• 締切済み

進路と部活

私は今陸上部に入っている高校二年生です。進路が普通の大学の音楽学科でピアノなんですが陸上部のためあまり練習時間がとれません。だったら部活をやめればいいという話なのですがそんなこと簡単には出来なくて最後の試合が5月にありそれに出たいという気持ちもあるし友達ともあえなくなるのが嫌です。でも部活を続けたせいで大学に合格できなかったというのは嫌なんです。これはやっぱりこれからのことを考えて進路を優先するべきなのでしようか?

みんなの回答

• nenosuke
回答No.3

何が優先かをよく考えて、 どちらも実現したいと思うのであれば、 眠る時間を削ってでも頑張らないと、 ほかに頑張っている人はいくらでもいるので、 目的は達成できないと思います。

• satouenn
回答No.2

部活をやめるのは(言い方悪いですが)いつでも出来ますので、それまでは両方貪欲に練習してみてはいかがでしょうか。

回答No.1

あなたのやる気次第じゃないですか?一番のあなたの理想としては今、陸上もやって、大学でピアノをやりたいということですよね?それを両方とも頑張ればいいじゃないですか?時間は作る気になれば工夫次第で作れる。どうしてもやりたいことが多くある人は、ストイックにやっている人か苦労を苦労と思わず楽しくやっている人だと思う。それが苦になるようならどちらかに絞るしかないのではないんでしょうか?