複写機技術の流出について

このQ&Aのポイント
  • 複写機技術の流出について現状と予測される展開を解説します。
  • 複写機技術の流出は起こるのか、政府や国内企業の対応はどうなっているのかについて調査しました。
  • もし複写機技術が流出した場合に起こる展開についての予測と、異なる要因について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

複写機技術の流出について

シャープがサムスンと提携するそうですが、 それにより、日本の独壇場であった複写機の技術が 韓国に流出してしまうかもしれないという話を聞きました。 そこで質問があります。 【1. 現状について】 経済や経営について疎いので良く分からないのですが、 今回のシャープとサムスンの提携によって 実際に複写機技術の流出は起こるのでしょうか? 「複写機事業については今回の提携とは別物なので現状では流出はない」とか 「なし崩し的にサムスンに技術が奪われてしまう可能性は高い」 といった話も聞きますが、いまいち良く分かりません。 【2.政府や国内企業の対応について】 複写機技術が流出した場合、液晶の二の舞になって 他の国内企業も大打撃を受けることになるのではないかと心配しているのですが、 何故最終的に政府や他の国内企業による救済にいたらなかったのでしょうか? 複写機の技術を守ることは、短期的にはマイナスであっても 長期的に見ればプラスであるような気がするのですが…。 (手を差し伸べたくても出来ない問題があった?) 【3.技術が流出した場合の展開について】 もし複写機技術が流出した場合、また液晶と同じようなことが起こるのでしょうか? 「同様の事態が起きる」、または「同じにはならない」という予測について、 具体的な根拠を挙げて解説して頂ける方がいましたら ご教授頂けると大変ありがたいです。 (個人的には、円安であったり、日本の経営者が過去に学んでいたりと状況が異なるので 液晶と全く同じにはならないという漠然とした期待はあるのですが…。)

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://www.nri.co.jp/souhatsu/research/2009/pdf/act200912_01.pdf P21  複写機分野で日本企業が比較優位にはならないであろうと 2009年段階での予想です。 http://careerconnection.jp/biz/studycom/content_186.html 2012年の記事ではすでに差別化できないと指摘している 複写機技術の流出 < これはタイミング的には1990年代後半くらいのはなしではないかな、問題なるとしたら。 複写機の産業としての重要性は 複写機<液晶<半導体  基本的には現在の日本産業の強みは、部品です。組立は人件費依存が強まるので、日本が強くなれない。 半導体と液晶を部品として搭載していない複写機はありえないが 半導体と液晶を部品としている複写機以外の製品は山ほどある

pierrot55
質問者

お礼

なるほど。 複写機の事業は既に数年前から斜陽傾向にあることが 指摘されているのですね。 > 半導体と液晶を部品として搭載していない複写機はありえないが > 半導体と液晶を部品としている複写機以外の製品は山ほどある これを聞いて、半導体や液晶と複写機とでは インパクトに大きな違いがあるということが良く理解出来ました。 どうも表面的な部分だけ見てしまうと 「また液晶のような事態が起こるのではないか」と つい骨髄反射的に不安に思ってしまうのですが、 こうやって背景が分かってくると 違う見方が出来るようになってきました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.2

 技術特許に関して知らないのではないでしょうか。  日本の先端技術も元を正せば、米国の技術特許を買い取って得たものが多いのが実態です。購入した技術を改良して独自技術にしたものがほとんどです。  なぜ、技術特許を競争相手の国に売るのかと言えば、特許として持っていても利益が減るばかりで価値が無くなったものは第三者に売った方が利益が大きいからです。今までに中国や韓国などに売り渡した技術特許は数多くあり、技術特許を買い取った国から生産された家電製品が大量に逆輸入されている例が多いのが実態です。  昔は20万円もした電子レンジが、今では破格の安さで買えるようになったのは、中国や韓国での生産が始まってからですし、他にもタイやマレーシアでも生産されている家電製品が数多くあります。  複写機の技術特許も寿命を迎えたという事なのでしょう。古い技術は売り、新しい技術を開発して競争に生き残っていかなければならないのが現実です。  パソコンやゲーム機を考えてみればわかりやすいですが、PC9801やファミコンのような絶版となった技術特許を持っていても、利益には繋がりませんが、買ってくれる第三国の企業に売れば、まとまったお金になる例はあります。それが競争相手国の企業であってもです。  もし、技術特許を売らずにいれば、同種の技術を持つ他国の企業が技術特許を売り、買い手がいなくなるだけです。

