他人の車での飲食について

このQ&Aのポイント
  • 他人の車での飲食について30代既婚子なし女性が疑問を持っています。
  • 子持ちの友人たちとのドライブ中、彼らが自分の車ではなく女性の車で飲食を始めたことに驚きました。
  • その結果、車にはシミや汚れが残り、主人に怒られることになりました。子供を持つ人々は他人の車での飲食を普通と考えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の車での飲食について

30代既婚子なし女性です。 先日主婦仲間(全員子持ち)とドライブすることになり、それぞれマイカーを持っているので自分の車で行こうと約束をしました。 当日私が集合場所に行くと、チャイルドシートを持った友人たちが…。 私が到着するや否や、私の車にチャイルドシートを取り付け始めたので 『えっ?自分たちの車で行くんじゃないの?』と言うと、 『あなたの車に乗ってみたい。大きいから全員乗れるよ』と…。 うちの車は普通よりはグレードが高く大型で、みんなは軽自動車なので一度乗ってみたかったようです。 出発すると子供がグズりはじめ、おやつやジュースを与え始め、何人も乗っているので馬力も悪い悪い…(-_-;) ドライブが終わりみんな私の車に満足したようで 『やっぱり高い車は乗り心地がいい!またあなたの車でドライブしようね!』 と言われました。 家に帰って後部座席を見てみると、子供達が食べこぼしたおやつやジュースが…泣 シートにはシミが残ってしまい、頑張ってお金を貯めて買った車なので主人にも怒られてしまいました。 子持ちのみなさんは他人の車でも飲食させるのが普通なのでしょうか? いくら子供とはいえ、普通は我慢させるものだと思っていたのでビックリしています。 私が子供がいないから心が狭いのでしょうか…。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは >それぞれマイカーを持っているので自分の車で行こうと約束をしました。 体よく騙されましたね。 他の人たちの中では初めからあなたの車で行くつもりで 当然、飲食はするつもりだったと思います。 普通の感覚であれば、降りるときにでも 一言、ごめんねというと思いますが それすらないということは、デリカシーのかけらもない人たちなのです。 そういう人に限って、自分の家や車を他人に汚されると 滅茶苦茶怒るんですけどね。 自分のものはだめだけど、他人の物、公共のものはどうでもいいという タイプって意外と多いのです。 人に運転してもらう、ガソリンを出してもらう そういう細かい心遣いもできない人たちなんだと思います。 どういう知り合いか書いてないのですが、 何かで知り合った感じですか? お付き合いしないで済むのなら、 はっきり言いましょう。 先日ドライブした際にシートにシミがあって 主人に怒られてしまったから、今後は無理だわ って、そこで、相手がどう答えるかです。 子供だから仕方ないでしょ!って 逆切れするのか、 それとも真摯に「ごめんなさい」言えるのかです。 そこから今後の付き合い方も変わってくると思います。 まあ、その方たちは普通の感覚ではないです。

azaz207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が到着した時にチャイルドシートの準備が万全だったことから、初めからそのつもりだったんでしょうね。 ガソリンのことも思いました!絶対節約しようとしてるなと…。 上手いこと利用された気がしてならないです。 今後は車には乗せないし、距離も置こうかとおもいます。

その他の回答 (11)

noname#245987
noname#245987
回答No.12

ぐずったら、食べ物を与えてなだめる(ごまかす)というのは、子供をもった親の常套手段と言えば、常套手段ですね。 私はそういうの嫌いなので、しませんでしたが・・・。 する人でも、こぼさないようなものとか汚れないようなものを厳選して与えたりしてた気がしますが。 という感じで、するならするで汚さないように親が気をつけるべきなんですが、残念ながらそこまで思いが至らなかった、と。 わざとじゃないんだからさ、みたいな考えだったら、質問者さんの心がどうこうという問題ではなく、相手方の認識の問題です。 次に同じような提案があったら「気をつけてくれてたんだとは思うけど、よく見たら汚れてて主人に怒られちゃったから、タオル敷くね」など、自衛策を提案してみてはどうでしょう? そこで「ごめんね、気づかなかった」となれば次は気をつけてくれるでしょうし「え?めんどくさい」というような反応だったら、そういう人たちという事で、心が狭いとかは気にしなくてよくなりますよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.11

