介護離職の現状と問題点:これが美しい国なのか?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員が介護のために仕事を辞める現象が問題視されています。
  • 介護サービスを受けるための一定の収入制限が課されており、経済的に厳しい状況が生じています。
  • 働く会社の対応や政府の改善策の不足などが介護離職の問題を浮き彫りにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これが美しい国なのか?

会社で働いてる派遣社員さん(52歳)が3月で仕事を辞めるそうです。理由はお父さんの介護。親1人子1人で徘徊もあるので目が離せないということで仕方なくだそうです。ホームヘルパーのことで役所に相談しにいったそうですが、一定の収入があると受けられるサービスが減るということで無理。老人ホームも特養は長く待たないと無理。普通の老人ホームも高いので金銭的になかなか厳しい。日中預かってくれるところに相談し何度か頼んだらしいんですが出勤時間は7時、バスで迎えに来るのは8時過ぎ。この1時間の間に以前ガスなどをつけっぱなしにしたり、外に出て徘徊したりなどがあったために厳しい。最後は会社(大手企業)に頼んで出勤時間の繰上げと出勤日数を減らしてほしいと頼んだが難色を示し無理。すべて無理だったので辞めるそうです。働いてる会社では正社員も派遣社員も仲がいいのでよく飲みに行ったりもしてます。なので今回の出来事は今の社会を見たというか、これが世に言う介護離職なのかと皆ショックを受けてます。この前も飲みに行った際の会話はこのことで持ちきりになり、政治家は自分たちのやりたいことや国民に負担させることはさっさと行動するくせに、こういうことはかなり前から問題視されているのにいつまで経っても改善させないので、皆一様に「これが美しい国なのか?」と言っていました。 皆さんはこのことについてどう思いますか? 良かったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKW911
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.11

<実はいろんなサービスがあるのですが、あまり告知されてないです。  自分も親が倒れてから色々調べましたが「こんなにも手厚いのか」と驚いたほどです(自治体にもよる)。> ご回答者 No,4 cubetaro 様 からの引用です。 ホントにその住んでいる自治体の対応には実に大きな隔たりが有る様にかんじられます。 介護の苦労は、実際に経験した者で無ければ実感する事など不可能だと思うくらいです。 「もう、いっそ殺してしまおうか」と考えるのはしょっちゅうの事です。 でも、日本は良い国だと思っています。 どんな事が有っても、外国へ逃れ出ようなんて考えていない筈です。 日本は、いろいろ不満に思う事が有りますが、欲を言えばキリがありません。 苦労されてお父上を心を込めて精一杯介護される事は貴方にとって無上の功徳になります。 良い事をすれば、必ずその身に福が授かるのは千古変わらぬ「天の摂理」です。 何と言っても、貴方を幼小時より今日まで育て、誰よりも貴方の事を心配して呉れた人です。 「上見れば切りなし、下見て暮らせ」 少欲知足・・・「介護させて貰える」感謝の気持ちで 頑張って下さい。 83歳寝たきり痴呆の老妻を3年間独りで自宅介護している微力な76歳青年より。 「お互い100歳までは、生きようよ」と話しかけながら、一日中おしめを取換えています。 失礼の段、平にご容赦を。

その他の回答 (11)

  • ycan
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.12

 質問者の方のお話はよく理解できます。  この半世紀ほど、日本の社会は大きく変化しました。特に変化が激しいのが家族です。家族の形態、機能、意識などが大きく変化をして、その変化に福祉施策が追いついていないのです。  50年前には日本人は65歳くらいで亡くなっていました。55歳くらいで定年を迎えても、老後は10年ほどでした。今は男性でも80歳まで生きられます。以前は健康に自信がなくなってから、せいぜい4,5年で亡くなっていたのですから、嫁と姑の争いなんて短期間に終わっていました。  現在は皆さんがご存じの通り、少子高齢化が進んでいます。都会では単身世帯が一番多く、家族持ちは少なくなってきています。単身でも生きて行かれる制度を確立していかなければなりません。しかし、この変化に福祉行政は追いついていけません。約10年前に介護保険制度ができて、誰もが必要な施策を受けられる「理念」が確立しました。しかし、施策の需要と供給がアンマッチです。保険料を払っていながら、制度を利用できないのです。これでは健康保険に加入していても、医者に診療を拒否されているのと同じです。  介護には膨大な費用が必要です。欧州の国々は消費税を30%にしたりして、まかなっています。それほど費用は必要なのです。日本の国民も中途半端な介護保険制度を改善して、「税金を十分に払うから施策を実施してほしい。」とするか、「自己責任でかまわないから、個人の生活は個人で面倒をみる。」という方針で行くか、決めなくてはならない岐路にあると思います。  単身者が多くなっているということは、もう方針は決まっているでしょう。政治家は無責任な減税なんて言っていないで、介護の実態をよく見るべきです。  

