• 締切済み

父に芋焼酎を贈りたいのですが・・・

みなさん、こんにちは。お世話になります。 父の誕生日(来月)に芋焼酎を贈りたいと思っているのですが、 私は酒に関しては無知なので、みなさんのお薦めをお教え下さい。 父は鹿児島の生まれで、365日毎晩のように芋焼酎を飲んでいます。 飲み方にもこだわりを持っているようで、 現在愛飲しているのは、長島研醸「さつま島美人」と 塩田酒造「百合」のようです(こっそり空き瓶を調べました) 父に「旨い!」と言ってもらえるような芋焼酎を、よろしくお願い致します。

• お酒

みんなの回答

回答No.6

酒好きは、結構好みがきついです。 飲み方にもこだわりを持っていらっしゃるなら尚更 特に、お酒に無知な方からのお酒のプレゼントはなるべく貰いたくない…結構迷惑だったりします。 お父様のお誕生日に…という優しい心使いに水を差すようで申し訳ありませんが、酒飲みの本音と思って下さい。 こだわりを持つお父様には焼酎ではなく、焼酎関連グッズ カップ、グラスとか、焼酎を寝かしておくための甕、 焼酎のアテになるような珍味系などをプレゼントされたら如何でしょうか?

hironou_shouzou
質問者

お礼

そうですねぇ・・・特に別な焼酎を贈るより、今飲んでいるものやグッズのほうが良さそうですかね。

• matuiyou
回答No.5

私は66歳の焼酎の愛飲かですが、ある日居酒屋で飲んだ焼酎が美味しく名前を聞いたところ「赤兎馬(せきとば)」でした。早速酒屋に買いに行きましたが、私が住んでいる地方では売っていないとのことでした。ネット上で探したところ見つかり、現在は専らネットで購入しています。飲み方はロック良し、水割り良し、色々あると思います。URLは下記の通りです。 http://www.rakuten.co.jp/hukuya/431548/431726/491253/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hukuya/431548/431726/491253/
質問者

お礼

カッコいい焼酎で惹かれますが、 たぶん父は飲んだことがあると思います。 さりげなく聞いてみて、気に入っているようだったら 贈ってみようと思います。 お教えいただき、ありがとうございました。

• macaron99
回答No.4

私は、お酒を飲めないのでおいしいかどうかわかりませんが・・・ 以前、さんまのまんまで高島彩が手土産で芋焼酎を持ってきて結局 「おいしい、おいしい」とひとりで甕を抱えて飲んだくれていたのを見て とてもおいしそうに思い、彼にプレゼントしたことがあります。 参考URLのかめしずくっていう焼酎です。 彼もおいしいといってましたが・・・

参考URL:
http://www.e-shouchu.com/
質問者

お礼

なかなかこだわりのある焼酎のようですね。 ただ、限定品のようで手に入れるのは難しそうですが、 候補のひとつにさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは、 すみません、芋ではないのですが、 私が今一番憧れている焼酎、それは、 胡麻祥酎 紅乙女酒造「クリスタル」です。 何かの、酒屋のご主人への人気アンケートで1位だった 気がします。芋NO1の森伊蔵より人気でした。 志村けんも大好きで、わざわざ取り寄せてまで 飲んでるらしいです。 贈答用のものは、素敵なカットガラスのビンに 入っていて高級感もばっちりです! ちょっとお高いのでなかなか手が出ませんが。 (実売7000円?位だったと思います)

質問者

お礼

なるほど高級感たっぷりですね。 プレゼント用にはもってこいの感じです。 選択肢の一つにさせていただきます。 ありがとうございました。

• Caryo_t
回答No.2

お酒には好みがあるでしょうから, 美味しい焼酎をお勧めする勇気がありません。 (私は「克」という焼酎が好きですが。) ただ,もし焼酎をお湯割りや水割りにされているなら, 美味しい呑み方をお教えできます。 それは,既にご存知かもしれませんが, 焼酎を「割り水」にして呑むという方法です。 割り水焼酎の作り方は簡単で, 焼酎を普通に(お父さんが飲まれている割合で)水で割り, そのまま1週間以上寝かせればオッケーです。 割り水した焼酎はとてもマイルドで,芋本来の香りが楽しめます。 寝かせておく容器は陶器製の壷がやカメが良いのですが, うちの父はペットボトルで作っているので, 何でもいいかもしれません。 ただ,この呑み方のいいところは,水や容器にこだわれば, とても心のこもった贈り物ができるというところです。 自分で色々考えて選んだ容器をずっと使ってもらったり, 遠出して湧き水を汲んできたり, 軟水・硬水,いろんな水で割った焼酎を用意したり。 工夫次第であなただけの焼酎を贈ることができます。 ご質問の本道から離れてしまうかもしれませんが, もし迷われたら一度お試しください。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

参考に・・

参考URL:
http://www.shochu.tv/osusume.html
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。