韓国に科学技術を流出させた者は非国民ではないのか?

このQ&Aのポイント
  • 東芝の元技術者が転職先の韓国企業に研究データを流出させた疑いで逮捕された。
  • 東芝は韓国の企業に対して民事訴訟を起こし、損害賠償を求めている。
  • 技術の国外への流出が大量殺人につながる可能性があり、厳しい罰が必要とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国に科学技術を流出させた者は非国民ではないのか?

「昨日の地震は凄かったねえ」 と誰かが言えば 「ホンマやねえ」 と誰かが答える。 そんな21世紀の冬と春の隙間で、東芝の企業秘密である研究データを、転職先の韓国企業に流出させたとして、東芝の業務提携先に勤めていた元技術者が、警視庁に逮捕された。 逮捕されたのは、福岡県北九州市の元技術者(52)で、 (NAND型フラッシュメモリ) というスマートフォンやデジタルカメラ、USBメモリーなどに使われる半導体の研究データを不正流出させた疑いが持たれている。 元技術者は2008年、東芝と業務提携をしている半導体メーカー (サンディスク)の技術者として、東芝の開発拠点で働いていたが、金に目がくらみ、己れの欲得のために、日本人全員を裏切ったのである。 事件を受け、東芝は13日夜、韓国SKハイニックス社に対して、不正競争防止法に基づく、損害賠償などを求める民事訴訟を東京地方裁判所に起こしたことを発表した。 ・・・技術の国外への流出によって多くの日本人が、回り回って死ぬ事になるであろう。間接的に大量殺人につながる技術泥棒、こんな人たちが受けるべき罰はどんなものが妥当なのか? テクノカットをした事が無い私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=RbtEjhCOFPs

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.3

>韓国に科学技術を流出させた者は非国民ではないのか? 非国民です、それはもう明確に。 1990年代・つまり我が国の経済が長期低迷に陥って以降、僅かな金に目が眩み、エンジニアがその技術を韓国に売った例はそれこそ枚挙に暇がないが、彼らは恥という言葉を知らないのでしょう。 かつて東芝が半導体技術の心臓部をサムスンにぱくられ、当社の基幹部門であった半導体のシェアーを大幅に喰われた挙句、一大訴訟へと発展した経緯があるが、斯様にお隣の国にはモラルというものが存在しない。 尚先の御回答で、技術など何れキャッチ・アップされる旨の御指摘があったが、技術差のタイム・ラグこそが実は金のなる木、そしてコロンブスの卵であって、二番煎じが技術開発に成功するまで開発企業の独壇場である訳で、これはもう切実な問題です。 >テクノカットをした事が無い私に、誰か教えてください。 YMOですか、私が六本木で派手に遊び回っていた頃に流行っておりましたが・・。 当時はサーファー全盛、そこにニュー・ウェーブと称してデュラン・デュラン辺りを信奉し、テクノカットという髪形をした連中が割り込んできた印象ですが、そう長い命ではありませんでした、何しろどうにもこうにも気持ちが悪かったが、恐らく死滅したのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

お久しぶりです。暴力事件でも起こして逮捕されているのではないかと心配しましたが、思い過ごしで何よりです。 開発には金もリスクも伴います。泥棒に持っていかれたらたまったものではないですね。 YMOが活躍した時代は、私など、まだまだオシャブリが手放せない年齢でしたので、遊ぶことなど考えていませんでした。 恥ずかしながら、今でもキッスとビリー・アイドルが好みなんですよ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• an11
回答No.5

やっと秘密保護法が出来た程度ですから、 当然日本にはスパイ防止法がありません。 よって、極刑で裁くことができません。 もし、制定していれば死刑で対応出来ます。アメリカとかはそうです。 日本にどうしても必要な法律で 国家侮辱罪、スパイ防止法、自衛隊ではなく軍隊とし国際法上の権利を定めた法律です。 国家侮辱罪があれば、日本国内における卑劣な反日活動(国旗を燃やすとか)を阻止できますね。 スパイ防止法があれば、産業スパイ、軍事スパイ全て取り締まれます。 当然、日本は死刑容認国なので、極刑は死刑ですね。 国際法上の自衛権があれば、中国軍、韓国軍、ロシア軍の不明機が、 領海侵犯をしたら手順は必要ですが、現場の判断で撃墜可能になります 日本国憲法は地球上全ての人を信用しないと成り立たない欠陥憲法です そんな法律は極楽浄土にもないでしょう。 民主主義を謳歌してるように見えますが、アメリカによる小学生並の、 価値観を後生大事に守っているのです。 東芝の為にも憲法改正を! もっと簡単に…現憲法を破棄⇒新憲法制定が法的に簡単です。

angel25gt
質問者

お礼

私が法務大臣だったら、死刑執行のハンコは押しません。強制的な重労働は大いに推奨しますが、死刑執行の責任は負えません・・・ 日本の憲法は現時点では、世界一のクズ憲法です。どのように整理して考えても、統一性に欠けます。まるで、どこかに占領された国の憲法に思えます。 ご回答ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

回り回って、、、と言われると難しい問題ですよねぇ。 昔の「戦」(イクサ)の話ですが、当地が戦場になると 勝敗が決まった後には死者の埋葬がありました。 同時に身に着けている武器、弾薬、ヨロイ等々使える物は 何でもストックし、、、つまり、次の戦いに備えて浪費せ ずに、、、(リサイクル、再生)この時から、 如何に戦うかは、天候、人数以外にも「効率」の面でも あったのです。 人間もリサイクルと考えた場合、貴方に1年間、家と車と メイドを付けて三千万の報酬を払うと言われれば、 行く行かないは別として関心を持ちませんか? 私は細かな特許技術のことまでは、分かりませんが 韓国自動車メーカー「ヒュンダイ」にミツビシのエンジンを 積んでいたことがありますが、今では脅かされるどころか 世界シェアでは遥か上を行くメーカーになっています。 メーカー挙げて技術提供した結果がこれです。 今後、個人が、、、企業が、、、国が、、、誰とどのような 付き合いや技術提供するかは、まさしく戦国時代が 形を変えて続いているのではないかと思います。

angel25gt
質問者

お礼

1年間、家と車とメイドを付けて三千万の報酬を払うと言われれば・・・その代理人をボコボコにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

別に流出しないでもいずれは追いつく技術なのだから単に会社対会社の問題。 日本企業が技術が会社にあると思って技術者を冷遇してきた報い。 >・・・技術の国外への流出によって多くの日本人が、回り回って死ぬ事になるであろう。 製造装置は日本製だし資本主義である以上製造国が労働コストの安い方に移転するのも当然。 別に誰も死にませんね、日本で作り続けてもコスト高で売れません一時的に技術的優位に立っていてもそれに胡座をかいていればいずれはひっくり返る。

angel25gt
質問者

お礼

技術者を冷遇してきた、のかもしれませんが、個人的な不満のために多くの日本人を犠牲にするのは方法論としてどうでしょう。 1個の技術を流出させたことによる損害、その額がそのまんま日本人の食い扶持の人数になります。死ぬでしょ? ご回答ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

韓国に利するような方は日本のトップやその他いっぱいいますので、 めくそ、はなくその世界です。

angel25gt
質問者

お礼

かなりデカ目の鼻クソになりますよ。 ご回答ありがとうございました。