noname#198010
noname#198010
回答No.10

非正規雇用のありかたに問題があるのではないでしょうか? または正社員の方であっても介護を優先すれば同じでしょうか? 親の介護や子供(特に小さい子)などのやむを得ない事情のある方に対して、企業側が正規・非正規関わらず多用に対応出来る環境を整えられれば、社会との関わりも持ち続けられるし、少子化にも関係する問題ではないかしら?

回答No.9

 冷たい言い方ですけど一番の問題は結婚して家族を持っていないことだと思います。 私も親の介護を妻の母も私の母もしていますが。妻と二人で協力しているから出来ることだと思います。  彼は一生懸命に親の介護をするでしょうが、彼の介護は誰がするのでしょうね。 彼も結婚して奥さんが専業主婦であったら仕事を辞めることはなく、奥さんもパートで働くことが出来たのではないかと思います。  若い皆さん、年をとって困ったとき(病気・介護・金・子育て)頼りになるものは家族しかいないのです。誰かと結婚して子供を作ってください。

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.8

会社を辞めざるを得ないケースは親の介護以外にも様々あるわけで、同僚の介護離職で「美しい国?」と首をかしげたくなる気持ちは判りますが、それでは問題を極論化にしてしまうだけなので、感情的な憤りは取りあえず横に置いときましょう。 まず、近隣諸国や他の先進国と比べて、日本の社会福祉政策が特別劣っているわけじゃありません。寧ろ高いレベルにあるとちゃんと根拠を示した意見だってあります。 なので、冷静に社会問題としてこの問題を取り上げるなら、介護離職が如何に日本の国益を損ねるかという論拠が必要になります。 要するに政府を動かす動機付けを作る。動かざるを得ない状況を作るという事です。 感情的な批判は必ず反感も買うので、政権批判は極力控える事。経済と福祉は密接な関係があるので、それなりの論拠さえ提示する事ができれば、保守も左翼もないイデオロギーを超えた社会問題に昇華させられるんじゃなかろうかと思います。 保守系の経済評論家の話がけっこう参考になるかも。 もし、同僚の介護離職をミクロな問題として取り上げて質問しているなら、たぶんカテゴリを間違えていますw

回答No.7

投票率は低い、しかも、ゴシップ誌とスポーツ新聞にしか目が行かないリテラシーの低い者が多い。これではどうにもならない。民主主義は民衆の自己責任です。

noname#192754
noname#192754
回答No.6

老人ホームの措置入所制度があります。 利用料金は、こちらが参考になります。 http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/reiki_int/reiki_honbun/ak31603581.html 本人の負担額と扶養義務者の市民税額により料金が決まります。 (所得に応じた負担)

回答No.5

公的な姥捨て山を作るか 平均寿命を60歳にする薬を開発して子供の頃から摂取させるか 団塊世代が90歳まで生きたら確実に国は破滅するのでどうしましょう

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 自治体にもよりますが、やりようはあります。  まずは要介護度がどのくらいかが重要なので、要介護認定を受けてから。  元気で軽い痴呆なら「サービス付高齢者住宅」。  24時間介護が必要なら「特養」。  特養の順番待ち期間は「老健」でしのぐ(特養の受け皿になってるので、3か月で出されるという事はないです。結構な長期間預かってくれます)。  というのが一般的ではないかと。  一定の年金収入があれば支払える金額ですし、収入(資産)が低ければ、上限が決められる減免制度があります。  「サービス付高齢者住宅」が厳しければ、「軽費老人ホーム」というのもあります。  こちらは国民年金でも入れるくらい安いです。  --------  実はいろんなサービスがあるのですが、あまり告知されてないです。  自分も親が倒れてから色々調べましたが「こんなにも手厚いのか」と驚いたほどです(自治体にもよる)。

