• ベストアンサー

ハムスターと同居している猫

youtubeで猫の背中に載っているハムスターや、 猫の目の前でうろうろしているハムスターがいました。 猫は無関心でした。食べたり襲ったりしないのはどうしてですか? 猫も飼い猫ですけど、動くものに反応しますよね。 ましてやネズミの仲間でしょハム?

noname#205789
noname#205789
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8726)
回答No.3

別に空腹で困ってないから食べないのでしょう。 逆に言えば空腹であれば食うでしょうね、 (あまり関係ないですが ハムスターは空腹であると 自分の子供を食べることもあるみたいですよ)

noname#205789
質問者

お礼

お腹の具合によるんですか。 飼い主も知ってるのかな。 ある日、ハムがいなくなったらと思うとぞっとしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

現代の猫の中にはネズミにすら無関心な奴がいます 基本自分に害が無いと分かれば相手を襲いません 家猫は特に 動くものに反応するのは本能であり 別にネズミだから反応するわけでは無いみたいですね

noname#205789
質問者

お礼

なるほど。マンガとは違いますね。 ありがとうございます。

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3086/9796)
回答No.1

幼い頃からハムと同居しているからではないでしょうか? 食べ物ともおもちゃとも思っていないのでしょう。 特定のおもちゃにしか反応しない猫もいますよ。 現にうちの巨大猫は布や新聞紙の下でうごめくもの以外興味を持ちません。

noname#205789
質問者

お礼

何とも思ってないんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハムスターのストレス??

    ハムスター(ジャンガリアン♀1匹)を飼いだして10ヶ月。 以前は、よくゲージから出して家の中を散歩(探検)させていたんですが、1ヶ月前に子猫を引き取り飼い始めました。 遊び盛りの子猫は、夜中になると活動するハムを狙っています。ハムの方も猫の事には気付かず「外にだしてくれ~」と出入り口をガジガジ噛んでアピールしています。 猫と鼠。とても仲良く出来るとは思いません。でも出来たら仲良くしてほしいです。 ゲージは一人暮らしにしては豪華な2階建てでトイレも寝室も別にあります。それでもずっとゲージの中ではストレスが溜まってしまうでしょうか? それとハムが活動している時に、猫に見つめられたら(襲いかかりはしないでずっと遠くから見ているだけなんですが)ストレス溜まってしまいますか? 1匹より複数飼いの方が良いのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、良い返事待ってます。ヨロシクお願いします。

  • ハムスターについて

    ハムスターを飼っています。時々、ハムスターが一点をじーーーーっと見つめて動かなくなることがあります。その時は目もちょっと飛び出ているような・・?!そんな感じになって、背中を触っても軽くツンツンとつついてみても何をしても動きません。1~2分そんな状態が続いたかと思うと、またいつものように元気に活動を始めます。いったいこれは何なんでしょうか?? 今までハムスターを何匹か飼いましたが、このように一時的に動かなくなってしまうハムが何匹かいました。ちなみに頻回にこのような状態になるのではなく、ほんとごくたまーになる感じです。何か情報をお持ちの方がいたら教えてください。よろしくお願いします^^

  • ネズミ嫌いはハムスターも嫌い???

    ネズミが嫌いな人はハムスターも嫌いですか?それとも、ハムスターだけは別ですか? 私は元々は“いくらハムスターがネズミの一種でも、ネズミは気持ち悪いけどハムスターは可愛いのでネズミとは別物”と思っていましたし、ハムスターを見てもネズミには見えませんでした。しかし、天井裏にネズミのいる今の家に引っ越してきてネズミの恐怖に怯えるようになってからというもの、あんなに可愛いと思っていたハムスターまで苦手になってしいまい、今ではハムスターがただのネズミにしか見えなくなったんです。 それでふと気になったんです。 やっぱりネズミ嫌いだとハムスターもダメっていうのが多いのかな? それとも以前の私のようにネズミとハムは別って人が多いのかな?

