• 締切済み

部活の苦手な人と仲良くできません。

aaaaaaa777の回答

回答No.3

大変なことだと思います。 一方で、深刻にならな方が暗闇から 抜け出せるとも考えられます。 ただ、すぐにはできないでしょう。 すごく難しいと思います。 なぜかというと、嫌な部分を記憶し、それを何度も 繰り返して、思い出しているからです。私も特定の 人を嫌になったり、言われたことをずっと覚えてい て、その人に会うたびに、記憶を再生していました。 いつまでたっても、こだわっていたのです。 相手はそう思っていなくても、自分が何度も嫌なこ とを思い出して、忘れずにいたのです。 自分の思ったことをそのまま率直に言った方は良 く忘れているのです。言われて傷ついた方はずっ と覚えています。私の経験から、そんなもんかなと 思うようになりました。嫌なことを忘れる努力は大 変かもしれませんが、それをすることが一番の解 決ではないかと思います。今までと考え方を少し ずらしてみるのです。 極端な話かもしれませんが、急に、できもしないことを 要求されたとします。 例えば、100メートルを9秒で走りなさいと。 さらに「そんなこともできないの」と言われたとします。 その時、どう思いますか?誰もができることでは ないですよね。何言ってんだろう、バカバカしい。じゃ 自分でやればと相手に対して思いますよね?そう 思いませんか?変なことを言う人だなと。嫌なことを 言われた時、特にぐさっときたら、こんな感覚を持っ たらどうでしょうか? もう少し、受け流し、嫌なことは忘れましょう。能天気 だと言われてもいいではないですか。(難しいですか?) あなたのペースで、あなたの考え方でできるだけやって いけばいいと思いますよ。今は誰もあなたのことを理解し てくれないと思うかもしれませんが、誰も同じような状況だと 私は考えています。似たようなものです。ただ、人それぞれ その形や大きさが違うだけですよ。そう考えています。 しんどいかもしれませんが、相手の良い面を探すように 努力してみませんか?部活を経験するというのは非常に 良い経験をしていると思います。社会人になるともっと手ごわ い人たちが待ち受けています。その前のトレーニングと思った らいかがでしょうか? 私の経験から、勝手なことを書かせていただきましたが、 あなたの重荷が少しでも軽くなれば幸いです。 失礼な表現があったら、お許しください。 あなたが充実した部活を続けていけることを祈っています。 回答になっていないかもしれませんが、また何かあればお知 らせください。

sakura0917
質問者

お礼

時間が経ってしまいましたが、回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。受け流す事が大切ですよね。私は何でも言われた事を重く受け止めてしまいがちなので、受け流す力をつけていきたいと思います。 「社会人になる前のトレーニング」、心に響きました。何事も経験だと思って頑張っていきたいと思います。