回答No.3

52歳の独身の娘が職をなげうって親の介護に専念する。美しい日本じゃないですか! もし、すべての日本人が、親を老人介護施設に入れることで良しとしていたらとても美しい日本とは言えませんね。 ご質問のケースにおいては、家族を持たない52歳の方が専門職として技量などをもたず、短期雇用の派遣社員でいたことに悲劇の要素がみられますけど、自分の派遣収入を犠牲にして親の介護に専念するというのは美しい心が無くてはできないことだと思います。 美しい心をお持ちの方々に頑張ってほしいですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

お気持ちはよく分かりますが、個人の個別の状況と国全体の状況をごっちゃにすると話は前に進みません。平成25年度の国の予算(一般会計予算)を見ると、そのうちの大半は国債の償還、利払いを除けば社会福祉予算です。それ以外の防衛、文教、公共事業などの合計の倍近くあります。 http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/002.htm つまり今の日本は予算(国の実力)から見たら高度社会福祉国家なのです。これ以上社会福祉を手厚くすることは無理です。足り無いながらも政治家は「美しい国」を目指して頑張っているのです。それでも予算は有限ですから、何もかも手厚くすることは出来ません。政治以前に日本の国力の限界です。 昔は(といっても数十年前のことですが)あなたが示されたような事例は、無かったとは言いませんが、極めて少なかったのです。サザエさん一家のように2世帯、3世帯同居は当たり前で、「52歳の未婚者」が親の介護をすることなど希なケースでした。誰しも結婚し、家族を持っていたので、老人介護のような社会福祉は、国に頼らず個人個人の世帯がしていたのです。今少子化と核家族化が日本の最大の問題です。この事例もその典型です。理由はともかく、個人が家族を持たず、自分で好きなように暮らし、老後は国の世話になる。これではいくら社会福祉予算を増やしても追いつきません。責めるべきは国ではなく、個人個人の生活の変化でしょう。子供をたくさん産んでもとの大家族に戻るか、今の少子、核家族を続けるか。もしそれを望むなら、ヨーロッパのように消費税を30%近くまで上げなければなりません。そのぢちらも嫌というのは勝手に過ぎます。

関連するQ&A

  • 3人の老人を老人ホームから突き落とした23歳の男性

    3人の老人を老人ホームから突き落とした23歳の男性は積和サポートシステムの正社員の派遣社員だった? 正社員の派遣社員って凄い立ち位置ですよね。 大学病院附属老人ホームで大学病院に就職したのかと思ったら派遣社員なのね。 介護って人手不足なのに若い若者が派遣社員で働いていてびっくりですね。 正社員の派遣社員ってことは積和サポートシステムは派遣会社ってことだよね。 派遣会社にネコババされて働くならなぜ直接老人ホームの正社員の求人に応募しなかったんだろう。 人手不足だから搾取されずに正社員で入った方が絶対に得なのに。 介護求人って低給料なのに、低給料から人材派遣会社から実際の支払いより減らされて渡されるからもっと手取りが少ないってことだよね。 なんで人手不足でどこにでも正社員で入れるブラック業界でわざわざ正社員の派遣社員という派遣会社に就職したんでしょう。 派遣会社って労働者から搾取するだけでニュース見てたら評判が悪いって分かるでしょう。 ブラック業界の派遣会社とブラック業界の介護業界の掛け持ちはキツイでしょ。

  • 迷惑です

    今年から新卒で特別養護老人ホームの厨房で働いてます。 約一週間ぐらいしたある日、派遣社員の方が一人来ました。 初日出勤をした次の日に病院に行くため休暇をとると言ったのですが、その次の日は時間になっても来なく皆さん心配していました。 その後に本人から休みの電話をしたと聞いたのですが繋がらなかったと言いました。(事務所に必ず人がおられるため普通はつながります。) その話を聞いたときは皆さん驚いてました。 今日は仕事時間の数十分ほど前に休むと連絡が来て、皆さん迷惑がってました。(理由は不明です。) そこは私が来る数日ほど前に何人かやめておられるので猫の手も借りたい状態なのに、急に休まれたら手が回らない状態になります。 都合で休むのは仕方がないと思ってるのですが、前日に分ることならその日に言ってほしいと思います。 派遣社員の方を雇っている会社や派遣社員の方から見てこの人のように、自分勝手みたいな形で休みを取るのはどう思いますか?

