-PR-
解決済み

車の内部清掃について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8510
  • 閲覧数639
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ジュースや、お菓子などの食べこぼしや、
畑仕事の土などで、車のシートがずいぶん汚れています。
シミや臭い、汚れを取る良い方法があれば、
教えてください。
ちなみに軽自動車なので、普通の布張りです。

あと、そのほかにも、
床面やシートの下側など、内部の清掃について、
良いアイデアがあれば、お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)


布のシートや内張りは、洗剤をかけて、少し濡らしたブラシでこすって、よく絞ったタオルで拭きます。
天井も布なら同じようにクリーニングできますが、一見、布 に見えても触ると硬いものは、紙のような素材なので、濡らすと、かえって汚れてしまう場合があります。

頑固な汚れに対しては、思い切って丸洗いしてみては如何でしょうか。
シートを外し(ボルトで固定してあります。)水をかけ洗剤をつけてゴシゴシしてジャブジャブと水をかけてよ~く洗剤を流したら、1日かけてよ~く乾かします。
注)天気の良い日に早朝からやれば、その日のうちに乾くでしょう。

フロアーマットは、棒ではたいて砂を落としてから掃除機をかけます。
汚れているときは、ベンジンで拭いてから、洗剤をかけてブラシで水洗いします。
良く乾いてから敷きましょう
お礼コメント
noname#579

素人でも、シートってはずせるんですね。
目からうろこ。。。の気分です。
めんどくさがりの私にとっては、この方法が一番てっとりばやくって、いいかもしれません。
Naka様とyoda様、お二人には、ほんとお世話になります。
これからも、よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

うちは子どもと犬も乗せるのでとてつもなく汚れてしまいます。 匂いなのですが、締め切って煙を出す殺虫剤タイプの除菌消臭剤が売っていて、なかなか効き目があります。 あとはスプレーで吹きかけるものですね。 簡単なほこりやごみはコロコロで取れます。 問題はシミなどの汚れですね。これはひとつひとつ染み抜き剤でとっていくしかないと思います
うちは子どもと犬も乗せるのでとてつもなく汚れてしまいます。

匂いなのですが、締め切って煙を出す殺虫剤タイプの除菌消臭剤が売っていて、なかなか効き目があります。
あとはスプレーで吹きかけるものですね。
簡単なほこりやごみはコロコロで取れます。
問題はシミなどの汚れですね。これはひとつひとつ染み抜き剤でとっていくしかないと思います


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆自動車の車内の汚れや臭いというのは、かなりいろいろな原因が挙げられます。
また、目に見える汚れそのものも大変ですが、シートの奥、背もたれとの接点などはダニや雑菌の巣窟になっていますから、除菌も同時にしておいた方が良いですね。

そういう意味では、ホームセンターなどでケミカル製品を買ってくるのが効率が良いですが、手軽にやるのであればyoda老師のおっしゃるように、シートや内張りは中性洗剤でブラッシングしてやるのがいいでしょう。
ただ、洗剤はシートに直接かけるよりも、少し薄めてブラシに直接つけてからブラッシングすれば、ふき取るときに楽だと思います。

ウレタン素材の天井の場合は、ガラスや室内用洗浄剤をティッシュに少量染み込ませて天井に貼り付け、下からげんこつで叩くように汚れを取ってやりましょう。(見た目はそれほど取れたような気がしませんが、ティッシュについた汚れをみればおわかりいただけると思います)

マットを取り除いたあとの床は、掃除機でゴミを吸い取り、かたく絞ったぞうきんで強めに拭きましょう。

雑菌やダニ、臭いを駆逐したければ、やはりケミカル製品に頼ることになります。
最近は微生物を利用して、消臭・除菌する製品があり、私も使ったことがありますが、効果は高いです。
悪臭の元となる、布地に染み込んだ炭水化物、タンパク質、脂肪を微生物が食べてくれるので、タバコの臭いからペットの臭いまで全て取り除いてくれます。

頑固なしみについては、tomokaさんのおっしゃるように、「しみ抜き」を使うのが近道だと思います。
スイッチ類など細かい凹凸のある場所は、綿棒やつまようじが威力を発揮します。
お礼コメント
noname#579

いつもいつも、丁寧な“快答”をいただいて、ありがとうございます。
工程を考えると、ぞっとしますが、この連休中に何とかしてみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/59)

この際、プロに頼んで徹底的にきれいにしてもらってはいかがでしょうか。お住まいの近くの大きなガソリンスタンドに聞いて、車内まるごとクリーニングをしてくれるかどうかたずねてみてください。 千葉県のかたでしたら、浦安にそういうサービスをしてくれるガソリンスタンドがあります
この際、プロに頼んで徹底的にきれいにしてもらってはいかがでしょうか。お住まいの近くの大きなガソリンスタンドに聞いて、車内まるごとクリーニングをしてくれるかどうかたずねてみてください。
千葉県のかたでしたら、浦安にそういうサービスをしてくれるガソリンスタンドがあります