• ベストアンサー

高校受験について 公立と私立 松蔭と名城

高校受験について 公立と私立 松蔭と名城 息子の高校受験で迷っています。息子は将来得意な英語を生かした仕事に就きたいと考えております。(英語教員や外資系でのお仕事など) そこで公立高校の松蔭高校と、私立高校の名城高校国際クラス、どちらへ進むべきでしょうか?松蔭は来月ですが合格圏内、名城は合格確定してます。名城高校の国際クラスは大学まで高大一貫7ヵ年教育なのでとても魅力があり、今、子供は行きたいと強く思っています。しかし途中でやりたいことが心変わりしたときのことを考えると親としては非常に心配です。みなさんならどちらに行かせますか?やはり子供の意思を尊重するべきなのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki-u
回答No.2

本人の希望が確定しているので、答えが出ています。 ただ、受験から早く逃れたくて楽な道を進んでいないかは、 自問自答させてあげてないといけないでしょう。 英語を十分学んでいればたとえ、将来進路が変わっても損はありません。 他の大学に行きたくなれば、大学への内部進学を捨てて受験もできます。 子供にとって高校3年間は、とても長く、人生を変えるようなことが起こってもおかしくありません。 高校で、何をしたいのか、何をするのかをもう一度確認させ、 ここで良しと、納得させることも大切だと思います。

lovelynanako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速自問自答させてみたところ、やはり受験から逃れたいという甘さが出ていたことに気付きました。やはり公立高校を受験したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ririko97
回答No.1

そうですね。 進路は 本人の意思に任せた方がいいと思います。 私も 大学では 英文科に行きましたが どんなことがあっても 自分が選んだ道なので 自分自身の意思を強く持ち  頑張りましたよ。  やはり 人間は ロボットではありませんから 自分自身が 信念を持って それに向かっていく 夢とか 希望とは やはり 本人が 歩いていくのではないでしょうか?  親は 子供が 苦しんで困ったときにこそ 手を差し伸べては いかがでしょうか? 自分自身が選んだ道ならばこそ 納得した人生が あるのではないかと思いますが・・・・ 素晴らしい未来に向かって頑張って下さいね。

lovelynanako
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。私立を確定しなければ公立が決められないので時間はあまりないのですが、もう一度息子の意志を確認したいと思います。教員になる夢は小学校高学年から決意していたので揺るぎはないと思われますが・・・。本当にありがとうございました。