  • 介護職

    ヘルパーとしての働き方で一番給与がよい働き方ってどういう方法だかご存知の方いらしたら教えていただけますか?正社員、派遣、パート? 賞与を考えると正社員でしょうか? 訪問介護、老人ホームなどいくつか選択があると思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • 夜勤の人数

    面接に採用されたら有料老人ホームで働く予定です。 今回はパートなのですが、ゆくゆくは社員希望なのですが。 そこで質問です。 有料老人ホームの夜勤って28名の利用者様を一人で介助するのって 当たり前ですか?? グループホームだと9名だし。 特養では20名を一人で介助してました。 夜勤手当ては大変な為か8000円となっていますが、 正直、28名を一人はかなり精神的にも辛いのでは ないのでしょうか? 平均介護度は3くらいだそうです。 独歩の方も多いそうなので夜勤は尚大変かと(;´д`) わたしがまだまだ甘いのでしょうか。 こんな施設ばかりでしょうか?

  • 労災申請中ですが、復職に医者から止められています。

    労災や失業保険に詳しい方教えて下さい。 45才女性です。 仕事はヘルパーの資格を取り、老人ホームで介護をしています。 これまでの経歴を書きます。 ・2012年7月 → 介護の仕事をしたくて、6年正社員で勤めた会社を退職(社会保険・雇用保険は加入) ・2012年7月 → 失業保険申請 ・2012年7月~9月 → ヘルパー2級の資格取得の勉強と受験。合格 ・2012年10月 → 失業保険を貰わず、ハローワークからの紹介で老人ホームに正社員として 就職。就職祝い金を受給した。 ・2013年1月 → 3ヶ月勤務した上記会社がブラック企業(残業代0と超過勤務朝6時半~22時までだったので退職。証拠のタイムカードと給与明細は写メで保管しているが揉めたくないのでそのまま) ・2013年1月 → 別の老人施設で派遣社員として勤務 ・現在に至る ここからが本題ですが、就職祝い金を貰う条件で「1年間は勤務する」とありますが、まだ一年になっていません。 半年働いた派遣先で重度のギックリ腰になりました。老人ホームで10日間連続で入浴介助。 1日6時間以上浴室にこもりっきりで疲れと中腰という変形姿勢のまま50キロ以上の入所者を1人で抱え上げようとした時に、腰に激痛が走り、そのまま病院に担ぎ込まれました。 派遣元の会社からは、「労災が認められるかどうか申請はしてみるが、6ヶ月はかかる」と言われています。社内文書の労災申請書は提出しました。 さらに、「派遣先が人手不足のため至急出勤して欲しい。できないなら辞めてくれ。」と言います。6日目に無理して出勤した本日、またもや腰からボキッと音がしてなんとか一日持ちこたえたものの仕事が終わって速攻で病院に行きました。医者からは「かなりひどいぎっくり腰だから通常は1週間で治るが2週間は絶対安静」と言われました。必要ならば診断書も出すと。 しばらく失業保険で休みつつ、身体を治して正社員として介護現場に復帰したいのですが、私の場合は対象になるのでしょうか? 就職祝い金を貰っているのにその会社を辞めている事が気になります。 ただし、切れ目無く働いていますし、失業保険は一度も受給していません。 そもそも失業保険とは働ける人が対象になるので、安静期間が2週間とかの私は貰えないのか? よく分かりません。私としては8月中旬からは軽作業から始めれば働ける自信はあります。 よろしくご教授ください・・・。

