• ベストアンサー

ハムスターの飼い方!

今日ハムスターを買いにいくことになりました。すごく楽しみなんですがハムスターを飼うのは初めてなのでどのように飼えばいいのかわかりません。 一応調べてみたのですがよくわからないことがあって、、 今の時期寒いですがハムにとったら大丈夫なんでしょうか? サイトにはハムのような動物ようのヒーターがあるといいと書いてあったんですがお金がかかりますよね。 みなさんはどうされてますか? あと、買うまえにしておくことなどはありますか? 他にサイトに乗ってないような注意点などありましたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

お金がかかるとできないことは、最初から飼うことをはじめないことです。 命を扱うのですし、生きるというのはお金のかかるものなのですから。 お金がないから、Tシャツとおにぎりだけで我慢して。skyxxxちゃんは大丈夫でしょう?って、親に強制されたらイヤでしょう? と厳しいことをいいますが、 最初に飼育道具に投資したら、ハムを育てるのにかかるお金は餌代と巣材とトイレ砂くらいですので、月に数百円程度です。 だから、ペットの飼い主としてお金がかかる。という発想は絶対にしてはいけません。買う前に死ぬまで金を出せるか真面目に考える。 ハムスターは砂漠の生き物なので、低温には比較的強いのですが、 産地と種類によって冬眠してしまう身体を持っているので、冬ごもりの準備なく冬眠モードに入ってしまうと眠ったまま餓死してしまいます。 そしてエアコンなどのある部屋の中での飼育は、人がいないときとの寒暖の差が大きいため、ハムの身体には非常に負担になります。 パネルヒーターはケージの全面に敷く必要はなく、ハムが自分で最適な温度に移動できたほうがいいため、半分以下の大きさで一部を温めるヒーターで構いません。 Sサイズのヒーターは全面サイズの半値以下の2000円程度で買えると思います。ぜひ最初に買ってください。電気代は月数百円はかかりますが、skyxxxさんも寒いと暖房いれちゃうでしょ?ハムはエアコンを自分でつけられないのです。 今日買いに行くいくということで、一般的な買い物リストを挙げます。 ・飼育ケージはできるだけ大きいもの。ハムスターは回し車が必要なほど夜中に走りまわります。 ・木製の小屋(セットに付いている場合は後から好きなのを追加してください) ・回し車 セットについてくる安物は音がうるさい事が多いです。市販品の静音設計の回し車がセットついていることもありますので、チープな回し車だったら、一緒に買ったほうがいいです。 ・水飲み (セットについていれば不要) ・エサ入れ(セットについていれば不要) ・トイレ(セットについていれば不要) ・敷材 最近は木のチップが主流ですが、ハムスターがアレルギーを起こすことがあり、それを敷いている人間にもアレルギーが出ることがあります。私は圧縮ペーパーチップを複数使っています。できればティッシュペーパーや新聞紙などを裂いて、複数の巣材をハムが自分で選べるようにすると、ハムは選り好みにうるさいので喜びます。 ・トイレ砂 ハムは砂浴びをするのでホコリの出ない細かい砂のほうがいいです。 固まる砂は賛否両論。私は問題ないと考えます。 ・エサ ドックフードのような人工飼料と木の実のブレンドがありますが、人工飼料のほうが毛艶も良くなり健康的に育ちますが、ハムはものすごーく好き嫌いが激しいので、両方あげていると人工飼料は全く食べません。人工飼料をしかたなく食べる感じが嫌いで、私は寿命が短くなるのを覚悟の上で、木の実ミックスと野菜を与えています。 食べる量が少ないので買うのは数ヶ月に1袋なので、最初はできるだけ少ない量を買って、好みを探ったほうがいいと思います。 湿気たスナック菓子を食べ続けて健康に良い訳がない。エサは開封すると劣化しますので、タッパーや茶筒のような密閉容器に入れたほうがいいです。 これに ・パネルヒーター これだけあれば万全。おもちゃやお菓子はお好きに。トイレットペーパーの芯を入れると喜びます。ハムの大きさに最適なので。 あと、買ってきた日の一晩から数日はハムに触らずに、そっと外から眺めるだけにしてあげてください。布や新聞紙をかけて暗くしてあげたほうがいいです。 ハムスターが人に慣れるのは、自分の巣に帰れば安全だと分かっている状態の時だけなので、新しい家についた晩は自分の部屋ができていないので、非常に不安で攻撃的です。 結構人の顔も覚えますので、最初に嫌なことをされると懐くのに時間がかかります。最初の出会いが大事なのは人間と一緒。 我が家も前のハムが亡くなりまして、先週新しいハムを迎えたばかりなんです。今までは様子見で、この週末あたりから遊んであげようと思っています。 良い子がくるといいですね。

skyxxx
質問者

お礼

今日買いにいって今私の後ろであそんでます笑 お金のことは気にしないことにして必要なものを一通りそろえました ヒーターは外から当てるものを購入しました それと、家の中に敷き詰める綿のようなものと・・ とりあえずはこれで様子を見てみようと思います ありがとうございました! あと、関係ないかもですがうちに来たこはすごくいいこでした(´▽`)

