• ベストアンサー

この焼酎にこの肴

結構いける口の女性に「美味しい *^_^*」って、喜んでもらえそうなおすすめの焼酎を教えて下さい。 あまり日がないので、取り寄せや通販ではなく、一般に酒屋さんで売ってるものでお願いします。 飲み方はこんなふうに(冷やしてとか、お湯割りでとか、レモンをたらしてとか・・・)ってのも嬉しいです。 あと、肴にはこれが絶妙「旨い!」ってのもお願いしま~す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritsu45
回答No.3

こんにちは。再び登場です。料理も趣味です。 ●カンタン系● 【とろろ豆腐】深さのある器に冷や奴サイズの豆腐を設置し、豆腐の高さの半分くらいまでめんつゆ(そばのつけづゆより薄めに)を注ぎ、その上から、豆腐が見えない位とろろをのせて、わさびをチョン。スプーンでどうぞ。 【ナムル】ほうれん草、もやしなどをさっと茹で、水気を切る。ごま油と塩で調味。しょっぱさは好みで。 【クリームチーズ奴】クリームチーズにかつおぶしを盛りつけ。わさび醤油でどうぞ。 【かつおのタタキ】かつおのたたきを買って来てスライス。上に、大葉、万能ネギ、みょうが、にんにくのみじん切りをどーんと乗せ、粗挽きコショウをふり、ポン酢で食す。 【たたきレンコンの明太子和え】もう名前通りのレシピです。れんこんをたたきわって、乱切りし、さっとゆでて、マヨネーズでのばした明太子と和える。 ●作り置きしてサッと出せる系● 【ピクルス】れんこんは8ミリくらいの厚さに輪切り、かぶは葉と、おしりのひげ(ひょろろと伸びている部分)をのぞいて、皮はむかずに乱切り。下記マリネ液につけこんで翌日から1ヶ月食べられる。 マリネ液/白ワインビネガー200cc、砂糖1/3カップ、塩小さじ2、ローリエ1枚 【アジの南蛮漬け】下処理した小アジ(親指ほどの小ささのものは内蔵の処理などは不要、処理の仕方がわからなければ魚屋さんにやってもらう)は片栗粉で揚げる。フルーツトマトは湯むきして乱切り。酢大さじ6、ナンプラー大さじ6、はちみつ大さじ3を混ぜたものに漬ける。 ●炒め物● 【ゴーヤーチャンプルー】ゴーヤは縦半分に切ってスプーンでわたを取り、好みの厚さに切り、さっとゆで、ごま油でさっと炒めて取り出す。スパム(缶詰の、ソーセージ味の肉。ランチョンミートとも言う。なければ豚肉)と、よく水気を切った木綿豆腐を崩しながらフライパンで炒め、炒まったらゴーヤを戻し、溶き卵2こをまわし入れ、ふんわり混ぜて、最後にしょうゆ少々、塩こしょうで調味し、かつおぶしをかける。

itab
質問者

お礼

とても良いご趣味をお持ちで。 「たんたかたん」と「とろろ豆腐」と「かつおのタタキ」 これがあれば、あとは何にもいらない!って感じですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kokoichi
回答No.9

こんばんはー。 女を酔わせてどうすんだ・・←もう乗り遅れたのでやめます(^^;) 私は焼酎系があまりダメなのですが、昨晩は#7さんがよく行かれておられます夜の街「中○」で飲んでいました(ぉぃ) そのお店では2種類出されていたのですが、1つの方はやはり「いいちこ」でした。  もう一つは「芋焼酎」であり、結構有名な物であったらしいのですが目の前のしゃぶしゃぶに気をとられてしまって覚えておりません。(回答になりませんね・・泣) そこで焼酎に合う「肴」ですが、そのお店でいただいた「メンタイ白菜」がもう絶品でした! 明太子と白菜をあえただけのシンプルな肴なのですが、なんともいえぬ味わいで、ほんと焼酎にぴったりでした。 それが食べたいがために飲めない焼酎をまた飲みに行きたくなるぐらいの美味しさです(^^) では失礼しまーす(^^)/

itab
質問者

お礼

「下町のナポレオン」は根強い人気があるようですね。 今はいろいろ試しているところです、またいつか「いいちこ」に帰る日も来ると思います。 「メンタイ白菜」については、マジで食べたくなりました。実はこの週末に知り合いが福岡へ行くので、買ってきてもらおうかなぁ。 「ふくやさんの明太子」は、既に予約済みなのですが ^^;、「めんたい白菜」がなければ、自分でトライしてみます。(要するに和えれば良い!?) またいつか、「中○」でお目にかかりましょう。(^_^)v  ありがとうございました。

itab
質問者

補足

回答をいただいた皆様に感謝致します。  ** ポイントの価値もさまざまピンとキリ ** もちろんピンでした。許されれば皆さんに1000ポイント!の心境です。 このカテへの質問は初めてだったのですが、なんとくつろげる場所なんでしょう・・・。 探していた答えはもちろん、他にもとても参考になる情報をいただきました。 今後とも呑みすぎに注意して焼酎ライフを楽しみます。   「絶妙の肴」の結論は、結局こちら↓のようです。  ** とりあえず「教えて!」立ち上げグラス出し ** さぁ、次はどの赤ワインにはどんなステーキが・・・・(ぉぃ)

