• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

天井を掃除する方法

 すんでいる部屋は大体2M30cmくらいの高さなんですが、天井にタバコのヤニなどが付きそうなので、定期的に掃除したいと思っています。  天井を掃除する専用洗剤はよく見かけますが、どういうモップで拭けばいいのかわかりません。脚立で雑巾という手もありますが、手が疲れそうです。  皆さんはどうやって掃除していますか?。  良い方法や掃除用具があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#107878
noname#107878

 まずタバコのヤニでしたらただ水を使って拭き取るだけでは落ちませんから、どうしても洗剤を使い、さらに水で洗剤を洗い落とす作業が必要になります。  そのためにも、天井の経師がビニールクロスなど水を吸わない素材でなくてはなりません。もちろん木質など水を吸う素材の場合はそれなりの手間と、かえってヤニが滲み込んだり、ムラが定着したり、素材に歪みが出たりすることへの覚悟といったものが必要になります。  また、天井の板は一般的に大変薄いものですから、ブラシの当たり具合を一定にするのが難しく、たとえば洗車用の取っ手のついたブラシなどは実際にやってみるとなかなかうまく行かないわりには力も必要で、なかなか作業し難いものです。  もちろん、長い柄のついたブラシで適度な圧力をかけながらこするという作業では、想像以上にやり難いものです。  結局、浴室用のブラシのように毛の部分のすぐ上を握れるような取っ手のついたブラシで、毛が柔らかいものを使って、直接天井をこするといった作業が一番綺麗になるものです。ただし、かなり首が疲れます。  天井がビニールクロスで、タバコのヤニを落とす目的で、脚立があって、部屋の隅々の天井にすべて手が届き、あまり広い面積でないなら、次のような作業でかなり綺麗にはなります。  まずキッチンの中性洗剤を薄く溶いた液をバケツに作り、脚立の上に乗って、毛の部分のすぐ上に取っ手のあるようなブラシに液をつけて軽く広くこすりながらヤニを浮かせます。あまり長い時間そのままにしておくとクロスの糊が溶けることもありますから、ヤニが浮いたらすぐ乾いた古タオルで拭き取って下さい。  すこし乾いてきたころに今度は水に浸してよく絞った古タオルでもう一度こすり、洗剤分を残さないように拭き取ります。  この作業を全面積にわたって行うわけですが、全部終わったら下から見上げて、ムラがあればその部分をさらに綺麗にしながら全体の仕上げを均等になるようにして行きます。  とにかく乾いたタオルと水拭きするタオルは沢山用意しておいて次々に手まめに取り替えることがコツといえます。  要はこれだけのことですが、これがなかなか大変。もちろん下にある家具やテレビなどは新聞紙で覆っておくことも必要ですし、洗剤がポタポタ落ちるようなら床面の養生も必要です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お部屋の天井の掃除方法について

    天井掃除をしたことがないのでやらなければ・・と思っているのですが 普通に雑巾に洗剤をつけて脚立に登って拭くだけにしようと思っては いるのですが、もっとお勧めの方法とかお勧めの洗剤とかあったら教えて いただけないでしょうか。 それから、年に何回くらいされてますか?ぜひお願いします。

  • 掃除用具について

    掃除用具について質問です。 雑巾やタオルをモップにクリップではさむ、便利な雑巾モップ。 実際に使ってるかたで 良い点悪い点を教えてください。 お店の木の床を水拭きしたいのです。

  • 天井を綺麗にしたいです

    素人の趣味的に、築32年の和室を洋風にリホームを始めてみました。 ペンキ塗りや壁紙貼りは、したことがあったので、少しづつなら 私にもできるなと、タカをくくっていたのですが 天井に取りかかった瞬間、早くも暗礁に乗り上げてしましました>< 問題の天井は和室によくある木目調の板を6枚張り合わせてあり 板と板の間は溝がある感じです。(竿縁天井と言うのでしょうか?) その上から塗装などしていないのに、なぜか、こげ茶のペンキが 剥がれている状態になっていますΣ 拭いてみると、ほんとうにペンキが剥げるようにポロポロと落ちる状態で 雑巾につきます。 色は、茶色、かなりホコリ臭いです^^; ホコリとヤニでコーティングされているような感じなのです>< 重曹で擦ってみたのですが、脚立に乗って雑巾で擦ったのですが 労力の割りには汚れが落ちず、疲れてしまいました。 この状態から綺麗にリホームするまで、下記の質問にお答えいただけると 嬉しいです。 (1)↑の状態の天井のガンコな汚れを落とすには、どんな洗剤などが  落としやすいか。便利グッズや、こうした方が楽に掃除できるなど  教えてください。 (2)一人でやるので、パネル式の天井紙を貼るか、塗装するか迷っています。  どちらの方が、失敗が少ないでしょうか?また、他にも簡単に  リホームする方法があったら、教えてください。   どちらか一つで、かまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 風呂場の天井の掃除の仕方について

