• 締切済み

進路と部活

私は今陸上部に入っている高校二年生です。進路が普通の大学の音楽学科でピアノなんですが陸上部のためあまり練習時間がとれません。だったら部活をやめればいいという話なのですがそんなこと簡単には出来なくて最後の試合が5月にありそれに出たいという気持ちもあるし友達ともあえなくなるのが嫌です。でも部活を続けたせいで大学に合格できなかったというのは嫌なんです。これはやっぱりこれからのことを考えて進路を優先するべきなのでしようか?

みんなの回答

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.3

何が優先かをよく考えて、 どちらも実現したいと思うのであれば、 眠る時間を削ってでも頑張らないと、 ほかに頑張っている人はいくらでもいるので、 目的は達成できないと思います。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (275/2054)
回答No.2

部活をやめるのは(言い方悪いですが)いつでも出来ますので、それまでは両方貪欲に練習してみてはいかがでしょうか。

回答No.1

あなたのやる気次第じゃないですか?一番のあなたの理想としては今、陸上もやって、大学でピアノをやりたいということですよね?それを両方とも頑張ればいいじゃないですか?時間は作る気になれば工夫次第で作れる。どうしてもやりたいことが多くある人は、ストイックにやっている人か苦労を苦労と思わず楽しくやっている人だと思う。それが苦になるようならどちらかに絞るしかないのではないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 部活をやめようか迷い中なのですが・・・

    高1女です。 将来は音楽系の大学に進もうと思っているのですが、まだ明確ではないので音楽一筋で頑張ってるのではなく、普通の勉強も頑張っています。 私はダンス部に入っています。 チア部は練習日数は週4日で中学では週6の部活だったので中学に比べれば厳しくないのですが… 通学も1時間くらいかかり帰ると8時半くらい。。。 ピアノ、勉強もあって3つの両立が困難になってきました。 テスト前も部活があったりして期末では高校に入ってから模試や新入生テスト、中間テストなどより順位が結構下がってしまいました… そこそこ高い?くらいの大学には行きたいと思っているのですが… 夏休みの講習もとってるんですが、部活とところどころ重なり今度は部活でのふりが覚えられなくなってきて悪循環・・・ それに家では、家事のお手伝いなどをしなくてはいけないので、ピアノの練習時間も短くなってきて、家でのダンス練もあまりできず、何もかも中途半端に… めんどいからとかじゃなくて、時間が難しいというか、将来の優先順位とか考えて思っています。 あきらめたり、途中でやめたりするのが嫌いなので、最後まで部活を続けることはやまやま思うんですが、ピアノとか勉強とか家の事とか大変でやめようか迷い中になっています。 ただコーチレッスン代や道具などで7万くらいかかっているし、やめた後の友達先パイ関係もあるし、やめるにもどうしようかって感じです。 なんでもいいので意見を聞かせてください。

