• ベストアンサー

車 天井汚れ

軽自動車の天井に染み付いたタバコのヤニ汚れとシートについた染みを自分で安価になるべくきれいに落とす良い方法や道具、洗剤などを教えて下さい。 けっこう難しいということはよく耳にしますが・・・ 天井の材質は表面がフェルト?みたいなもので肌色です。 シートも肌色で材質は正確には知りませんがレザーなどではないです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90623
noname#90623
回答No.2

簡単ですよ(^-^) スプレー容器に台所洗剤と洗濯洗剤を小匙一杯ずつ入れて、しっかり溶かします。 それを全体にスプレーして乾拭きかしっかり絞ったタオルで拭き取りながら汚れを取るくらいの力加減で拭き取ります。 汚れのひどいところは、再度スプレーしてタワシで軽く擦ってから同じように拭き取り、乾いたら案外キレイになるものです。 繊維の方向が気になったらやわらかめのブラシで一定方向にならせば大丈夫と思います。 上記のタオルの拭き取りはなるべく同じ方向に撫でるようにしてください。

hanabi_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご説明をみるぶんではずいぶん簡単そうに感じます とりあえず仰るとおり実行してみようと思っております。 逆にこれはやってはいけないという注意点などありませんか? 洗剤もこれはダメというものがありましたら教えていただくと助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

タバコのヤニは落ちないような気がします。 シートは布製シートクリーナー使うしかないでしょう。 後ははずして全部洗剤つけて水洗い 天井ですがあまり無理にこすると毛羽立って来ますよね? 布製シート用のクリーナーか、自分ならレンジクリーナー300円を試して見ます。 ガラスの窓は一発です。かなりきれいになります。 天井につけて無理にこすらずたぶん汚れ浮いてくると思うんで、それをとるみたいな感じで落ちないかな。 自己責任でお願いします。 天井のとこ買うといくらすんのかな? 結構高そうな感じはします。部品屋に聞いてみるといいかも。

hanabi_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました まだやってませんが毛羽立ってくると聞きました。 天井の部分は今のところ見つかってませんし、掃除は専門業者に頼むと4~5万取るとこもあるとのことです。高いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。