• ベストアンサー

ハムスターの飼い方!

今日ハムスターを買いにいくことになりました。すごく楽しみなんですがハムスターを飼うのは初めてなのでどのように飼えばいいのかわかりません。 一応調べてみたのですがよくわからないことがあって、、 今の時期寒いですがハムにとったら大丈夫なんでしょうか? サイトにはハムのような動物ようのヒーターがあるといいと書いてあったんですがお金がかかりますよね。 みなさんはどうされてますか? あと、買うまえにしておくことなどはありますか? 他にサイトに乗ってないような注意点などありましたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

お金がかかるとできないことは、最初から飼うことをはじめないことです。 命を扱うのですし、生きるというのはお金のかかるものなのですから。 お金がないから、Tシャツとおにぎりだけで我慢して。skyxxxちゃんは大丈夫でしょう?って、親に強制されたらイヤでしょう? と厳しいことをいいますが、 最初に飼育道具に投資したら、ハムを育てるのにかかるお金は餌代と巣材とトイレ砂くらいですので、月に数百円程度です。 だから、ペットの飼い主としてお金がかかる。という発想は絶対にしてはいけません。買う前に死ぬまで金を出せるか真面目に考える。 ハムスターは砂漠の生き物なので、低温には比較的強いのですが、 産地と種類によって冬眠してしまう身体を持っているので、冬ごもりの準備なく冬眠モードに入ってしまうと眠ったまま餓死してしまいます。 そしてエアコンなどのある部屋の中での飼育は、人がいないときとの寒暖の差が大きいため、ハムの身体には非常に負担になります。 パネルヒーターはケージの全面に敷く必要はなく、ハムが自分で最適な温度に移動できたほうがいいため、半分以下の大きさで一部を温めるヒーターで構いません。 Sサイズのヒーターは全面サイズの半値以下の2000円程度で買えると思います。ぜひ最初に買ってください。電気代は月数百円はかかりますが、skyxxxさんも寒いと暖房いれちゃうでしょ?ハムはエアコンを自分でつけられないのです。 今日買いに行くいくということで、一般的な買い物リストを挙げます。 ・飼育ケージはできるだけ大きいもの。ハムスターは回し車が必要なほど夜中に走りまわります。 ・木製の小屋(セットに付いている場合は後から好きなのを追加してください) ・回し車 セットについてくる安物は音がうるさい事が多いです。市販品の静音設計の回し車がセットついていることもありますので、チープな回し車だったら、一緒に買ったほうがいいです。 ・水飲み (セットについていれば不要) ・エサ入れ(セットについていれば不要) ・トイレ(セットについていれば不要) ・敷材 最近は木のチップが主流ですが、ハムスターがアレルギーを起こすことがあり、それを敷いている人間にもアレルギーが出ることがあります。私は圧縮ペーパーチップを複数使っています。できればティッシュペーパーや新聞紙などを裂いて、複数の巣材をハムが自分で選べるようにすると、ハムは選り好みにうるさいので喜びます。 ・トイレ砂 ハムは砂浴びをするのでホコリの出ない細かい砂のほうがいいです。 固まる砂は賛否両論。私は問題ないと考えます。 ・エサ ドックフードのような人工飼料と木の実のブレンドがありますが、人工飼料のほうが毛艶も良くなり健康的に育ちますが、ハムはものすごーく好き嫌いが激しいので、両方あげていると人工飼料は全く食べません。人工飼料をしかたなく食べる感じが嫌いで、私は寿命が短くなるのを覚悟の上で、木の実ミックスと野菜を与えています。 食べる量が少ないので買うのは数ヶ月に1袋なので、最初はできるだけ少ない量を買って、好みを探ったほうがいいと思います。 湿気たスナック菓子を食べ続けて健康に良い訳がない。エサは開封すると劣化しますので、タッパーや茶筒のような密閉容器に入れたほうがいいです。 これに ・パネルヒーター これだけあれば万全。おもちゃやお菓子はお好きに。トイレットペーパーの芯を入れると喜びます。ハムの大きさに最適なので。 あと、買ってきた日の一晩から数日はハムに触らずに、そっと外から眺めるだけにしてあげてください。布や新聞紙をかけて暗くしてあげたほうがいいです。 ハムスターが人に慣れるのは、自分の巣に帰れば安全だと分かっている状態の時だけなので、新しい家についた晩は自分の部屋ができていないので、非常に不安で攻撃的です。 結構人の顔も覚えますので、最初に嫌なことをされると懐くのに時間がかかります。最初の出会いが大事なのは人間と一緒。 我が家も前のハムが亡くなりまして、先週新しいハムを迎えたばかりなんです。今までは様子見で、この週末あたりから遊んであげようと思っています。 良い子がくるといいですね。

skyxxx
質問者

お礼

今日買いにいって今私の後ろであそんでます笑 お金のことは気にしないことにして必要なものを一通りそろえました ヒーターは外から当てるものを購入しました それと、家の中に敷き詰める綿のようなものと・・ とりあえずはこれで様子を見てみようと思います ありがとうございました! あと、関係ないかもですがうちに来たこはすごくいいこでした(´▽`)