その他の回答 (3)

noname#174776
noname#174776
回答No.4

No.3です。 あなたの寝室はどのくらいの温度ですか? そんなに寒くはないでしょう? ぜひ部屋に入れてあげてください。 布団に入らなくてもあなたがパジャマでいられる温度なら綿や紙の寝床で大丈夫。 ヒーターを使うのなら、電源コードに注意してね。 ヒーター自体もかじられないよう。 ハムの歯はすごいですよ。 うちでは隠れ家に陶器のハウスを使っていますが、陶器さえ摩滅させてしまいますから。

skyxxx
質問者

お礼

温度はわからないですがすごく寒いです; いつもはコタツにはいっているので気にはしていなかったです ヒーター買ったのはいいですがケージとあわなくてつかえなかったです(失敗:;) なので今はケージの上からバスタオルをかけています お昼は電気カーペットの上に置いとこうかなと、、 でもハムの家は布製の暖かいもので、その中に綿を敷き詰めてるので多分大丈夫ですv 口をあけたときに歯がみえましたがすごくするどいですね! 少し怖かったです笑 何度もありがとうございます 子育て?がんばります!

noname#174776
noname#174776
回答No.3

もうお迎えしましたか? 少し質問が遅すぎます。 予備知識を入れておくべき。 No.1さんが細かく回答していますが、私はヒーターや電球は反対です。 たとえばあなたが極寒の場所で寝るとしましょう。 布団無しで床暖房だけの部屋で寝られますか? 暖房器具が無い部屋で、電熱線だけの電気ストーブだけで寝られますか? 快適に過ごすには、ケージ全体、つまり全体の空気を暖めなきゃダメなんですよ。 つまりハムを置く部屋の室温を上げること。 あなたが慣れるまではケージの中に温湿度計を置いてください。 一晩の冷え込みで簡単に死んでしまいますよ。 温度や湿度が正しく計れないから、ヒーターの上に置いてはダメですよ。 床全体を暖め過ぎても、逃げ場が無ければハムには拷問です。 少し前に、ハムが床に置いたヒーターのコードを噛み切って感電死したとの質問がありました。 ヒーターの製造元への不満を述べていましたが、明らかに飼い主のミスです。 ケージの中に電気コードがあれば、どうなるか想像できなきゃハムを飼う資格は無い。 個体によっては砂場にエサを出しておき、また口にします。 固まる砂も、即死しなくてもハムのほお袋に少しずつ蓄積される懸念があれば、使うことは考えられない。 あなた自身は、死なないからと毎朝スプーン1杯の固まる砂を口にできますか? 人間、つまり飼う側の都合ではなくハムの都合で、ハムの立場で、ハム中心で考えてください。 ときどきハム目線を想像するのもいいです。 >今までいたお店から、得体のしれない人間に連れてこられた。 >なにやら怪しい場所へ引っ越した。 >この人間は自分を捕食するんじゃないか? ってね。 あなたがケージの中から外の人間世界を覗いている姿を想像するのもいい。 捕食されてしまうかもしれない恐怖がある。 おなかがすいたらどうする? トイレに行きたくなったらどうする? 寒くなったらどうする? 暑くなったらどうする? 眠くなったらどうする? 不安なときに人間の手が伸びてきたら噛みつこう。 敵で無いことがわかれば少しずつ安心できる。 ハムの命は飼い主が握っています。 注意をして、し過ぎることはありません。 家族と思って大切に。 ベタですが、参考程度に… http://www.hamegg.jp/

skyxxx
質問者

お礼

すみません、なんせ昨日決めたもので・・・ ヒーターを買ったのですがダメですか? 私の家は暖房も付ける習慣がなくて、、 ハムの家にはハム用の綿の様なものをしいていますがそれでもダメですか? トイレの砂は粗相をすると固まる物です。 確かにそういう砂の場合、食してしまった場合喉にひっかかったりする恐れがありますね。。 これでも考えて買ったつもりですがダメなところばかりですね・・ 回答ありがとうございました!