pierrot55
質問者

お礼

なるほど~。 複写機の技術はもう落ち目なので、 買い手がいるうちに売ってしまおうということなんですね。 ネットで、コンビニにあるコピー機が今後 全てサムスン製になる日も近いというような話を読んだので、 それって結構大きな話だなぁと思ったのですが何となく理解出来ました。 液晶の時にあれ程問題になったのは、 新しい技術を簡単に渡してしまったからという理解で良いでしょうかね? そうすると、複合機を製造している他の国内メーカーは “売り時を逃した”ということなんでしょうか? 回答ありがとうございました!

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

複写機の技術なんて10年も前の技術です、今更(^_^;

pierrot55
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 複写機の技術って10年も前のものなんですね。 ということは、海外の企業は日本の10年前の技術にも 追いつけていないということでしょうか? (そもそも複写機の事業に関心のある企業がなかっただけ?) 10年前の技術であっても、それが利益を生み出すのであれば 守る価値はあると思うのですがいかがでしょうか? (自分が思っている程利益になる事業ではない?) また、複写機の技術を足掛かりにして カメラなど他の分野に影響を与えるということはないのでしょうか? (サムスンは日本の光学系技術が 喉から欲しくてたまらないというような話を聞いたことがありますが、 今回の話にはつながらないでしょうかね?)

関連するQ&A

  • 韓国に科学技術を流出させた者は非国民ではないのか?

    「昨日の地震は凄かったねえ」 と誰かが言えば 「ホンマやねえ」 と誰かが答える。 そんな21世紀の冬と春の隙間で、東芝の企業秘密である研究データを、転職先の韓国企業に流出させたとして、東芝の業務提携先に勤めていた元技術者が、警視庁に逮捕された。 逮捕されたのは、福岡県北九州市の元技術者(52)で、 (NAND型フラッシュメモリ) というスマートフォンやデジタルカメラ、USBメモリーなどに使われる半導体の研究データを不正流出させた疑いが持たれている。 元技術者は2008年、東芝と業務提携をしている半導体メーカー (サンディスク)の技術者として、東芝の開発拠点で働いていたが、金に目がくらみ、己れの欲得のために、日本人全員を裏切ったのである。 事件を受け、東芝は13日夜、韓国SKハイニックス社に対して、不正競争防止法に基づく、損害賠償などを求める民事訴訟を東京地方裁判所に起こしたことを発表した。 ・・・技術の国外への流出によって多くの日本人が、回り回って死ぬ事になるであろう。間接的に大量殺人につながる技術泥棒、こんな人たちが受けるべき罰はどんなものが妥当なのか? テクノカットをした事が無い私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=RbtEjhCOFPs

  • 複写機とスキャナーの根本的な違いについて(長文です)

    小さな会社を家族で経営しております。 今回、経理全般を手書きからパソコンにしようということになり、新たに大量の請求書を打ち出すためにプリンターの購入を検討しました。 現在、事務所には、A3カラースキャナーとインクジェットカラープリンターとFAX付きモノクロデジタル複写機(以下コピー機とします)とパソコンがあります。 このコピー機がリース期間も過ぎている事なので、いっそのこと複合機を購入しようということなりました。 そこで、我が社でも購入可能な新発売されるエプソンのLP-5500シリーズ(40万円くらい)を検討しました。 しかし、主人は「そんなものスキャナーとプリンターが一緒になっただけだがや」。父は、パソコンができないので、A3カラーコピーを使って自分で資料を作るには複合機が良いと思っています。 一般的な複写機はモノクロでも80万円以上するようですが、根本的に複写する技術とスキャン→プリントでは全く違う事なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜアップルはサムスンと争ってるの?