その他の回答 (3)

noname#174776
回答No.4

No.3です。 あなたの寝室はどのくらいの温度ですか? そんなに寒くはないでしょう? ぜひ部屋に入れてあげてください。 布団に入らなくてもあなたがパジャマでいられる温度なら綿や紙の寝床で大丈夫。 ヒーターを使うのなら、電源コードに注意してね。 ヒーター自体もかじられないよう。 ハムの歯はすごいですよ。 うちでは隠れ家に陶器のハウスを使っていますが、陶器さえ摩滅させてしまいますから。

skyxxx
質問者

お礼

温度はわからないですがすごく寒いです; いつもはコタツにはいっているので気にはしていなかったです ヒーター買ったのはいいですがケージとあわなくてつかえなかったです(失敗:;) なので今はケージの上からバスタオルをかけています お昼は電気カーペットの上に置いとこうかなと、、 でもハムの家は布製の暖かいもので、その中に綿を敷き詰めてるので多分大丈夫ですv 口をあけたときに歯がみえましたがすごくするどいですね! 少し怖かったです笑 何度もありがとうございます 子育て?がんばります!

回答No.3

もうお迎えしましたか? 少し質問が遅すぎます。 予備知識を入れておくべき。 No.1さんが細かく回答していますが、私はヒーターや電球は反対です。 たとえばあなたが極寒の場所で寝るとしましょう。 布団無しで床暖房だけの部屋で寝られますか? 暖房器具が無い部屋で、電熱線だけの電気ストーブだけで寝られますか? 快適に過ごすには、ケージ全体、つまり全体の空気を暖めなきゃダメなんですよ。 つまりハムを置く部屋の室温を上げること。 あなたが慣れるまではケージの中に温湿度計を置いてください。 一晩の冷え込みで簡単に死んでしまいますよ。 温度や湿度が正しく計れないから、ヒーターの上に置いてはダメですよ。 床全体を暖め過ぎても、逃げ場が無ければハムには拷問です。 少し前に、ハムが床に置いたヒーターのコードを噛み切って感電死したとの質問がありました。 ヒーターの製造元への不満を述べていましたが、明らかに飼い主のミスです。 ケージの中に電気コードがあれば、どうなるか想像できなきゃハムを飼う資格は無い。 個体によっては砂場にエサを出しておき、また口にします。 固まる砂も、即死しなくてもハムのほお袋に少しずつ蓄積される懸念があれば、使うことは考えられない。 あなた自身は、死なないからと毎朝スプーン1杯の固まる砂を口にできますか? 人間、つまり飼う側の都合ではなくハムの都合で、ハムの立場で、ハム中心で考えてください。 ときどきハム目線を想像するのもいいです。 >今までいたお店から、得体のしれない人間に連れてこられた。 >なにやら怪しい場所へ引っ越した。 >この人間は自分を捕食するんじゃないか? ってね。 あなたがケージの中から外の人間世界を覗いている姿を想像するのもいい。 捕食されてしまうかもしれない恐怖がある。 おなかがすいたらどうする? トイレに行きたくなったらどうする? 寒くなったらどうする? 暑くなったらどうする? 眠くなったらどうする? 不安なときに人間の手が伸びてきたら噛みつこう。 敵で無いことがわかれば少しずつ安心できる。 ハムの命は飼い主が握っています。 注意をして、し過ぎることはありません。 家族と思って大切に。 ベタですが、参考程度に… http://www.hamegg.jp/

skyxxx
質問者

お礼

すみません、なんせ昨日決めたもので・・・ ヒーターを買ったのですがダメですか? 私の家は暖房も付ける習慣がなくて、、 ハムの家にはハム用の綿の様なものをしいていますがそれでもダメですか? トイレの砂は粗相をすると固まる物です。 確かにそういう砂の場合、食してしまった場合喉にひっかかったりする恐れがありますね。。 これでも考えて買ったつもりですがダメなところばかりですね・・ 回答ありがとうございました!

回答No.2

確かにお金かかりますが、パネルヒーターが高いのであれば電球を使うのもひとつの手だと思います。

skyxxx
質問者

お礼

パネルも電球も対して値段は変わらなかったです どちらが安全かと考えたら電球かなぁと思い電球タイプを購入しました ありがとうございました!