  • 猫がハムスターを襲おうとします・・

    猫とハムスターを飼っているのですが、猫がハムスターのゲージの前をウロウロしてこの前は襲い掛かる寸前で僕が阻止しました。 対処法としては猫が襲いかかろうとするたびに足で蹴るふりをして脅したり、猫の顔に息を吹きかけたり、声で「駄目!!」と大きな声を出したりして猫の嫌がりそうな事をやっているのですが全く効果がありません。どうすれば襲わなくなるんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ハムスターが殺されました

    先日、弟がハムスターを飼って来ました。 ですが家には猫がいます。 ダンボールに新聞紙をひいてそこにハムスターを入れていたのですが 何か自分の部屋にそれを持ってきて飼ってくれと言ってきました。 その日の夜、飼い猫がダンボールの中のハムスターを 威嚇していたので、ドアにイスを置いて入れないようにしました。 翌日、すぐにゲージを買ってきて、そこに入れました・・ ゲージは、プラスチック製のものなので、最悪、 飼い猫が外から攻撃しても大丈夫だろうと思っていたのですが その日の深夜、何かギャッっていう声が聞こえたので 起きてみるとどうやって侵入したかは分からないのですが 飼い猫が入っててすぐにゲージを見ましたら ひっくり返されていて、横の丸い穴の所が開いてて すぐに飼い猫の所を見たら口にハムスターをくわえて もうハムスターは死んでいました・・・ すぐ弟が来たので事情を話したら 突然、キレ出しました。 弟は、気になる女性がいてその女性にハムスターの画像を送ろうと 数日後の給料日にゲージとかを買うつもりだったらしいです そこで弟からお前ふざけるなと言われました。 自分ももう少し早く気付けば防げたかもしれないですし・・・ 凄い悔しいです。悲しくて ハムスターの死骸なのですが、どこを探してもないんです・・・ 思い出すだけで・・・辛いです 飼い猫は、もう見るだけで腹が立ってしまいます・・・ どうすればいいのでしょうか? ゲージを見るだけで凄い辛いです。

  • 猫とハムスターを一緒に飼うのですが・・・

    ハムスターを飼っているのですが、生後2ヶ月ぐらいの子猫を拾ってきて、飼い始めました。 ハムスターをゲージの中に閉じ込めておくのはかわいそう なので、アパートの一室で放飼いをしています。 猫の前にハムスターを置いたら、予想通り、ハムスターを追いかけました。 どうしたら、ハムスターと猫が仲良く暮らすことができるでしょうか・・・? どなたか、良いアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • ハムスターって水浴びさせていいんですか?

    ハムスターって水浴びさせていいんですか? youtubeをみるとハムスターに水浴びさせているんですが、おしりの穴とかからバイ菌は入らないんですか?? うちの長毛ハムのおしりの毛がおしっこか何かでカピカピになってしまっていて、ハムに水浴びさせても大丈夫なら汚れを落としてあげたいんですが・・。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • 買ったハムスターが超おとなしい

    飼っていたハムスターが死んでしまった為、新しく買いました。ところがそのオスのハムスター、超おとなしいのです。ほとんど巣から出ず、回し車はおろか、エサをあげてもめったに食べに出てきません。しかたないので口元にえさや水を持って行って与えています。前飼っていたハムスター数匹は、活発なハムスターばかりだったので、今度のハムは目が見えないのでは?とか 性格なのか? とか良く判りません。生後2ヶ月との事なので、重大な病気とも思えません。お店の人に相談した方が良いのでしょうか?

  • 田舎でハムスターが行方不明になり

    田舎でハムスターが行方不明になり 食われずにすんだか…何年たっても忘れられません 家のなかにカラス又は猫がきて どこかにいくなんてありえますか?… でも私の田舎にはのら猫はいません… 次の日は雨で どこも探しましたが見つかりませんでした 目を離したのは20秒くらい… なのに全然見つからなかった… 天井にはネズミがいるらしいですが 一階で行方不明になりました… ネズミとハムスターは仲良しになりますか? わたしどうしたらいいですか

  • ハムスターの飼い方!

    今日ハムスターを買いにいくことになりました。すごく楽しみなんですがハムスターを飼うのは初めてなのでどのように飼えばいいのかわかりません。 一応調べてみたのですがよくわからないことがあって、、 今の時期寒いですがハムにとったら大丈夫なんでしょうか? サイトにはハムのような動物ようのヒーターがあるといいと書いてあったんですがお金がかかりますよね。 みなさんはどうされてますか? あと、買うまえにしておくことなどはありますか? 他にサイトに乗ってないような注意点などありましたら教えてくださいm(_ _)m