  • 養護老人ホームに就職

    今度から養護老人ホームで働くことになりました。 特別養護老人ホームではなく、養護老人ホームです。 養護老人ホーム以外にもいろいろ配属先はあるのですが、上の決定で私は介護事務としてここに配属になりました。 基本的には施設運営のための事務ではありますが、夜勤や休日出勤もあるらしく、必要に応じて介護も行うらしいです。 私は普通の大学卒の人間です。 介護なんてまったく考えていなかったので、やっていけるのか不安でたまりません。 介護について調べると、激務である、離職率が高い、適していない人間は必ず辞める、精神的に壊されて鬱になるとか書いてあって、足がすくみます。 私はおとなしい、優しいとか言われていて(たぶんそれで介護事務配属なのかと…)いるのですが、コミュニケーションがうまいほうではなく、精神も強くはないので余計不安です。 バイト時代に仕事や先輩が厳しすぎて泣き出して逃げた経験もあります。 実際介護とはどうなのでしょうか? こんな甘い人間の私がやっていけるのでしょうか? 精神が壊れるとかなったら、うつ病になって引きこもりになる気がしてなりません。 せっかく決まった仕事だし、待遇もいいので辞めたくないです。 詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。 また、養護老人ホームは特別養護老人ホームと実際どれだけの違いがあるのでしょうか? ネットでは特別養護老人ホームについてみんなひどく言うようですが、養護老人ホームについては情報がまったく見当たらないので気になります。

  • 急ぎで!居宅介護支援・訪問介護の開始について

    とても急ぎで回答していただきたいです。 老人ホームを経営している法人が居宅介護支援事業と訪問介護事業を検討しているのですが、何点か質問があります。 (1)老人ホームの常勤の介護員を訪問介護の介護員と兼務させることはできるでしょうか? 訪問介護の人員配置基準では、介護員は常勤で2.5人以上となっており「専従」とはなっていません。老人ホームの基準では、介護員は当該施設の職務に専念すべきとなっており、ここまでで判断すると兼務不可です。 ただ、老人ホームの介護員は常勤換算で2人以上必要なところ、施設には常勤で3人配置されているので、内1人に訪問介護のほうへ異動してもらえれば、兼務ではありませんが老人ホームの介護員を訪問介護員にすることはできると考えていいのでしょうか? (2)訪問介護で利用が多いのはどのくらいの時間の身体介護・生活援助なのでしょうか?また、平均で1ヶ月(もしくは1週間)に1人当たり何回くらい利用されますか?1ヶ月の平均利用金額もわかればお教え願いたいです。

  • 介護の仕事探し

    42歳、独身、男性です。今年の3月終わりにヘルパー2級を取得しました。今までボランティア等、介護経験は有りません。資格が取れたので、張り切って就活していますが、今のところ6戦全敗です。(ちなみに施設・・・特養か有料老人ホーム希望です。)なかなか上手く行きません。求人票を見ても「介護経験1年以上」等と書いて有るものも多く、また通勤は1時間以内で探していますが、多くの施設が1時間以上かかる郊外に有ります。(ちなみに私は東京の台東区というところに住んでいます。)正社員、派遣、アルバイト、パート贅沢は言っていないのですが・・・私がどこかおかしいんでしょうか?それとも「介護は人手不足」というのは、もう以前の話なのでしょうか?出来るだけ早く働き始めたいのですが、無理でしょうか?

  • 非常勤です。うつ状態での休職について

    非常勤の場合の、うつ状態での休職について教えてください。 有料老人ホームの非常勤ケアマネです。 うちの施設にケアマネは、わたし一人だけです。 本社の方に相談したら、診断書を提出したら、休職は出来るだろうが、 長期化すると、同じ施設への復職が出来るとは限らず、 異動になるかもしれない、と言われました。 わたしは、今まで転職が多く、介護職員として派遣で働いたこともありましたし、 正社員勤務も何度かあります。 在宅介護のホームヘルパーとして、非常勤で働いていたこともありました。 法的なことには詳しくないのですが、病欠等の時、 正社員は保護、というか、退職を強要されない、のように 身分が保証されていたと思います。 ただ、非常勤となると、どうなのでしょうか?

  • うつ状態で休職したい、非常勤社員です。

    非常勤の場合の、うつ状態での休職について教えてください。 有料老人ホームの非常勤ケアマネです。 うちの施設にケアマネは、わたし一人だけです。 本社の方に相談したら、診断書を提出したら、休職は出来るだろうが、 長期化すると、同じ施設への復職が出来るとは限らず、 異動になるかもしれない、と言われました。 わたしは、今まで転職が多く、介護職員として派遣で働いたこともありましたし、 正社員勤務も何度かあります。 在宅介護のホームヘルパーとして、非常勤で働いていたこともありました。 法的なことには詳しくないのですが、病欠等の時、 正社員は保護、というか、退職を強要されない、のように 身分が保証されていたと思います。 ただ、非常勤となると、どうなのでしょうか?