回答No.2

確かにお金かかりますが、パネルヒーターが高いのであれば電球を使うのもひとつの手だと思います。

skyxxx
質問者

お礼

パネルも電球も対して値段は変わらなかったです どちらが安全かと考えたら電球かなぁと思い電球タイプを購入しました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハムスターを飼おうと思っています

    ハムスターを飼うことを考えていますが、今の時期に飼い始めるのはいかがなものかと思い質問させていただたいた次第です。 ハムちゃんは暑さと寒さに弱い動物と聞きましたので、冬のこの寒い時期に家に迎え入れるとなると、引越しのストレスと寒さにより弱ってしまうのではないかと考えています。 今飼い始めていいものなのかどうか?  また、ハムちゃんの寒さ対策のアドバイスなどありましたら、どうか回答お願いします。

  • ハムスターの寒さ対策について教えてください

    今年の夏からハムスターを飼い始めました。 以前、ハムと犬を同じ部屋で飼っても大丈夫なのかと質問しましたが、 もし、1階に犬、寒い2階でハムスターを飼うということになったらのことを考えると ハムの寒さ対策をしなくてはならないと思いました。 今、ハムにやっていることは綿を入れてあげています。 器用に形を整えて自分が寝る場所に置いていってその中に寝ています。 でも、これからの寒さを考えるともう少しちゃんとした対策が必要だと思います。 そこで、今くらいの季節にはどのような対策をすればよいのか教えてください、 私はまだまだ初心者でほとんどわかりません。 出来れば、あまりお金がかからないものでお願いします。 少しサイトを見て、毛布をかけることをやってみたいと思っています、 出来ればそのときの注意点や、どのようにかけたら良いのか教えてください。

  • 一人暮らしでハムスター飼ってる方に質問!

    一人暮らしは寂しいのでかわいいペットと生活したいと思ってるんですが、 朝7:30ごろ家を出て夜8:00ごろまで帰ってきません。 無理なく世話ができてかわいいハムスター(とっても小さい種類のものです)なら、私はぜんぜん無理をしないのでいいんですが・・・ ハムスターにとってはどうなんでしょうか??? 体が小さいので、締め切って空調も整っていない部屋の中で寒かったり死ぬほど暑かったりして体力を奪われちゃったりしないんでしょうか? とても心配で、なかなか飼うっていう一歩がふみだせません。 いずれは死んじゃうのが動物の運命ではあるけど、生きている間精一杯幸せでいさせてあげたいんです!ウチに来るハムちゃんには! そこで、一人暮らしでハムスター(しかも小さい種類)を飼ったことがある方、 一人暮らしで締め切った部屋にハムちゃんを置いたまま仕事へ行ってもいいか、 その他ハムスターを飼う上での注意点やデメリットを教えて下さい(>_<)

  • ハムスターの最期について

    三年目の夏を迎えたブルーサファイアハムスターがいます。数年ぶりのハムスターで、しかもここまで長生きは初めてなのでいろいろ不安です。 まずハムちゃんは数週間前から急にプップップと鳴くようになりました。ストレス等ではなく呼吸と同時に鳴っています。 そして目元、肛門の周りがハゲてきています。歩き方も食べ方もおばあちゃんって感じがします。 以前飼っていたインコを、寿命だったのに動物病院に連れ回し痛々しい注射や手術をさせてしまった末死んでしまったので、寿命ならば病院には頼らず安らかに終えてほしいな、と思うのです.... しかし、ハムスターが寿命で終えるときは見た目が若い時と変わらないと聞きました。ハムちゃんはやはり何かの病気で、病院に連れて行くべきなのでしょうか。 もし悪化して苦しむハムちゃんを見るのは辛いものがあります、、 まだアゴは元気みたいですが、一応小動物用のゼリーや粉ミルクを増やし、掃除も最小限にしています(外に出してストレス与えるのもなぁと思いまして) 最期を迎えるハムちゃんに、何かアドバイスや体験談がいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ハムスターと遊ぶ?

    みなさんはハムスターとどんな風に遊んだりしていますか? ハムスターは人に構われすぎるとストレスになる、と聞きますが、 実際はどのくらいのコミュニケーション(時間とか内容)を とられているのでしょう? 個体差もあると思いますが、今うちで飼っているプティング ハムスター2匹(兄弟だけど仲が悪くて別ケージ飼い)は 以前かっていたパールホワイトのハムスターよりなついてくれては いないのが現状です・・・育て方は同じなのですが。 エサが欲しいときはケージから手を出しておねだりしたり、出して くれ、とアピールはしてくるのですが、触られるのはあまり 好きではないようです。 うちでは毎日ではないですが、円形(直径1メートルくらい)の サークルに入れお散歩させたり部屋を少し探検させたりしています。 どんな風に生活させてあげるのがハムたちが一番喜ぶのかな、と 最近考えるようになりました。寿命がそれほど長い動物ではないという こともあり、自分にできることはハムたちのストレスにならない 程度にしてあげたいと思います。 何かよいアドバイスがあればお願いします^^