• chapanese
回答No.8

こんにちは。(^。^) itabさんのような殿方に酔わされてみたい焼酎好きの小酒のみ chapaでーす。 なるほど、なるほど「いける口の女性」とのことですね。 chapaは「麦焼酎」はもちろん好きなんですけど、 最近「芋焼酎」のあの匂いがおいしいって思えるように なってきたんです。 でも、以前デパートで焼酎を見ておりましたら「栗焼酎」なる ものがありまして、それも飲んでみたいなあ、とも思ってます。 そして20代前半のころなんかは「酎ハイ」だったんですけれど、 三十路を超えた今は断然「お湯割り」(レモン入りか梅干入り) で頂いております。ロックではさすがにきつくて飲めないんですが。 いける口の方であれば、凝ったものより、純粋で素朴な 味のほうを好まれるような気がします。 (大酒のみで有名だった開高健は晩年「アルコールそのものの味が 感じ取れるお酒のほうがうまい」と言っていたそうです。) 酒の肴もそうですねえ、和食系のおつまみがいいですね。 冷奴、サラダ(和風ドレッシング、ごまドレッシング風)、 もろきゅう、焼き物、煮物、蒸し物などの簡単でサッパリした ものが好きです。 といってもわたしの好みは本当におやじか、というくらいの 渋めの好みなので参考にはならないかも・・・

参考URL:
http://www.sake-kura.com/shochu/itiran.htm,http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=110662
itab
質問者

お礼

いえいえchapaさん、とても小酒のみには思われませんよ~。 (参考URLのコレクションが動かぬ証拠です!) ビールには枝豆、日本酒には魚介系、ウイスキーにはチョコレート^^;)と勝手に決めてしまっていて、焼酎には何なんだろうなぁって疑問がそもそものこの問いの出発点だったんです。 そんな疑問に、「和食系」とあっさり正解をいただいたことにとても感謝します。 そうですよね、#7さんでも触れましたが焼酎は肩の張らない普段着でいいんですよね。 お答えの文面から、お酒を楽しまれていること、よく分かります(^-^)。 ありがとうございました。 (chapaさんのような方も酔わせてみたいのですが、白状してしまった後ではねぇ・・・)

回答No.7

女を酔わせてどうするんだい! パート4!!!  ・・・酔いが回り始めた頃得意の川柳に気持ちを託して女性を口説き落とす(ぉぃ・・・笑)  甘ったらしく感じられるので私はもう随分前に飲まなくなりましたが、「いいちこ」なんてどうでしょう?かなりべたですが、女性には案外いけるかもしれません。冷でもお湯割りでも、レモンをたらしてでも(目薬をたらしたらダメですよ。(^-^;)いいでしょう。でもこの季節、やっぱり水割りがいいかな?  肴はお酒がうまいときには大体何でもおいしく感じられるものです。豆腐にうにを乗せて食べてもおいしいし、ナス田楽などもたまりませんね(笑)。私はこの時期やはり「あぶってかも」などを肴として出してほしい。お酒を飲んでいるときにはあんまり凝った料理より、素朴な素材での素朴な味を楽しみたいのですが、まあitabさんが口説き落とそうとしていらっしゃる(笑)女性の好みもあることですしね・・・  ほとんど参考にならなかったとは思いますが、#5~6の方々の回答に自信を得て登場しました(ぉぃ)。  酒に酔い 頬を赤らむ 君に酔う (オソマツ)  それではまたどこかで~ (^-^)ノ~~

itab
質問者

お礼

「いいちこ」ベストセラーですよね。安心して帰っていけるって感じです。 >飲んでいるときにはあんまり凝った料理より、素朴な素材での素朴な味を楽しみたい・・・ ホントおっしゃるとおりだと思います。シンプルイズベスト。身の丈の酔いっていうのかなぁ。 >酒に酔い 頬を赤らむ 君に酔う いいなぁとてもいいです・・吉田拓郎氏の「旅の宿」の世界ですよね。 女性の件については、#6さんに白状したとおりですが、奥さんに酔うってのもイイですよね(^_-)。 ありがとうございました。

