• 締切済み

起業する友人へのお祝い

起業する友人へのプレゼントに焼酎を持っていこうとおもっているのですが、どういう焼酎がよいのでしょうか? 彼自身は芋焼酎ばかり飲んでる鹿児島生まれのひとです。

noname#234502
  • お酒

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

霧島系はコンビニでも買えますけれど、赤霧島が珍しいっちゃ珍しいですね。 黒霧島はもう出回りすぎている、白もそう。 だから、霧島好きには別にいいんだけど、プレゼントするほどの物でもないかなって思ったので、他のをお勧めしました。「佐藤」や「魔王」も出回りすぎているので、特にレア感はないんですよ。 東京都のものだと、八丈島の「島流し」とかありますが、起業ということで「流れる」はお金が出ていくとかに取られると困るので、青島の「あおちゅう」がいいかな。個人的には好きな部類です。江戸厨もいいですよ。 http://shimazake.com/ こちらが東京の焼酎のHP http://satsumashochu.com/ こちらが鹿児島 で・・・、鹿児島は本気で本場なので本人の拘りがあると思うので・・・・。 こうなると・・・・東京の焼酎を贈るのが良さそうに思えてきました。

• E-1077
回答No.1

では「地元鹿児島」の焼酎と、起業する土地で作られている焼酎の二本を贈るというのはどうでしょう。 原点を忘れないということと、新たな土地で頑張るという二点への贈り物。 酒屋に行き調べれば山と出てきます。 ちなみに個人的に屋久島で作られている三岳が好きです。

質問者

補足

ありがとうございます。 地元のお酒でもどういうものがよいのか悩んでしまいます。 スーパーなどにも置いてある黒伊佐錦や、黒霧島などでもいいでしょうか? また、起業するのは東京なのですが、東京の焼酎にはどういうものがあり、どういうものが贈り物としてよいのでしょうか? よろしければお返事いただければ幸いです。