  • ハムスターがけがをしてしまいました

    ジャンガリアンの1歳半になるメスを飼っています。二日ほど前に、歩くときに右前足を地面につけず、不自然な格好で歩いているのに気づきました。少し様子を見ましたが、改善せず、よく考えてみればここ4、5日くらい夜になっても起きてこないし、回し車で遊んでる様子がありません。ごはんは食べているのですが、巣箱に入ってねていることが多くなってしまいました。 心配になり、今日病院に連れて行ったところ、やはり右前足がおかしい、腫れているとのこと。しかし、詳しく検査するには麻酔を打ってレントゲンと撮らないとだめで、リスクが大きい、それで原因がわかったからといって、ハムスターのように小さい動物にはしてあげられる治療もなく、どうしてあげることもできない、と獣医さんに言われました。 私は、つらそうにしてるハムちゃんを見て何もしてあげられないのはつらいし、できることがあったらしてあげたいと獣医さんに告げましたが、上記のような理由で、そっとしておいて様子を見たほうがいいとのことでした。 また、体重も三ヶ月前の66gから47gに減っており、もしかしたら他に具合の悪いところもあるのかもとのことでしたが、それについても、病気がわかったからといって、治療してあげられるかわからないし、血液検査をするにもリスクが大きいと言われました。 とりあえず納得して帰ってきたのですが、家に帰ってやっぱりつらそうに歩く姿を見ていると、つらくてたまりません。 何もしてあげられずに、このまま悪くなっていくのを見ているだけなんて、やるせなさすぎます。 やはり、ハムスターのような小動物は、治療の道はないのでしょうか。 ハムスターの飼い主は、みなさんこのような思いをされているのでしょうか? けがや病気をしたハムちゃんの飼い主の方はみなさんあきらめて見守るだけなのでしょうか。 長文ですみません。ご意見やご経験談をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの飼育

    ハムスターの飼育かごに保温としてタオルケットを覆ったところ朝、見てみるとタオルケットがかじられた様にボサボサになっていました。 ハムスターが食べたりしてるんでしょうか心配です。 このハムスターは昨日、姪から譲り受けたばかりで一応飼育の注意は受けたのですが何せ飼うのは初めてでして、この様な方法で良いのでしょうか何方かお知恵を拝借願います。 六畳和室、夜はファンヒーターを消してこたつの脇に置いております また、室内のファンヒーターも点けたり消したりは良くないのでしょうか?。

  • ハムスターによるアレルギーについて

    ハムスターを10年近く飼い続けている者なのですが、 先日飼っているハムスターに噛まれた指がかるく腫れ、かゆさを感じました。 今飼っているハムスターに噛まれ、血が出たのは初めてのことです。 これはハムスターのアレルギーやアナフィラキシーが関係しているのでしょうか? 種類はイエロージャンガリアンで韓国生まれと、ペットショップで書いてあり、 また、母も今飼っている子が来てから顔がかゆいと言っていました。 このことは今飼ってるハムちゃんとの相性が悪いということなのでしょうか? ちなみに、私はホコリなどのアレルギーがあり、ネコを飼っている家にいくと、くしゃみ・鼻水・せきが出ますし、ハムスターと遊んだり、ケージの掃除をしても同様の症状が出るので、動物系に軽くアレルギーがあるのかもしれませんが、 今まで10年ほど他のハムスターに噛まれても、このような症状がでたのも初めてのことです。

  • きれい好きな動物またはハムスターに似た動物

    ハムスターを長年飼育していています(6匹)。凝り性なので飼育法にもこだわっています。 知能は低いかもしれないけど、やっぱりハムスターって、とってもきれい好きな動物だな~と感じています。 たとえば、 ・トイレを決める ・巣を清潔にしている(エサ置き場を決めたり、中にはウンチ置き場を設置するハムもいます) ・毛づくろい大好き あと清潔さとは関係ないですが、生活パターンが規則正しいこともハムの良さであると感じています。 ここで質問なのですが、 Q.ハムスターのようにきれい好き(トイレを決める習性がある等)な動物って他にどんなものがいるのか 教えていただきたいです。 あまり範囲が広すぎるとキリがないため、日本でペットとして人間に飼育されている動物を主な対象としたいです。(基本的には何でもOKです。ただ、人間から見たきれい好き、という方向で考えています) 実際に飼うわけではありませんが、興味があります。ちなみにハム至上主義者ではありません 笑

  • ゴールデンハムスターの繁殖

    ゴールデンハムスター♂とキンクマハムスター♀をかっています。今は別々のゲージにいます。繁殖を考えています。ハムちゃん素人なので、そのことについて、なにかアドバイスなど頂きたいです。(繁殖までの順序、タイミング、注意点など。) あと、子供を産んだあと母親がすぐ死んじゃうって聞いたことあるんですけど、ほんとですか?