    アップルの液晶ってサムスン製がほとんどでしょ? 同じ穴のむじな同士で争う意味がわからない。アップルは好きだけどサムスンの部品使っといてなにを言ってるんでしょうか? アップルパイを食べたら実はキムチがはさんであるって感じですよね? サムスンは大嫌いなので自前の液晶や内部部品をアップルには時間がかかっても良いので作ってほしいですよね? 多少価格が高くなってもそのほうが売れそうな気がしますが・・・。サムスンは特許でも取っているんでしょうか? どうせなら日本製を使ってほしいです。シャープの液晶パネルが使われているというものが一部ではあるみたいですし。 シャープは経営が苦しいみたいですがアップルに部品提供ができれば生き返れそうだし。

  • 会社への技術持込み

    父が今持っている自分の技術を生かしたいということで、ある会社に技術を持ち込んで、提携したいということを考えているそうです。ベンチャー企業っていうんですかねぇ?そういう場合って、その会社のどこに連絡をとったり、実際尋ねていけばいいんですか? 私は何もわからないんですが、少しでも父の力になりたいので、回答よろしくお願いします。

  • シャープの新社長と前会長が真っ先にサムスン詣

    シャープの新社長と前会長が真っ先にサムスン詣で=朝鮮日報 。。。。。。。。。。。。。。。。 朝鮮日報日本語版 5月30日(木) シャープの現役と元の経営陣が29日、韓国を訪問し、サムスン電子の経営陣と会談した。シャープは経営陣の新体制発足後、韓国が初の海外訪問先だった。 サムスン電子は今年3月、シャープに104億円を出資し、現在3%の株式を保有する5位株主となっている。サムスン電子は超大型テレビを生産するのに必要な次世代規格(第10世代)の液晶パネルの安定供給を受けるため、シャープと資本提携した。業界ではシャープの新経営陣が真っ先にサムスン電子を訪問した点からみて、両社の協力分野がさらに拡大するとの見方が浮上している。 シャープの高橋興三新社長、片山幹雄前会長は同日、ソウル市内のサムスン電子社屋を訪れ、サムスングループ未来戦略室長を務める崔志成(チェ・ジソン)副会長、李在鎔(イ・ジェヨン)副会長、尹富根(ユン・ブグン)社長と夕食を取った。シャープは今月14日の取締役会で、高橋副社長を社長に昇進させ、片山前会長を退任させる人事を決定した。 業界ではシャープの新社長が就任直後にサムスン電子を訪れたのは異例の動きだと受け止めている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130530-00000496-chosun-kr 。。。 シャープ、情けない もうオワコンですか? シャープと朝鮮人に詳しい方、教えてください

  • 関西人の大量流出!?

    景気回復!と言っても特に大阪を中心とした、第二の 都市といえる「関西」においては、現状大いに疑念を感じます。 関西の多くの繁華街や通勤時間等、たまたまかもしれませんが、第二の都市にしてはあまりにも人通りが 少なく、よどんだ空気で静かで活気を感じません。 思うに特に働きざかりの30代~40代が少なく感じ、この年代層の相当数が満足いく職を求めて、首都圏・東海に流出していってるのでは?と思えるのですが・・。 景気回復といっても、中途採用については、関西の大手企業は概ねその兆しは感じられず、特にホワイトカラーの多くが流出しているのではないでしょうか? 関西での転職となると外勤の国内営業職か、技術職か、現業的業務ばかりで、大卒の多くの人が満足いく職場が非常に限られたものであると思います。 関西には大学が多くありますが、これらの人がいったんは関西で就職しても、20代後半あたりから会社・仕事内容等に疑問を感じ、首都圏等に出ていってるのでは?また、賃金が安くよく動く20代の人が活躍できる働き口(つまり人手)は多く関西にあっても、関西企業の熾烈なリストラにより、年齢があがり、給料が上がっていくと職を求めて関西を出て行っているケースがかなり多くあるのでは? この辺りの事情に詳しい方等、ご意見・ご感想等いただけたら幸いです。

