受験失敗しました」と思う事を止める事ですね。 おそらく私立高校に進学されるのでしょうが、それは受験失敗したからではなくて、たまたま公立高校とはご縁が無く、縁が有って私立高校にお世話になる事になったと認識をする事です。 受かる受からないは、その受験の際の学力レベルでの判定ですが、緊張から実力が発揮できない子や、体調が悪く思い通りに問題の解けない子など、一発勝負で本当の学力の判定が出来ているのかも疑問ですし、運不運によっても合否が左右されます。 よって志望校に受からなかった事は、志望校に合格する能力が無かったとは成らないのです。 もうここまで来れば学力云々よりも、ご縁の問題だと思えませんか? 世の中には、第二志望校に行った事で今まで以上に光り輝くお子さんも多数おられます。 親である質問者さんの心中はお察しいたしますが、先ずは保護者でもある親が事実をキチンと受け止めて、「受験に失敗した」との考えを削除してお子さんに接するようにしましょう。 そして3年後の大学受験の糧にすれば、今回の事も息子さんの人生においては非常に良い経験に成る筈です。 またそうなる様に、保護者である親御さんが、息子さんを誘導してあげてください。

s4k8t10
質問者

お礼

ありがとうございました。「あの時は悔しかったねぇ」と笑えて話せるときがくるよう息子を信じたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (896/2158)
回答No.3

親御さんは挫折を体験したことはないでしょうか。 彼にとっては人生初の壁ですね。 乗り越えられなかったことから、彼がこれが何を学べるのか。 親御さん自身の経験を話すことができるのではありませんか? 人生の失敗は一度や二度ではありませんよね。 大きいものも小さいものも、数々の壁にぶつかり、 これから幾度となく成功したり失敗したりを繰り返していくのが人生だと思います。 今回初めての壁を乗り越え損ねたことになりますが、 ここで全てを投げ出してしまえば、この先ずっと逃げ続けてしまうかもしれない。 前向きに考えれば、 彼は挫折を乗り越えて成功を掴むための最前線にいるとも取れます。 (高校受験に失敗していない子たちはすくなくとも成功は掴みましたが、 -から+にする経験ではなく、0から+にした経験だけなので。) 今まで足並みそろえて0ラインにいた子供たちが、 これから先は壁が立ちはだかるたびに+から0になったり、-になったり、 どんどん細分化されていき、やがて大きな差が生まれていたりします。 これからの壁の方がもっともっとアップダウンは大きくなるので、 マイナスから乗り越える強さが身に付いているのは精神的に大きなアドバンテージになることでしょう。 親が悩まなくても、 お子さんは自分で踏み出す強さを持っていると思いますし、 こだわらないことも必要かなと思います。 新しい高校にはまた新しい発見があるでしょうし、 息子さんがより大きな壁にチャレンジできるよう、色んな世界を見せてあげて下さい。

s4k8t10
質問者

お礼

ありがとうございました。今日私学に行ってきます。直ぐには割り切れないと思いますが、自分だけではないと思うと思います。前へ前へです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

普段と変わりなく接していればいいのです。家族全員に周知させましょう。慰めの言葉をかけたりされると自分自身が一番精神的にきついのですからやり場が無くなります。

s4k8t10
質問者

お礼

ありがとうございました。子供も結果を受け止めようとこの週末必死になっていました。親も前を向きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G-Ikari
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

高校落ちたくらいで人生終わらないよ~! 大丈夫大丈夫!あんたはよく頑張ったよ!落ちたもんはしょうがないけど、 ご飯食べにいこ!何食べたい? というように、親であるあなたが元気な声で堂々と言ってください。 子どもは親の顔をよ~く見ています。あなたの心境が痛いくらい伝わっています。 息子が新しい一歩を踏み出せるように、あなたは明るく振舞ってください。 「残念だったね・・・」は禁句ですよ! 「あなたはよく頑張った。だから大丈夫だよ。」と言ってあげてください。 明るくですよ!

s4k8t10
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。この週末は子供の前では明るく努めたつもりです…頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長男の進学について質問をします。

    長男の進学について質問をします。 現在高校3年で大学受験です。親としては、浪人せずに本人のレベルに 合った公立の大学を受験することを願っています。 しかし、息子はここまでやってきたことの力を試したいと合否が半々の 公立の大学を受験したいと言っています。 もし、不合格であったら予備校に通い、浪人をさせてほしいと。 しかし、浪人したからといって実力が伸びるとは限らない、1/3くらいの 者しか実力が伸びないとも聞きます。 親としては、本人の希望する大学を受験させて、不合格であれば公立の 後期試験で受かった大学の1年間の学費を払って休学をさせてはと思っ ています。つまり大学の保険として残しておくということです。 学費を払う以外に何か制約を受けるのでしょうか。

