• ベストアンサー

高校受験について 公立と私立 松蔭と名城

高校受験について 公立と私立 松蔭と名城 息子の高校受験で迷っています。息子は将来得意な英語を生かした仕事に就きたいと考えております。(英語教員や外資系でのお仕事など) そこで公立高校の松蔭高校と、私立高校の名城高校国際クラス、どちらへ進むべきでしょうか?松蔭は来月ですが合格圏内、名城は合格確定してます。名城高校の国際クラスは大学まで高大一貫7ヵ年教育なのでとても魅力があり、今、子供は行きたいと強く思っています。しかし途中でやりたいことが心変わりしたときのことを考えると親としては非常に心配です。みなさんならどちらに行かせますか?やはり子供の意思を尊重するべきなのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.2

本人の希望が確定しているので、答えが出ています。 ただ、受験から早く逃れたくて楽な道を進んでいないかは、 自問自答させてあげてないといけないでしょう。 英語を十分学んでいればたとえ、将来進路が変わっても損はありません。 他の大学に行きたくなれば、大学への内部進学を捨てて受験もできます。 子供にとって高校3年間は、とても長く、人生を変えるようなことが起こってもおかしくありません。 高校で、何をしたいのか、何をするのかをもう一度確認させ、 ここで良しと、納得させることも大切だと思います。

lovelynanako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速自問自答させてみたところ、やはり受験から逃れたいという甘さが出ていたことに気付きました。やはり公立高校を受験したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ririko97
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

そうですね。 進路は 本人の意思に任せた方がいいと思います。 私も 大学では 英文科に行きましたが どんなことがあっても 自分が選んだ道なので 自分自身の意思を強く持ち  頑張りましたよ。  やはり 人間は ロボットではありませんから 自分自身が 信念を持って それに向かっていく 夢とか 希望とは やはり 本人が 歩いていくのではないでしょうか?  親は 子供が 苦しんで困ったときにこそ 手を差し伸べては いかがでしょうか? 自分自身が選んだ道ならばこそ 納得した人生が あるのではないかと思いますが・・・・ 素晴らしい未来に向かって頑張って下さいね。

lovelynanako
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。私立を確定しなければ公立が決められないので時間はあまりないのですが、もう一度息子の意志を確認したいと思います。教員になる夢は小学校高学年から決意していたので揺るぎはないと思われますが・・・。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米子松蔭高校(私立高校)について

    米子市にある米子松蔭高校(私立)について質問があります。 今は中学3年なのですが後もう少しで受験が始まります、米子松蔭の情報コースを専願(単願)で受けようと思うのですが、 私立高校は地域や学校にもよると思いますが、どの位で受かるものなのでしょうか?因みに情報コースの推薦基準は最も低いです。 周りは松蔭は私立だから(答案を白紙で出すなり、変な答えを書くなり、 0点を取ったりしない限り)すぐ受かると言っているのですが、幾ら私立だからってそんなに合格基準は甘い物なのでしょうか? 極端な話、例えば学力診断テストで毎回、20~35点取っている通知表も全て「2」の生徒が私立を受けて合格するものですか? 受験が迫って来ていて不安な気持ちがあるものですから、こんな質問をさせて頂きました。 最後に米子松蔭のHPのURLを貼っておきますhttp://www.yonagoshoin.ed.jp

  • 私立高校から 公立高校への 転入

    子供(高一)が公立に落ち、私立に通っています。 特進クラスに入っているのですが、 授業料以外の 課外費、合宿代、模試代など、 月7万以上掛かり、毎月赤字です。 クラスの半分以上が特待生(授業料等の免除)ですが、 息子はぎりぎり合格なので、全額負担です。 又、成績が悪いため、普通のクラス(レベルがかなり落ちる)になる可能性が出てきました。 そこで、主人の転勤に合わせ、公立への転入を考えているのですが、 埼玉は可能ですが、滋賀は私立からは受け入れてもらえないとの事。 公立に落ちたからいう理由ですが、息子が受験した公立はNO.2高です。 (偏差値63~65くらい) そこで、お尋ねしますが、関東圏、関西圏で比較的対応がいい(私立から公立に転入しやすい)県又は公立高校名を教えて下さい。

  • 公立高校?私立高校?

    今まさに受験生の中三です。 九日に私立の入試がありました。 そして特待生という形で合格しました。 そこで公立を受けずに私立に決めてしまうか、 公立を受けようか迷っています。 迷っている理由はお金の事です。 そこで質問なのですが、 公立高校か私立高校の奨学生(全額免除)ではどちらが安いでしょうか?? 公立か私立ならどちらがよいのでしょうか?? 公立に受験し受かれば公立に行く事が決まります。 本当にどっちにしていいかわかりません。 将来的にも考えてどっちの選択がよいと思いますか?? 回答お願いします!!

  • 私立か公立か

    第一志望・成田国際のところ、 成田高校合格しました。 親としてはこのまま成田高校へ。と思ってしまいますが、 本人は予定通り、公立の特色化を受験するといいます。 特色で合格する可能性は少ないと思っていますが、 もちろん一般も受験します(ちなみにV模擬では国際高校A判定です) 成田国際か、私立成田高校か・・ 親としては複雑です。。。

  • 私立中学から公立高校へ進めますか?