心が狭いなんてことはないですよ。 ごく常識的な思考です。子供を持っている・持っていないの 問題ではないです。 問題は幼児連れの母親達ですよ。 食べ物を与える、食べこぼしで汚すとか、こんなこと 自分の車ではやらないと思いますよ。他人の車だから無頓着に やっているだけです。 もし自分の車で食べこぼしがあって、それをよしとしない 少しでも常識的な親だったら、少なくとも汚れ防止にタオルを 持ち込んで敷く(他人の車を汚さない、という意識)とか考えますよ。 まあ性根の悪い人達につかまったものですね。 こんなの子供がいようがいまいが関係ない話です。 友人の車に乗って飲食してもシートを汚したりしないように 気を遣います。車でなくとも家に遊びに行っても同じ。 幼児なんだから汚していい、なんて論理にはなりません。 汚れるものは仕方ない、とかそういう論理の人って日本人なのか? と疑いますね。 またカモにされるでしょうから、もうドライブなんて提案には乗らない ことですね。子供はそういうものだ的な回答ありますけど、論点はそこじゃ ないです。ズレてますね。

回答No.10

登場人物の性格やつき合い方がわからないので何とも言えませんが、お友達の数が2人までなら、2人揃ってど厚かましいということもあるかもしれませんが、3人ならもう嫌がらせの可能性の方が高い気がしますね。リーダーシップを取る人が意地悪で残りがバカだとあり得ます。 車を汚す以前に、持ち主にお伺いを立てずに、わざわざチャイルドシートを付け替えてまで、小さい子連れで人の車に乗り込もうとするところがもう考えられません。 またそれ以前に、車内で子供が泣き喚くのを想定済みでドライブなんかしたいものか疑問です。当初はみんな自分の車でという話ですが、それって楽しいのか?という疑問もあります。 どこどこに行こう!という楽しみがあって、みんな自分の車で行くというならまだわかるのですが、泣き喚く子供だけを乗せて運転するなら日常生活と同じなので何が楽しいのかさっぱりわかりません。 そういうわけで謀られた可能性が高いと私は思いました。例えただの無神経であったとしても関わりたくない人達なので、私だったら今後は遠ざかるの一択です。

• punpun211
回答No.9

おもらしされなかっただけでもヨシとするしか気持ちのおさめどころが無いんでしょうね

回答No.8

車のシートは写真撮ってクリーニング代を請求したら、 次からは乗せてといわなくなると思いますよ。

• gohide
回答No.7

質問者様によくよく考えて頂きたいのですが、子供を連れて遊びに行く時に 母親が何も持たずに出掛けると思いますか!? 質問者様が仮に小さい子供が居ると仮定した話をしましょう。 友達と遊びに行く時に何を持って行くでしょうね。 まずはお漏らしをしてはいけないから紙おむつは欠かせませんね。 それと哺乳瓶とぬるま湯とミルク缶(小)・口が寂しかったり愚図った時用の お菓子、タオルに着替え等々を持ってくるんですよ。 それだけの準備をして外出するのですから車のような狭い空間にチャイルド シートで身動きが取れないようにされたら愚図って当たり前だし、お菓子で 機嫌を取るのも普通にあることですよね。我慢なんてさせていたら車の中は 鳴き声で充満して運転どころではなくなりますよ。我慢は親の言葉をしっかり 理解できる子供だったら良いですが幼児には無理な事ですよ。 それと小さい子供に上手に食べなさいと言うのも無理な話です。 それを親が逐一見ていれば良いですが、今の親なんて殆どがスマホを見て 居るでしょう。だから子供が何をこぼしても無責任なんです。 自分の車でしていることと同じことをするのですから他人の車が汚れても 知らんぷりでしょうね。 今回は初めての事だから結果論として次回からは貴女の車には乗せないと いう事で結論を出しておくことです。 もし次に乗せて欲しいと言われたら、主人に怒られたから無理なんだと ご主人のせいにすれば良いでしょう。

azaz207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今思えば子供を乗せたらこうなることは予想できたので断るべきでしたね。 私だけ子供がいないからか、私が荷物持ちにされたり子供のお守りさせられたり、どうも彼女たちのパシリになった気がしてならないです。 主人に怒られたことにして今後は絶対に車には乗せないようにします。

• LOTUS18
回答No.5

普通ではありません。 そもそも所有者の許可なくチャイルドシートを付けることはナシだし 食べこぼすのわかっててものを与えるのもナシです。 所有者が「いいよ」っていったんなら所有者のミスですが 今回のは「いいよ」っていう暇もなかったのではと思います。 もう済んだことなので蒸し返すのは面倒っぽいし 勉強代と思えるなら今回のことはもう水に流し 次回はもうない、ということで自分の中でうやむやにするのが 平和かなあと思います。 こどもができたから、ではなく もともとそういう感覚の合わない方々だったんじゃないでしょうか。 ですから心が狭いのではなくて はっきり断る勇気を持っていなかった というのが今回の失敗の原因です。 もし付き合い自体はこのまま、ということなら 次回出かけるときに 「シートにシミがついていて悲しかった」的なことは 伝えた方がいいかなと思います。 そして同乗は断る。 子持ちだからではないです。 その人たちが自己中心的で 想像力と配慮に欠けるだけです。

azaz207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。そもそも話が違うことにビックリしたのと、彼女たちの勢いに負けて何も言えませんでした。 今後は断る勇気も必要だと身を持って知りました。シートのシミも主人に怒られたことも伝えようと思います。 でもそんなママたちだけじゃないんだなと知り少し安心しました。