    お風呂に入っていたら、天井の汚れが目に付きました。シャワーのホースは短く、水が届きません。 風呂場の蛇口も普通の水道より太くて、家にあるホースが入りませんでした。モップに雑巾をつけてふき取っていますが、最後に水をかけたくて、洗面器で天井に向けてぶっ掛けてみましたが、自分に掛けているようで、うまくいきません。皆さんは風呂場の天井の掃除はどのようにしておられますか。よい方法があれば教えてください。

  • フローリングの掃除方法

    無印のクイックルワイパーを購入したのですが、掃除手順がわからず困っています。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315259649?rec=09 こんな感じでしょうか? 1.床のごみをとる。 2.フローリング用洗剤?をふきかけながらモップでごしごし。   (モップでよいのか?雑巾がいいのか?)

  • 掃除道具どんな所に収納してますか?

    掃除機やモップの置き場所に困っています。 掃除道具 ・掃除機(普通サイズのホース?のついたもの) ・モップ(1m30cmくらい) ・ほうき(1mくらい)&ちりとり ・ハンディモップ×2 ・ぞうきん 数枚 2DKのアパートに2人と猫一匹暮らしです 猫がいる為、上記の掃除道具は必要です 現在、空いたスペースに置いてありますが、ほこりがたまったり、猫が走ってモップを倒したりで少し不便を感じています。 押入れを空けるにしても、モップは立てかけて入れることはできません 掃除道具専用に、ロッカーのような背の高めの家具をすることも考えましたが、特に広い部屋でもなく迷っています。 皆さんのお宅では、どのように収納していますか? また、どのへん(ダイニングの隅とか)に置いていますか? 便利な収納法やアドバイスがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 賃貸の天井について。

    賃貸の天井(扉)がタバコのヤニ色で 汚れていて困っています。 引越ししてきたばかりです。 壁紙は張り替えてあったのですが、 天井は特に手を加えていないようでした。 通常のリフォームには天井の塗装は 含まれないのでしょうか? 大家さんの心持しだいなのでしょうか? 天井をマッジクリン等の液を 吹きかけたところしか白くならず、 雑巾で拭いてみるとスポンジのようなものが ぼろぼろと落ちてきて、あまりきれいになりません。 解決方法として (1)エイ○ル(仲介者)に訴える。 (2)大家さんに打診する。 (人間関係は悪くならないでしょうか??) (3)私がペンキ等で天井を塗る。 (大家さんに許可は必要でしょうか?) どの方法が一番最良でしょうか? また、この中でないものがあれば、 アドバイスをください。 はじめての質問でなれないところがありますが 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • 掃除用具の収納方法について

    掃除用具の収納方法について 住宅を建設中です(現在、基礎段階) 当初、掃除用具をしまう収納を用意していたのですが いろいろあって、削ってしまいました 和室の半間の収納の下の方を高めに取って、 そこにしまえばよいかと思ったのですが、 毎日、図面を眺めていると、やはり専用のものを 用意すべきだったと後悔しています 契約後に、やはり専用の収納が欲しいと言ってみたのですが 計算が大変と難色を示されて、引き下がってしまいました (1軒以上あるクローゼットの1軒を超える部分を廊下に面した側を削って そこに廊下側から開く収納を作れないかと思ったのです) 和室に掃除用具をしまうのは少し抵抗があります キッチンの空いたスペースに掃除機をしまい モップ(テレビの通販で最近やっているものを買おうかなと思っています) は洗面台と洗濯機の間のスペースに置けるかなと思っていますが 皆さん、掃除用具の収納がない方はどのようにしていらっしゃいますか 参考にしたいと思いますのでアドバイスをお願いします

  • お風呂の天井のカビ落とし方法

    教えてください。我が家の風呂の掃除のことです。壁部分が床から1mまではタイルなのですが、それ以上は天井も含めモルタルとなっています。風呂といえばカビに悩まされますが、壁部分には簡単に市販のカビ落とし剤を吹き付けることはできますが、天井部分で悩んでいます。狭い風呂の中で脚立を立てて、ほとんど真上に向かって洗剤を「シュッ、シュッ」。効率は悪いし、身体にも悪い。なにかよい道具、方法はないものでしょうか。

  • 砂壁のような天井

    築30年弱の社宅に住んでいます。天井が荒い砂かなにかを吹き付けたようになっていて、触るとボロボロ落ちてきます。そこにホコリやら油やら、前の住人の煙草のヤニやらがたまっていて(特にキッチン)とても汚らしいのです。 この天井っていったい何なのでしょうか。また掃除でも何でもいいのですが、何とかならないでしょうか(掃除したくとも、するとボロボロ落ちてきて剥げそうです)。そして、耐震のため、背の高い家具と天井の間を突っ張り棒で固定したいのですが、こんな天井でも多少の効果は期待できるでしょうか。