  • 高校受験に失敗しました。

    ひきずっている親です。 子供は「一生懸命やったから悔いはない」ように言うのですが、親の目から見たらそうは思えません。 塾を2/3は休み、自室で遊び三昧。 さすがに最後の1週間は勉強したようですが、結果は不合格でした。 今は受験勉強から解放されて又々遊び放題。 こんな状態で高校生活をやっていけるのか不安になります。 今日は高校ではがんばるから○○を買って(数万円する品です)、と言いました。 当初、私立に行くことになった場合、経済的な事もあり、何も合格祝いは買わないと言っていました。 実際に「不合格なんだから何も買わない!」と言うのはキツイでしょうか? 子供を応援してやりたい半面、不合格だった重荷から辛く当ってしまう私。 どうしたら良いでしょうか?

  • 中学受験に失敗したら、公立ですか?

    1年後、私立中学の受験を希望する女児の母です。難関校を目指しているのではなく、高校受験を先取りという程度で中堅校あたりで決まればいいな、と思っています。 住んでいる場所の事情で、私立校の選択肢はごく限られていますが、そんな状況で万一受験でうまくいかなかったら地元の公立へ、というのは子供にとってどうなんでしょうか。 小学校のお友達は大半が地元の公立に行くようですし、私が「落ちたら公立でいいね」と冗談半分に聞くと子供は「うん、そうだね」と答えています。子供にはまだ、現実味がないのかも知れません。 実際問題として、私立中学受験に失敗し地元の公立に行く場合、子供の観点でどんな障害(いやなこと)があるでしょうか? 親のお立場でご経験のある方、また、子供として経験された方、お差し支えのない範囲で教えて下さい。

  • 高校受験について 公立と私立 松蔭と名城

    高校受験について 公立と私立 松蔭と名城 息子の高校受験で迷っています。息子は将来得意な英語を生かした仕事に就きたいと考えております。(英語教員や外資系でのお仕事など) そこで公立高校の松蔭高校と、私立高校の名城高校国際クラス、どちらへ進むべきでしょうか?松蔭は来月ですが合格圏内、名城は合格確定してます。名城高校の国際クラスは大学まで高大一貫7ヵ年教育なのでとても魅力があり、今、子供は行きたいと強く思っています。しかし途中でやりたいことが心変わりしたときのことを考えると親としては非常に心配です。みなさんならどちらに行かせますか?やはり子供の意思を尊重するべきなのでしょうか?

  • 長男の高校受験(進路)について

    息子が来年高校受験です。第一志望校が自分の学力よりかなり下のレベルの高校です。はっきり言って受験勉強をしなくても合格は確実です。理由は「近い(のみ)」です。 流れ的にはこんな感じです。 ○中2の終わりから中3の初め頃までの第一志望は地元高校の理数科でした。理由は数学、理科が好きだし、将来獣医になりたいから、ということでした。 ○夏休み前の頃から、ずっと第一志望であった理数科に行くか行かないかで迷い出しました。 理由はクラスの雰囲気が勉強、勉強でクラブ活動も出来ないような状態だと聞いたようです。 それを悩んでいるところに、おじいちゃんが酒に酔い頭ごなしに息子に「絶対理数科へ行け!」と言ったところ、「もう理数科には行かない!自分で決めるからほっといてくれ!」と投げやりな態度になりました。 それ以降、息子からは受験の話しは一切しなくなり、こちらからも本人の口から出るまではとしていませんでした。最近になって、ようやくぼそぼそと応えるようになってきたのですが冒頭のような第一志望です。第二志望が地元では一番人気の進学校です。こちらも無理することなく入れます。 この第一志望校と第二志望校ではかなり学力レベルに差があります。 私と夫の気持ちは、息子はスポーツも出来るので文武両道で高校生活を送ってもらいたいと思っています。 けど、やはり受験の話しになると「高校は自分で決める!」と言い張るので、それ以上突っ込みません・・・確かに三年間通うのは息子ですから・・・ 私たち夫婦の教育方針は自主性を尊重すると、今までなんでも自分で決めさせてきたのですが、今回ばかりはこれでいいのかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • これから受験できますか?