• igmp
回答No.6

女を酔わせてどうするんだい! パート3・・・ >結構いける口の女性 あ?私の事でしょうか?・・・なーんて。 スッ、すいません。 男女平等、いける口には男女は関係ないでしょう。 で、私も#4の専門家cynさんがご紹介の「鳥飼」をお薦めいたします。今話題の某まさこ様も独身時代から御愛子、じゃない、御愛飲していたとか・・・ あと、つまみにはやはり川柳でしょう!(ウッ) 最後に、参考になるかどうか分かりませんが、過去のQ&Aをご紹介しておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=765636 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=551212 ちなみに私、焼酎アドバイザーの資格はありません(ぉぃ)。

itab
質問者

お礼

川柳を肴に今宵は鳥飼かな 過去のQ&Aも参考になりました。 いやぁ、酒飲みってのは勉強家ですよね。感心します。 私もまだまだ(酒も句も)修行の身、これからもご指導の程よろしくお願い致します。 (ここだけの話しですが、いける口の女性ってのはうちの奥さんのことです。この頃機嫌をとるのも苦労してまして・・・^^;)   焼酎で機嫌なおって夢の中(*^_^*)   おやすみなさいませ~。

noname#10814
noname#10814
回答No.5

女を酔わせてどうするんだい?パート2! >結構いける口の女性 あ?私の事でしょうか?・・・なーんて。ぁぃすいません(__) ※「ダバダ火振」も「鍛高譚」も出ちゃったんですけど 男性が女性を口説く際にはいいすよ、2銘柄とも。 itabさんにしては、「鍛高譚」は『何だ?!もの足らねぇ!』 とお思いだと察します。 実際、自称:酒呑みの私も『何だ、こりゃーー』でしたが ま、、、オンナを口説くにはお洒落です。爽やかです。 肴ですが、「ダバダ」はやはり鶏料理でしょうね。 鶏以外は邪道でしょう(#2さんもそうお思いでしょう・多分・自信アリ) 「鍛高譚」の肴は・・・ 何でも良いわ(笑)。 イタリアンでも何でもイケそうです。 マジで自家製の「ポテトサラダ」なんかは合う一品です。 要は、高級で繊細な肴(刺身系など)は焼酎には元々あわない、と思います。 庶民の酒なんですよね。焼酎は。 ぐいッと呑んで貰って、素敵なデートを楽しんで下さいね。

itab
質問者

お礼

いえいえ「鍛高譚」がもの足りないなんてことはございません。 おっしゃるとおり、お洒落で爽やかですよね。今からの時季、ジャストフィットの銘柄かと。 なお、たんたかたんには「するめの天ぷら」もイケルと思うのですが。(^o^) 「ダバダ火振」は未だ入手していませんが、鶏料理忘れないようにメモっときます。 いける口のfairysnowさん、またご伝授くださいませ。ありがとうございました。

• cyn
回答No.4

どうも。私、焼酎アドバイザー資格ありです。 ベタですが、芋焼酎はどうですか? 芋の、香りが、嫌いでなければ。 一般的なものですね。西酒造の「富の宝山」なんてどうでしょう。 芋がだめなら、米。 「鳥飼」がいいですよ。ロックでも水でも。 デパートでも売ってますから。 もしよろしければ↓見てみてください。

参考URL:
http://www.sakejapan.com/
itab
質問者

お礼

なな、なんと「焼酎アドバイザー」なるものの資格(しかもちゃんと認定試験まで)あったとは・・・。 私の中では、99へぇ~くらいの驚きです。 この講習会も面白そうですね。興味津々です。 本題から外れてしまいましたが、そんなcynさんのおすすめ 芋の「富の宝山」、米の「鳥飼」 間違いはないでしょう。 ありがとうございました。

noname#6737
noname#6737
回答No.2

女を酔わせてどうするんだい?えっ!うらやましいね、こんちくしょう!! 四国は四万十川の栗焼酎「ダバダ火振り」は飲みやすくて、まろやかで、美味しいよ。 売ってるお店は少ないかも。(笑) ロックかお湯割だね。 レモンなんぞ入れたら怒るよ、おれは。

itab
質問者

お礼

め、めっそうもございません。し、下心などそんな・・・(^^;)。 アルコールに関しては彼女の方がよっぽど強いので、おそらく先に酔っぱらうのは私の方でしょう。 naisyodayoさんはかなりの焼酎通とお見受け致します。 四国は四万十川の栗焼酎「ダバダ火振り」ですね。ロックかお湯割りですね。 承知致しました。

• ritsu45
回答No.1

こんにちは。酒が趣味です。 焼酎なら、今のおすすめは、しそ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」です!飲むとびっくり。さわやかなしその風味にいくらでも進んでしまいます。お酒に強い方なら、ぜひロックで飲まれることをおすすめします。確か800~900円くらいで、結構どこでも売っています。ちなみに私は西友で購入しています。お試しくださいませ。

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/dept/gds/00249/
itab
質問者

お礼

見つけました、買いました、飲みました 「鍛高譚」。(マックスバリューで1本だけあったのをGET) やっぱりというか、なかなかというか、さすがというか・・・・「うまい!」 彼女も私もハマリそう・・でっせ。(今も飲みながら打ってます、もちロックでね ^_-) 関係ないけど、このシソ焼酎、ひょっとしたら花粉症に効くんじゃないですか。いや効くはずです。 絶対効きますよね。いやぁ~ありがとうございました。フーッ