• ベストアンサー

長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199221
noname#199221
回答No.15

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の 気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて いただきます。 最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者 です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります) >地元ではトップ校の公立高校でした。 >同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。 うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。 合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり 複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。 同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく たずねてきたようなのですが 「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか 何も話さなくなったと言っていました。 本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと 思います。 変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して くれた方が気が楽なのだと思います。 >自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って 「ごめんね」って言いました。 まさにこれも我が子と同じです。 頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・ こう言われるとよけいにかわいそうに思われた こととお察しします。 私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく 経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、 もっと子供が自分を責めるようになると思い、 なるべく今まで通りに接するように努めています。 ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。 ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して くれるはず。 ご子息にとっては不本意な進学先になるかも しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に なられることでしょう。 今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と 進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。 貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

s4k8t10
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。気持ちが吹っ切れないまま行事だけが進んでいく2週間でした。今は私立高校へ行く準備を進めています。これからの3年間、充実した高校生活を送れるよう親は願うばかりです。下ばかり向いていても、仕方ないですよね親も、三年後にはいい高校生活を遅れたねって笑えるようにしたいです。

その他の回答 (14)

• sayapama
回答No.4

先ず初めにすべき事は「高校受験失敗しました」と思う事を止める事ですね。 おそらく私立高校に進学されるのでしょうが、それは受験失敗したからではなくて、たまたま公立高校とはご縁が無く、縁が有って私立高校にお世話になる事になったと認識をする事です。 受かる受からないは、その受験の際の学力レベルでの判定ですが、緊張から実力が発揮できない子や、体調が悪く思い通りに問題の解けない子など、一発勝負で本当の学力の判定が出来ているのかも疑問ですし、運不運によっても合否が左右されます。 よって志望校に受からなかった事は、志望校に合格する能力が無かったとは成らないのです。 もうここまで来れば学力云々よりも、ご縁の問題だと思えませんか? 世の中には、第二志望校に行った事で今まで以上に光り輝くお子さんも多数おられます。 親である質問者さんの心中はお察しいたしますが、先ずは保護者でもある親が事実をキチンと受け止めて、「受験に失敗した」との考えを削除してお子さんに接するようにしましょう。 そして3年後の大学受験の糧にすれば、今回の事も息子さんの人生においては非常に良い経験に成る筈です。 またそうなる様に、保護者である親御さんが、息子さんを誘導してあげてください。

s4k8t10
質問者

お礼

ありがとうございました。「あの時は悔しかったねぇ」と笑えて話せるときがくるよう息子を信じたいと思います。

• inuusagi_8
回答No.3

親御さんは挫折を体験したことはないでしょうか。 彼にとっては人生初の壁ですね。 乗り越えられなかったことから、彼がこれが何を学べるのか。 親御さん自身の経験を話すことができるのではありませんか? 人生の失敗は一度や二度ではありませんよね。 大きいものも小さいものも、数々の壁にぶつかり、 これから幾度となく成功したり失敗したりを繰り返していくのが人生だと思います。 今回初めての壁を乗り越え損ねたことになりますが、 ここで全てを投げ出してしまえば、この先ずっと逃げ続けてしまうかもしれない。 前向きに考えれば、 彼は挫折を乗り越えて成功を掴むための最前線にいるとも取れます。 (高校受験に失敗していない子たちはすくなくとも成功は掴みましたが、 -から+にする経験ではなく、0から+にした経験だけなので。) 今まで足並みそろえて0ラインにいた子供たちが、 これから先は壁が立ちはだかるたびに+から0になったり、-になったり、 どんどん細分化されていき、やがて大きな差が生まれていたりします。 これからの壁の方がもっともっとアップダウンは大きくなるので、 マイナスから乗り越える強さが身に付いているのは精神的に大きなアドバンテージになることでしょう。 親が悩まなくても、 お子さんは自分で踏み出す強さを持っていると思いますし、 こだわらないことも必要かなと思います。 新しい高校にはまた新しい発見があるでしょうし、 息子さんがより大きな壁にチャレンジできるよう、色んな世界を見せてあげて下さい。

s4k8t10
質問者

お礼

ありがとうございました。今日私学に行ってきます。直ぐには割り切れないと思いますが、自分だけではないと思うと思います。前へ前へです。

• tzd78886
回答No.2

普段と変わりなく接していればいいのです。家族全員に周知させましょう。慰めの言葉をかけたりされると自分自身が一番精神的にきついのですからやり場が無くなります。

s4k8t10
質問者

お礼

ありがとうございました。子供も結果を受け止めようとこの週末必死になっていました。親も前を向きたいと思います。

• G-Ikari
回答No.1

高校落ちたくらいで人生終わらないよ~! 大丈夫大丈夫!あんたはよく頑張ったよ!落ちたもんはしょうがないけど、 ご飯食べにいこ!何食べたい? というように、親であるあなたが元気な声で堂々と言ってください。 子どもは親の顔をよ~く見ています。あなたの心境が痛いくらい伝わっています。 息子が新しい一歩を踏み出せるように、あなたは明るく振舞ってください。 「残念だったね・・・」は禁句ですよ! 「あなたはよく頑張った。だから大丈夫だよ。」と言ってあげてください。 明るくですよ!

s4k8t10
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。この週末は子供の前では明るく努めたつもりです…頑張ります。ありがとうございました。