• tknkk7
回答No.4

子持ちの皆さんは、他人様の車でも飲食させるのが、普通なのでしょうか?:させません。 いくら子供とはいえ、普通は我慢させる物だと思っていたので、ビックリしています。 私が、子供がいないから、心が狭いのでしょうか。:この程度は、予想しなければNon +++ *** === これは、正に、”投稿者様以外、ママ友様達様の、”確信犯的・行為なのでしょうに。・・・ こう言う事態に成られるのは投稿者様以外ママ友達様は薄々分かられていた事でしょう。 何故、その現場とか或は、事後でも”後々、文句等イヤミの一つでも、言われましたか。 誠に、とんだ被害に遭われましたが、”誰しも、投稿者様以外のママ様達は、ご自身の、お子様への躾・好奇心・ダラシ無さには、野放図そのまま・・・子供様ですから。 このサイトで”愚痴・ボヤキ・泣きベソを作文される投稿者様の、お気持ちは分かりますが 事既に、遅しでしょう。

azaz207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今思えば乗せる前に飲食禁止を念押しすれば良かったですね。 赤ちゃんがグズるのは確かに予想できたことでした。 あまりにビックリしてイヤミは言えなかったですが、シートが汚れたことはそれとなく言ってみます。

• ryokagura
回答No.3

あり得ないですね。 図々しいにも程がある。 でも、そういうグズが人の親になっているのが現実です。 ぼくも飲食店で働いていた時、いましたもん。 食べ物のカスを机のしたに散らかしてるクソが。 散らかるのは仕方ないけど、普通まとめたりするよね? ましてや、人の車でまだマトモに物を扱えない子供に汚れそうなもの渡しませんよ。 ぼくなら弁償させますね。 まぁ、反面教師にして縁を切りましょう。 これから子供をもった時、子供がかわいいからと言って、周りが見えなくなることがいかに愚かかわかったでしょうから。 良識ある親じゃないと子供にも悪影響です。

azaz207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、お店でご飯食べた時はボロボロと下に落としておりました…。 全部片付けて綺麗にしろとは言いませんが、お店でも車でも申し訳ないという態度があればまだ良かったのに。赤ちゃんなんだから汚して当然!!っていう感じだったのでビックリしてしまいまして。 自分が子供を持った時には気をつけようと思いました。

• Dr_Hyper
回答No.2

自分の戒めも込めてですが,子供ができてしまうとその辺のデリカシーの一部がどっかに行ってしまうことがあります。実際自分の車で飲食されても,こぼされても,泥だらけにされても私自身は仕方が無いと思っているので,あなたがこうやって怒っていると想像できないのです。正確に言えば,その繊細さを忘れてしまっているというのが正しいと思います。 まあ実際そうやってあなたの車で行く。と言い出す時点でもうデリカシーなどはないと判断し,何が起きてもしかたがないぐらいの覚悟がいったのかもしれないですね。 チャイルドシートを取り外しているときに,食べこぼしを掃除し始めるとか,しみをその場で取り除こうとするなどの演技がこれから必要となるでしょう。 そこまでしないと相手は分からないという状況だと思います。 私は男性ですが,よくこんな奥様達と仲良くできていますね。 もうその時点で私はあなたの心が十分広いと思います。 旦那様にはその旨伝えておいた方が良いと思いますね。 もし今後も頻繁に使用される可能性があるなら,今はオートバックスでも通販でも,自分の車にぴったりフィットする座席カバーが売っています。 レザーぽいのもありますので,後部,中央座席だけ其れを装着しておいて汚れたら取り外すなどの防衛策は採ることができます。

azaz207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり子供が出来ると大変なので今まで当たり前だった常識が変わってしまったりするんですね。 家に招いたときもカーペットの上でオムツ替えをしだして、まだ拭いてないお尻がカーペットに直接…!!ということもありまして(^_^;) 今後しばらく車に乗せるのはやめようと思いますが、カバーも買おうかと思います。