  • 日本の技術力について

    特に最近、経済ニュースやドキュメンタリーなどの国内における報道では、日本の技術力を賞賛する内容が支配的ですよね。 その範囲はデジタル家電、自動車、航空機、バイオ、金属加工…と、非常に多岐に渡っており、「~技術」と名が付くものはほぼ全て日本が最高クラスであるかのような報道がなされています。 しかし、私は実際に海外で生活したことはなく、情報は国内の報道に頼らざるを得ないので、それが本当に真実なのかよく分かりません。 以前、海外の調査会社の統計による、世界の企業価値ランキングのようなものを見たとき、当然世界のソニーや松下はTOP10に入ってるだろうと思っていたら20位以内にも入っていませんでした。 それに比べ、同じ分野のGEなど、日本では馴染みのない企業が上位に格付けされていました。 これはやはり、日本人が思っているほど、日本企業の技術力というものは他を圧倒するほどではないことの表れなのでしょうか? 私の感覚では品質の良い物は信頼され、よく売れ、必然的に会社も大きくなり、技術に劣る他社を超えていくものだと思うのですが、どうして仮に日本企業の技術力が外国勢を圧倒しているのなら、いつまで経っても外国企業に規模において勝ることができないのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、事情に詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 東芝、シャープの液晶テレビの違いについて

    はじめまして。 シャープと東芝の液晶テレビについて教えてください。 「2007年12月21日 東芝とシャープは、液晶パネルと半導体分野における事業提携を発表。 東芝がシャープにREGZA技術のシステムLSI(映像エンジン等)を、 シャープが東芝にAQUOS技術の液晶パネルを2008年度より相互に供給する」 というニュースがありましたが、乱暴な言い方をすれば 東芝のREGZAも、シャープのAQUOSも、ブランド名の違いだけで 中身は同じようなものになる、ということでしょうか? となると、価格的にちょっと安めのREGZAがねらい目なのかなと 考えております。 何卒よろしくお願いします。

  • なぜ国はシャープばかり救済するんですか?

    なぜ国はシャープばかり救済するんですか? 三洋電機がパナソニックに売却されたのは三洋電機のオーナーがパナソニックのオーナーの甥っ子でしたっけ?親戚なので買収して三洋電機の蓄電器技術だけ奪い取って、三洋電機の白物家電事業は中国企業に売却しましたよね。 そのとき国は何も言わなかった。 三洋電機とシャープの違いは何ですか? あと東芝も原子力事業でコケて、メインの半導体事業のメモリ事業だけ残して売却しました。 そのときも国は何も言わなかった。 救済もなかった。 シャープと東芝の違いは? なぜ国はシャープばかり救済するのでしょう? 別にシャープに技術力はないでしょ。 太陽光パネルはシャープより半導体事業に強い東芝の方が上だし、白物家電もシャープが特にモーターに強いわけでも蓄電器に強いわけでもない。シャープに数千億円を何度も投下するより三洋電機や東芝を救済した方が良いのでは? 液晶事業をシャープから取るとというか時代は有機ELテレビの時代なのでもう液晶テレビは古い技術で4K放送になったら確実に負ける。 残った太陽光事業ももう太陽光発電の時代ではなく風力発電の時代にシフトする。 あとは詐欺商法のプラズマクラスターで外気を入れた瞬間に効果が無くなり、その効果も微妙で消費者庁が効果なしと言った悪徳商法。 消費者庁が効果が認められないと言ったプラズマクラスター技術のために3000億円をブチ込むという意味不明さ。 なぜシャープは国に守られているのか理由を教えてください。 三洋電機の技術が中国に流出するのは良くて、東芝の技術が中国に流出するのは良くて、シャープの技術が中国に流出するのはダメな理由。 なんですか?

  • 韓国で、電化製品買うと安いのか?

    どうも、お世話になります。 さて、昨今、大型の壁掛けTVが流行っていますが とても、高価です。 おおまかに分けて、プラズマと液晶に分かれるのですが、双方とも、高価なものとなっています。 そこで、韓国で、液晶TVを買うという手は、 どうでしょうか? 韓国には、サムスンという、最近生長著しい企業があります。 韓国に行き、サムスンの液晶TV(40型) (日本国内では、75万円程度) を、買えば安く手にはいるのでしょうか? 教えて下さい!!