    現在、兵庫県内の中高大学一貫校(マンモス校です)の3年に通っている 子供(女)がおります。 諸々の事情により、このまま高校へ進学出来るかどうか、微妙になっています。 その為、高校は公立高校を受験することも考えております。 私立中学から公立高校へ進む際の受験で合格出来る力を持っているかどうか わかりません。 そこで、実際に私立から公立高校を受験された方がおられましたら、どのような 状況だったか参考とさせていただきたいのです。 そもそも、私立と公立中学校での教育カリキュラムの相違のために、公立高校 受験が難しくなるのかどうか・・・。可能だとしても、中学校での成績がどの程度 なら、一般レベルの公立に挑めるのか・・・。 子供の現在の学力は3年全体でごく平均的です。 以上、宜しくお願いします。

  • 高校入試(公立本命、私立滑り止め)

    息子の公立高校願書の締め切りが迫っているのですが、未だ志望校を決めきれず悩んでいます。 本命は公立A高校(地元では一番の進学校です)。無理なら一つ下げて公立B高校。 既に私立C高校(滑り止め)は合格済みなのですが、この結果が本命の志望校を決めかねる原因の一つとなっています。 と言うのも、 理由(1)この私立高校には1類、2類の2コースがあり、受験の際息子は1類併願・2類回し合格希望で受験し、2類回し合格。 同様の受験者が約300名、その内1類合格者が約90名、2類回し合格者が約80名。息子はこの80名の中の一人です。 理由(2)本命の公立A高校ですが、募集人数が普通科120名。 他科もあり募集人数40名で、普通科からの回し合格もあるのですが、偏差値で話をするとこちらの科の方が高いので、実際のところは回し合格???って感じです。 で、素人の単純な考えですが、私立C高校の併願合格者約170名は公立高校が本命と思うのですが、この人達はどの高校を受験するのだろうか? (地元では)公立でA高校より偏差値の高い学校はない。 私立高校は他にもあるので、私立高校(私立C高校と同様、またはそれ以上)の併願合格者数はもっと…。勿論私立を受験していない人もいるだろう…。 私立C高校併願合格者170名+その他私立高校併願合格者は息子と同じぐらい、またはそれ以上の学力保持者。 この人達は皆公立A高校を本命校としているのだろうか? だとしたら120名(+40名)の公立A高校を息子が合格する確立は低いのではないか…。 学校の先生は公立B高校を勧める。 塾の先生は公立A高校で大丈夫と言う。 塾というのは、落ちるかもしれない(落ちる可能性のほうが高い)としても、万が一受かれば塾の実績が上がるという理由で、この時期になっても偏差値の高い学校を勧めるものなのだろうか? 各種テストや過去問の点数だけを見れば偏差値的には公立A高校に合格できるだろうとは思うのですが、問題は偏差値ではなく募集人数や学校の人気度です。 あ~、一体どうしたらよいのでしょうか?

  • 私立高校推薦と公立高校

    私は、中学三年生の受験生です。 私立高校の推薦を、中学校でもらえた場合に、公立高校は受験できませんか? また受験出来るとして、もし公立高校が合格した場合、推薦してもらえた私立をけって、公立高校に入学する事が出来るのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 公立高校か私立高校か?

    公立高校に進学させるか私立高校に進学させるかで親子で 迷っています。 公立より私立のほうが偏差値が高く、特進クラスの合格を いただきました。(特待生ではありません) 公立は中くらいの高校で、大学進学のためには予備校は 不可欠のようです。 私立は予備校授業も取り入れており、予備校に行かなくても 良いというのが売りの学校です。 当初は費用面で絶対公立と考えていましたが、予備校の費用を 考えると変わらなくなると聞いた事、私立のほうが面倒見が良いと 聞いたことで私立のほうが良いかも・・・?と思いつつあります。 ただし、私立に行きながらの予備校は金銭面で無理です。 子供の性格は楽なほうに流されやすいので、自主性が問われる公立より 厳しい環境の私立が良いような気もします。 費用面も含め、アドバイスをお願いします。

  • 公立高校の合格を辞退して、私立を選択できますか?

    静岡県在住の中3生の母です。 来春 名古屋市内に引っ越すので、息子の高校受験を名古屋でします。 愛知県は、私立高校を3校受験できますが、もし公立高校よりレベルの高い私立に合格した場合、公立高校を辞退して、私立高校を選択することはできますでしょうか?

  • 私立高校に落ちたので公立高校を目指して浪人したい

    今日、私立高校の発表がありましたが不合格でした。 ほかの私立高校は経済的には厳しいし 定時制、通信制にはやはり抵抗があるので中学浪人して県内中堅クラスの公立高校を目指したいです。 中学時代は欠席がかなり多かったです。 アルバイトをしながら勉強しようと思います。 全然勉強して来なくて今の成績はかなり悪いほうですが飲み込みは早いです ただ、公立高校の場合、内申書とかもあると思うし中学浪人の人間が受験することは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします