• 締切済み

ネズミ嫌いはハムスターも嫌い???

ネズミが嫌いな人はハムスターも嫌いですか?それとも、ハムスターだけは別ですか? 私は元々は“いくらハムスターがネズミの一種でも、ネズミは気持ち悪いけどハムスターは可愛いのでネズミとは別物”と思っていましたし、ハムスターを見てもネズミには見えませんでした。しかし、天井裏にネズミのいる今の家に引っ越してきてネズミの恐怖に怯えるようになってからというもの、あんなに可愛いと思っていたハムスターまで苦手になってしいまい、今ではハムスターがただのネズミにしか見えなくなったんです。 それでふと気になったんです。 やっぱりネズミ嫌いだとハムスターもダメっていうのが多いのかな? それとも以前の私のようにネズミとハムは別って人が多いのかな?

みんなの回答

noname#15451
noname#15451
回答No.14

小さい頃、掘りコタツがあったのですが、ある日コタツの中に手を入れるとファッとした物をつかみました。 コタツの布団を上げてみると死にかけたネズミでした。 コタツの墨で中毒にかかっていたようです。 それからダメです。ネズミは・・・ 大人になって会社の配電盤を開けたときにもネズミが薬品で死に掛けていました。 両方とも凄く驚いた記憶があります。 ハムスターは可愛いですが、ふとした時にネズミの目を感じる事があります。 そんな時は嫌いになります。 全体的に可愛いとして見るから飼っていられるのだと思います。

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.13

母は大のネズミ嫌い。TVでちらっと写るだけで絶叫します。当然ハムも大大大嫌いです。彼女に言わせれば、同じものらしいです。リスとか、オポッサムとかも駄目ですね。ミッキーマウスは大丈夫だそうです。 私はネズミは嫌い…というか、気持ち悪くて、怖いです。ハムは好きじゃないけど、まあ平気です。でも、母があまりに怖がるので、私も最近は少し怖くなりました。ミッキーマウスとトムジェリは好きだけど、ハム太郎は好きじゃないです(ハムだから、というより、純粋に可愛いと思えない)

回答No.12

どっちも嫌いです!ねずみは鳴き声と異常なでかさが嫌いです。この気持ち悪い動物をファンシーにしたウォルトディズニーは天才だと思うw ハムスターは臭いがダメです!!

回答No.11

50代主婦です。 私 : ハムスターもネズミも大好き。 夫 : ハムスターはOK、ネズミはあのシッポがだめだそうです。 (ハムスターにシッポがあったら、やっぱりダメらしいです。

回答No.10

ねずみ年生まれです。 ねずみは嫌いですな。"ぢゅーっ"って言う甲高い声もいやだし、がさがさとことこ歩く音もいやです。 ハムもそれほど好きではありません。てか、嫌い。 毛がもこもこしてるのは猫くらいの大きさがほしいですね。 北海道の日高山脈にいる氷河期時代の忘れ形見に、 [ナキウサギ]って言うのがいるんですが、どちらかというとねずみっぽいです。 それは、ほとんど見ることもないですが、それほど苦手ではないです。 そのほかのげっ歯類のリスやカピパラなどはかわいいと思いますが。 キャラクター物はハム太郎以外は、ほとんどすべて好きです。 ハム太郎どこがいいんだかわかりません。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.9

私の家族はネズミ大嫌いです。 ネズミの長いしっぽを嫌ってます。 でも家にはハムスター・リス・ももんが達がいます。 ハムスターはしっぽが無く、リス・ももんがのしっぽは 毛に覆われているのでOKだそうですが、別とは思って いないようです。 でも世話は絶対にしません。 おやつを手渡しであげる美味しい世話だけはします。 私自身はハムスターもネズミも好きですが (超大量のドブネズミは怖いですけど) 有名なハム・ネズミのキャラクター達は なぜか好きになれません・・。

noname#14701
noname#14701
回答No.8

ねずみに よる、顔の上を歩かれたことがあります。 それは怖かったですけど、そのせいでハムスターまでは嫌いにはならなくて。 猫は一度ひどく引っかかれて以来、全種苦手です。 (なぜでしょう。自分でもわかりません) かわいいねずみは すきではないけど大丈夫です(ものすごく汚れてはいない、ものすごく大きくはないもの限定)と モルモット、ハムスターはだいすきです。 ねずみでも、たった今どぶからでてきました!というのはカンベン、です。 (トムとジェリー、とっとこハム太郎と、ミッキーマウスはすきではないです。) 結論、ねずみとハムは別物。

  • 86ab
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.7

☆こんにちは☆ >ネズミが嫌いな人はハムスターも嫌いですか?  それとも、ハムスターだけは別ですか? 人それぞれだと思いますが 私は両方ダメです。 同じに見えて仕方がありません。。 といっても、見るのでさえダメなので しっかり見たことはないですが、、、

noname#25860
noname#25860
回答No.6

ネズミは絶対ダメです。絶対ダメの理由は、なんと言ってもチョロチョロ、ビューッとテキの足が速いから。 だからゴキブリとネズミだけは、もし自分の方に走ってきたらもう絶対気絶!。 その点ハムスターならそれよりはほんの少しだけは可愛いかなとは思います。 でも、それだってペットショップのケースの中に居るのを見ての話、たとえば訪問先のお宅でハムスターが部屋の中で放し飼いだとしたら、見たとたんにやっぱり悲鳴の元になるでしょうね。

  • olive87
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.5

私も両方嫌いです。手足・しっぽが嫌です。 友達がハムスターを飼っていることを知らずに遊びに行った時と、ペットショップで、たまたまハムスターのコーナーへ行ってしまった時は最悪でした。 見た瞬間、背中がゾクゾクッっとして、体に力が入らなくなりました。 見てしまった映像を早く頭の中から消そうと思えば思うほど、出てきてしまって…。 しばらくの間は思い出すたびに背中がゾクゾクッとしてました。

関連するQ&A

  • ねずみが居なくなってくれません(>_<)

    今年の9月頃からねずみに悩まされています。 天井、壁の中にいるようです。 あのガサガサの音で目が覚めるし眠れない日が続いています。 コンセントにさして超音波をだす商品も 1ヶ月は快適に眠れていましたが、 それからまた ねずみの音がするようになりました。 今はもう外してしまいました。 次はゴキブリホイホイのねずみ用のも試しました。 1階に2つと2階に1つです。 天井の穴が3つしかないのですべて仕掛けました。 1階の1ヶ所だけ2匹小さいねずみが捕まっていましたが それから全くかからなくなりました。 次は「ねずみ小僧」も3ヶ所すべて仕掛けましたが 全くききませんでした・・・。 あと残るのはネコです。 ネコは店と外で飼ってるのですが もう10年も生きている猫で前はねずみとかスズメを捕まえては 褒めてもらおうと玄関においていましたが ここ1年くらいは何もとってきてくれません。 やはり年のせいなのでしょうか? もし天井裏にネコを入れるとしたら何に気をつければいいでしょうか? (1)ネコ入れる時間は夜の方がいいでしょうか? (2)ネコを出す時にねずみもくわえて持ってくるって事はありますか? (3)トイレは一緒に天井裏に置いたほうがいいでしょうか? (4)天井裏でねずみを捕まえたら食べちゃうのでしょうか?  それとも天井裏で殺すだけでしょうか?  殺すだけだったら始末はどうしたら良いでしょうか? あとダスキンに頼もうとも考えていますが 何方か頼んだ事はありますでしょうか? 見積もりの値段と実際やってもらってどうだったか知りたいです。 質問ばかりですみませんm(_ _)m このままじゃ 頭がおかしくなりそうなんです。 春が来る前に何とかしたいので どうぞ よろしくお願い致します。

  • ねずみ駆除

    ねずみ駆除の方法を教えてください。 業者に頼んでみましたが、思ったほど効果がなく 天井裏でねずみが毎晩運動会をしています。 夜だけではなく、誰もいない昼間に部屋に入ってきているようです。 ねずみ用のバルサンを先日たいたのですがまだ足音がします。 大工さんに入ってこれそうな押入れの隙間を 金網のようなもので埋めてもらったのですが また、部屋に侵入してくるんじゃないかと気持ち悪いです。 低周波のものを部屋に置くと なぜか 息子が耳が痛いというし 先ほど ネットでペストコントロという超音波と電磁波の駆除方法を みつけたので試してみたいのですが 我が家は、ハムスターを飼っています。 ハムスターには影響があると商品説明にありました。 ハムスターを飼っている家では使わない方がいいですよね。 ハムスターに影響のない駆除方法を教えてください。 お願いいたします。

  • ハムスター(ネズミのようなペット)の魅力を教えてください。

    いますぐという訳ではないのですが、家族がハムスターのような小さな ペットを飼おうかと相談しています。 私は、犬はとても好きなのですが、昔からネズミのような小さなペットが 苦手なのです。(家族はみんな、犬でもハムスターでも好きです) 小さい姿でチョロチョロ動くのを見ると、ゾゾーッと悪寒が走り、どこか 遠くへ行きたくなります。(写真だとかわいいと思うのですが…) どうも、パッと見の動作と大きさが小さすぎるのがいけない様です。 家族会議を開いたら、少数意見(反対1票)で負けます。 ハムスターやスナネズミなど、小さなペットを飼っているみなさん、私に お友達の魅力(かわいいところ)を教えてください。

  • ハムスターがハゲちゃった

    ジャンガリアンハムスターの女の子を飼っています。 約1ヶ月前からです。 二階建てのハウスで、底と天井の部分がプラスチックになっていて、 真ん中が金網(横向きの)になっています。 で、ハムちゃんがガジガジ金網をかじってしまうんです。 中には木製のおもちゃも入れてあるのですが、それをかまずに金網のすき間に 顔を突っ込んでガジガジ。。。 ついに、鼻の頭らへんの毛が抜けてしまいました。 というか、擦れてなくなってしまったんです。 今では、肌がちょっと見えそうになっていて毛がねずみ色なのに うすい赤色になってしまってます。 ハウスを水槽に変えたほうがいいんでしょうか? でも、これからは暑くなってくるし通気性の良いケージ部分のあるハウスがいいかと思うんですけど。 でもハゲてきてるのが可哀想なんです。 かといって、かまないようにするのも無理だと思うし。 だれか詳しい人おねがいします。

  • ネズミ被害について

    以前ネズミのことで相談したんですが、 やはり、業者に頼むことにしました。 ネズミの被害に遭われた方、 専門の方にお聞きしたいのですが、 ネズミの駆除業者はどこまで してくれるのでしょうか。 天井裏を走り回っているので、 確実に天井裏に糞が大量にあると思います。 人へのダニの被害がすごいので、 天井裏も確実にきれいにしたのですが、 そういう場合は天井に穴を開けなければ、 掃除はできないのでしょうか。 また、使っておらず物置になっている家には ネズミの糞が大量に落ちています。 掃除をしたいのですが、 素人にできるものなのでしょうか… 物置になっているので、 ものが大量にあります。 やはりハウスクリーニングを 頼むべきでしょうか。 その場合お掃除本舗、ダスキンなどの 業者は請け負ってくれるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、ダニの被害が凄く、アレルギーで皮膚がボロボロになってしまいました。 もう耐えられません。 切実ですので皆さまの回答を 是非お待ちしております。

  • 天井裏のねずみ駆除についてアドバイスを!!!

    天井裏のねずみ駆除についてアドバイスを!!! 施工業者の「穴塞ぎミス」で、天井裏に1ヶ月前からねずみが・・・。 施工業者と協力し、 ねずみホイホイ?みたいなネバネバマット系。 ハーブの香り系。 超音波&電磁波系。 の仕掛けをしましたが、効果なし。 こうなったら、昔ながらの「ネズミ捕り器」と思い若干詳しい人に相談しましたが、 ねずみは学習能力が高く、普段居る場所(今回は我が家の天井裏)に変化があると近づかないとのこと。 その人曰く、最近「ねずみバルサン」みたいのがあるけど、結構いいらしいよとのことです。 それが効く場合、ねずみは天井裏でお陀仏してしまわないのでしょうか?残骸が残るのはちょっと・・・。 願わくば逃げていっていただけるとうれしいのですが。 ねずみ捕獲或いは撃退の良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 本当に困っています。宜しくお願いいたします。

  • ハムスターと遊ぶ?

    みなさんはハムスターとどんな風に遊んだりしていますか? ハムスターは人に構われすぎるとストレスになる、と聞きますが、 実際はどのくらいのコミュニケーション(時間とか内容)を とられているのでしょう? 個体差もあると思いますが、今うちで飼っているプティング ハムスター2匹(兄弟だけど仲が悪くて別ケージ飼い)は 以前かっていたパールホワイトのハムスターよりなついてくれては いないのが現状です・・・育て方は同じなのですが。 エサが欲しいときはケージから手を出しておねだりしたり、出して くれ、とアピールはしてくるのですが、触られるのはあまり 好きではないようです。 うちでは毎日ではないですが、円形(直径1メートルくらい)の サークルに入れお散歩させたり部屋を少し探検させたりしています。 どんな風に生活させてあげるのがハムたちが一番喜ぶのかな、と 最近考えるようになりました。寿命がそれほど長い動物ではないという こともあり、自分にできることはハムたちのストレスにならない 程度にしてあげたいと思います。 何かよいアドバイスがあればお願いします^^

  • ネズミ対策で猫を飼おうと考えていますが

    愛猫家の皆さんにお叱りを受けそうですが、ネズミ駆除のため猫を飼おうかと迷っています。寝静まった頃になると、天井裏でネズミが運動会を始めます。今まで粘着シート、忌避剤など試してきましたが決め手にはなりません。猫を飼うと劇的にいなくなる・・・と聞きますが、ネズミ対策で実際に猫を飼っていらっしゃる方にお尋ねします。 猫は飼っているだけで効果あるのでしょうか?それともネズミがいる天井裏に放つ必要があるのでしょうか?ご近所の迷惑など考えるとケージの中で・・・と考えていますが、これでは効果ないのでしょうか?お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 今時期 札幌のマンションにねずみは出ますか?

    築7年のマンションの7Fに引っ越してきて数ヶ月経ちますが、昨日の夜から天井裏よりカサカサという音がして眠れません。 ねずみの様な気がするのですが、札幌でマンションの7Fでも今の時期ねずみが出ることがあるのでしょうか?(マンションは8F建です) 30年以上札幌に住んでおり、ほぼマンション住まいでしたが、このような経験がなく、かなり恐怖です・・。 自分で退治するには天井裏にねずみとりを仕掛けるしかないのでしょうか・・? (訳があり、管理会社にはあまり相談したくはないのです・・・)

  • ネズミ駆除って勝手に呼んだらいくらかかりますか?

    天井裏にうっさいです 夜な夜なネズミが走ってて しかし親はめんどくさいから呼ばないっつってます駆除係 もう黙って呼んじゃおうと思います 何十万とかだったらまずいけど ちなみに前にハードディスクを修理する人に電話して勝手にやろうとしたら15万っつって親がキレた過去があるけど、親は黙ってやった事に怒ってたけど、15万だからだと思いますホントの怒りは ケチじゃなければネズミ駆除呼んでるはずですから で、おいくらほどでしょうか。天井裏にトラップ仕掛けてもらうだけで助かるんですが 西友で売ってるべたべたしてるトラップなんてダメです 跡ついてたから引っかかって逃げられたとみています無駄でしたあんなヤスモノ