  • 部活のもと後輩との気まずさ

    私は現在大学一年生で18歳の者です。 題名の通り、高校時代の後輩との気まずさを解消したいのですが、どうすればいいのかわからず質問させていただきました。以下、経緯を説明します。 高校3年のときに、同じ陸上部の高校1年の後輩(この子はマネさんです)が好きで告白して振られました。それ以降は、私が受験だったことと、私が陸上部の別の1年の子に好かれていてその子達が仲の良い友達同士だとわかったので、その子とは全く関わらず卒業に至りました。 一方、私は大学に進学したあと、陸上を同好会で再開しました。陸上が好きで、高校時代に最後の大会で競り負けた悔しさを大学で晴らしたいと思ったんです。 しかし、高校の部活ほど練習するサークルなんてなかなかないです。そこで、高校時代の恩師(陸上部顧問)に相談し、今年の5月ごろから高校で週3~4練習していました。 好きだったその子に久々にあって、まだその子のことが好きだと気づきました。 でも、メールしたりするとほとんど無視されるので今では完全に諦めています。9月現在では好きという気持ちもほぼありません。 (告白するまえは仲良かったんですけど、告白後はその子が私のことをどこか拒絶するようになったんです。) 私の方はそれで気持ちに区切りがついたのですが、その子の方は未だに私のことを拒絶しています。そして、私のせいかどうか分からないのですが、前ほど部活に来なくなってしまいました... 毎日来てたのが、週に3日程度になってしまっています。 私が原因か分からないのですが、責任を感じました。私は高校の陸上部に来させてもらっている立場で、私がその子が部活に来にくい原因の一つにでもなっているならば、私が対応すべきだと考えました。 その旨を二週間ほど前にメールでその子に伝えました。 私はその子の事を完全に諦めていること、私のせいで部活に来ないなら先輩だからとか気にせず言ってくれれば部活に行かないようにすること、この二つを伝えました。 しかし、返信もなく次に会ったときに直接「メールで言った通りだからね。」と伝えても、下を向いてうつむかれてしました。 長くなってしまいましたが、以上が経緯です。 今の状況でその子にどう対応すべきか分からず、困っています。 私としては、陸上を練習できる場は本当に貴重ですから、できれば高校の練習に参加したいです。 その子が部活に来る回数が減った原因もわかりませんし、その子の気持ちもわからないので下手に行動しても悪化させそうで... 答えていただきたいのは、私がこの後とるべき行動についての意見です。 恋愛相談なのか微妙ですが、よろしくお願いします。

  • 高1男子 部活を辞めるか迷っています。

    部活を続けるか迷っている高校1年の16歳男です 僕は今、部活を続けるかどうか迷っています。 僕は、小学校6年生の頃からバスケ部に入っているのですが、高校の顧問の女の先生がいやで、辞めたくなりました。 何が嫌なのかというと、部活中に先輩(キャプテンと、イキっている何人か)がふざけていても怒らないのに、一年生が練習中に少し話したりしているだけで「集中力が足りない」と、怒ってきます。さらに、ユニフォームを配るときも、自分のお気に入り(かわいい系男子)をに優先して配り、とても嫌です。 しかも、部活をサボってばかりの先輩を1年生より優先しているところも納得いきません。 練習も、この部活は 楽しみたい のか、 試合で勝ちたい のかよくわからないものばかりです。 友達から、その友達が入っているクラブチームに来ないか?という誘いもあり、そこに移るかどうかも悩んでいます。 6月と10月も同じことで悩み、それを引きずりながら今に至ります。 こんな部活を辞めて、新しいことを始めたいのですがどう思いますか? 回答よろしく願いしますm(__)m

  • 部活に誰も来てくれません・・・・・・・

    今、高専(高校と大学がくっついたような学校)で陸上部をやっているのですが、夏休みから1・2人位しか練習に来てくれなく、9月から学校が始まればみんな来てくれると思っていたけどこの前の土曜日なんかは来ると言っていた部長でさえ練習に来ず・・・ どうしたら部活に部員が来るようになるでしょうか?何かいい方法を知っていたら教えてください!!

  • 部活やめたい

    僕は今年入学した中学一年生です。 入学したときは僕は運動が出来ないので卓球部に入ろうと思っていました。でも友達に誘われて陸上部の見学にも行って見ました。ぼくは走ることだけはがんばって練習したのでマラソン大会では17位で7分27秒だったんです。 陸上部はとっても楽しくて毎日部活の時間が楽しみでした。 卓球部の見学にも行きましたが悲しくなるほど暗くてつまらなかったです。 途中までは陸上部に入ろうと思っていましたが途中から心配になってきました。これから練習が厳しくなるのじゃないかと思ったからです。 そして結局卓球部に入りました。 はいってみたらやっぱりとってもつまらないです。みんな自己中心的でずーっと自分だけ台をつかっています。 陸上部のほうは全然厳しくないそうでとても楽しそうです。 陸上部に入りたいです。今部活をやめるのはどうおもいますか。

