-PR-
締切済み

半導体プロセス技術者って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70893
  • 閲覧数315
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

半導体プロセス技術者について
どういった業務なのかなど?
あと、装置メーカーとの関係などなど。
何でも結構なので情報があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (14/63)

歩留まり向上、ライン立ち上げなどの地道な作業から、新しいプロセスの開発までいろいろあります。 半導体のお仕事で、デバイスは半導体構造の設計など、で、プロセスは製造側、と別れています。 この事を考えれば半導体製造側の仕事ですね。 装置メーカーも一つのプロセス屋と言えると思います。 例えば洗浄装置を作ると言っても、その前後のプロセスを知らないと作れません。 ・・・こんな感じでどうでしょう? ...続きを読む
歩留まり向上、ライン立ち上げなどの地道な作業から、新しいプロセスの開発までいろいろあります。
半導体のお仕事で、デバイスは半導体構造の設計など、で、プロセスは製造側、と別れています。
この事を考えれば半導体製造側の仕事ですね。

装置メーカーも一つのプロセス屋と言えると思います。
例えば洗浄装置を作ると言っても、その前後のプロセスを知らないと作れません。

・・・こんな感じでどうでしょう?
お礼コメント
kai55

お礼率 20% (1/5)

ご返答大変有難うございます。
私自身、現在転職中で、半導体プロセス技術者としての者として電気メーカから内定を頂いたのですが、装置メーカにも最近、興味があります。というのも、大学時代の専攻は、材料関係で、プロセス技術の方が分野として近いのですが、現職は、製造設備の設計などを主に行っておりましたので、どちらかというと装置メーカーの方が分野が近いのかなと最近考えておりました。どちらのほうが今までの経験を生かせるのかなというのもありました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-05 04:11:41


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