    中3の受験生の父親です。 川崎市在住です。 恥ずかしながら、受験制度をしっかり理解しないまま 受験に突入してしまいました。 そのためお教えいただきたいのですが、息子は先日 公立の前期試験を受けましたが、不合格でした。 私の年代(45歳)の言葉ですが、いわゆる 【滑り止め】として私立の高校も受験しました。 今回は併願ということで、公立の後期試験もあるのですが ランクを下げてと思ったのですが、子供の考えは変わらず 前期で落ちた高校を受験するようです。 そこで質問ですが、もし滑り止めの私立高校が不合格の場合 今から願書を出して間に合うところなどあるのでしょうか? もちろん受験した私立の合格発表はまだですが 馬鹿な親としては、不安で堪らずお伺いを立てさせて頂きました。 受験した私立高校には【滑り止め】などと失礼極まり無い 言い方で申し訳ないのですが、なにとぞご容赦いただけると幸いです。

  • 高校受験を失敗したら追い出されます

    こんにちは。今中3なのですが高校受験に失敗したら家から追い出されることになりました。高校もどの学校でもいいのではなく地元では誰でも知ってるような進学校や偏差値が高い学校ではないといけなくてそうでなくて高校に行きたかったら勝手に自分で行けと言われました。まぁ結局は親が提示した高校以外は受け入れないということなのですが、もし失敗したら働かなくてはいけない事になるのですが中卒で働ける職業って何がありますか?僕は英検3級まで今のところ持っているのですがそういった資格も使えますかね?勉強不足ですみません。そして正直働かないで素直に高校に自分の為に行きたいのですが偏差値65くらいか余裕を持って70は上げときたいのですが現在学年で中間かそれより少し下の順位でとても50もあるかないかくらいの偏差値だと思うのですが具体的に何をどのように勉強したら65、70の偏差値が必要な高校にギリギリでも合格出来ますか?1日のスケジュールやこのくらいの時間、この勉強をした方がいいなどを教えて欲しいです。僕の親は何にも教えてくれません。ただ勉強をしろと言うだけです。高校受験の事は何も教えてくれなくて知らないと言って自分の事なのだから自分で調べろと言います。でも僕も長男で初めての光景、体験で何にも知りません。なので教えて欲しいです。 あと、追い出すのは脅しと思う方もいるかと思いますが父は僕をもっと厳しく育てなかったからこんな甘ったるいやつになった。こんな甘ったるいやつになる前に小さい頃に施設に預ければ良かった。と言う父で、実際に小さい頃に施設に電話された事があるし何度も時間関係なく追い出しお前は本当に犬や家畜以下だ、叩かれないと分からない。と言って何度も叩いてお前は刀を突きつけられても(例えで)まだその声の大きさか?など脅し恐怖のあまり声も出なく頭も真っ白で過呼吸になったこともあります。なので本気で追い出しかねない親です。

  • 公立高校を受験できない生徒

    子供の同級生ではなから公立高校を受験できる資格が無く、私立高校に進学した生徒さんが 2名いました。 どういったことをすると公立高校を受験できなくなるのでしょうか。 ※一人は登校がお昼頃だったと聞いたことがあります。

  • 地元と他県の公立高校受験について

    現在中三の息子がおりますが、クラブ活動関係で第一希望の高校が他県で自宅から通学できない地域にあります。 定員が少なく、特技的な要素の強い2月の前期試験と一般である3月の後期試験をその県外の高校を受けるつもりですが、情けない事にその高校は中レベルですが、合格の可能性は『もしかしたら受かるかも』レベルです。 本人は今一生懸命勉強をしてますが、どうしても受験したく、受験しないで他校に行くより落ちて他校に行く方が気持ち的に区切りがつくと思ってます。 もし、その希望校が不合格なら地元の私学しか行く学校はないと思いますが、地元の公立高校の入試日程が他県の希望校とは別の日ですが、中学の先生より『公立は後期(3月)で1校しか受験できない』と言われておりますが、インターネットで調べる限り、2校受験を阻む法令・条例等見当たりませんが、そのようなしばりはあるのでしょうか? 実際に県外と地元の公立高校を2校受験された方はおられますでしょうか。 可能なら公立高校希望ですので両方受験したいと考えております。 ご存知の方、ご意見等、よろしくお願い致します。

  • 高校受験

    私は公立高校を受験します! そして私立はお金がかかりますが私立に行く人は先に合格が決まります! やっぱり私立の方が楽だと思います。 親が金持ちなら私立に行って貧乏なら公立って不公平だとおもいます。特待生もありますがほとんど金で入るし逃げてるのではありませんか??? 金持ちでも公立行く人はいますか??