  • 部活をつづけるかとこれからについて悩んでいます

    こんにちは!私は今部活の事で悩んでる高校生一年生です 今私は陸上部のマネージャーをしています 先輩がとても優しくやりがいもありそうだったので入りました とてもよくしてくれたのですが、一年生の女子は私だけで、私以外の人は部活は部活仲間と楽しそうに話したり遊んでいます 私はそれがとてもさみしく、どうしようにもできません 仕事はあまり覚えられず、ヘコむ毎日です マネージャーの先輩は4人で楽しく話していて、入れません 休みも少なく1人の時間が多く正直つらいです そこで、顧問の先生に辞めたいと話しましたが、辞めさせてくれませんでした 私は中学では吹奏楽をやっていて、忙しかったですが、とても楽しく サックスをやってとても音楽が好きになれました 高校では違うことをやりたかったのですが、 部活を辞めて、バイトしてお金貯めてサックスを頑張って買いたいなと 最近思いました そしてレッスンを受けたいなと思っています ただ、練習する場所が限られていますし、 そうするなら、部活で学校の楽器を借りて練習した方が練習もできると思うので、 どうしようか悩んでいます 吹奏楽は部則が厳しく、帰りも遅くなってしまいます このまま、今の部活を続けた方がいいでしょうか 好きな事をやった方がいいでしょうか

  • 高校から部活に入ろうか迷ってる・・・

    私は今中3の女子です。 私は中学生の時、途中で部活を辞めました。 理由は友人関係がうまくいかなかったからです。 それからは部活は何もしていません。 でも、高校に入ったら部活に入りたいと思います。 しかも運動部に入りたいと思ってるので今まで体を動かしていない分、体力的にきついと思っています。 今の所入るか迷ってます。もし運動部に入部するなら陸上部がいいなと思います。 走る事は嫌いじゃないです・・速くはないですが。 なので皆さんの意見を聞かせてください。 やはり 高校から陸上部に入るのは厳しいですか?      陸上はどういう練習をするのですか?  練習はきついですか?体力的についていけますか? 何も知識がないやつが入って大丈夫なのでしょうか。。。 皆さんからのご回答お待ちしています。 体験談なども聞かせてもらえるとうれしいです。 長文失礼しました。

  • 高校のきつい部活は?

    僕は今中国大会に駅伝でた陸上部の長距離にいます。 実力は一番下です。 高校の部活は一番練習きついのはやっぱ陸上ですか?

  • 高校生部活

    部長を務めているのですが顧問がとてもきつく変わり者で何度もメンタルをやられてしまい部員とも上手くいっておらず陰口を言われるなどしていてやる気を失ってしまい部長という役割があるから何とか頑張って部活に行っている状態なんですが今度クラスの子達と遊ぶ約束をしていてその日に練習試合が組まれてしまいどちらに行くべきか悩んでます。私が学校に行けているのはクラスの子達のおかげでたくさん支えてもらってるので大切にしたいし予定も私に合わせてもらってその日にしたから気持ち的には遊びを優先したいのですが休んだら練習試合だから迷惑かけるし悪口とか言われるしそれが怖くて、、、。友達には行ったって悪口言われるんだから気にすんなと言われてしまい💦どちらを優先するべきでしょうか、私にはもう何もわからないです😭もし部活を選んだ場合クラスの子達に嫌われる心配はないでしょうか?もし嫌われたらと思うとどっちも怖くて、どなたか助けてください😭😭

  • 部活に入るべきでしょうか

    自分は今年大学一年になった者ですが部活に入ろうか迷っています。もう夏休みですが… 入りたい部活はあるのですが忙しくて部活以外のことをやれるか疑問です。部活の他に海外ボランティア、旅行、留学、バイト、高校のときからやろうと思っていた習い事などやりたいことはたくさんあります。でも大学の部活でできた友達は一生ものっていうし… あと悩んでいる理由に高校のときに部活をやっていてほかのことをやる時間がなかったというのもあります。しかも最後の試合でいい結果を残せなかったというのも。 社会人になる前の最後の自由な時間を悔いのないように過ごすにはどうすればよいでしょう? 長くなってすみません。どうかアドバイスお願いします。