• 締切済み

自分のお葬式のときに流してほしい音楽は?

こんにちは。「終活WEBソナエ」編集部です。 お葬式に対する考え方が多様化する中、宗教や宗派にとらわれず、お葬式の会場に故人の好きな音楽を流す「音楽葬」が広がりをみせています。 「カラオケ好き」だった故人のために十八番だった歌謡曲を流したり、ロック音楽が趣味だった故人のために会場にロックを流したり。明るい音楽でも故人を思い出し、悲しみが広がることもあります。 自分はこんな音楽で送られたい、そんなこだわりをお聴かせください。 「音楽葬」という形式ではなくても、通常の葬儀には、控え室や葬儀が始まる前の式場に悲しみをかき立てるような荘厳な音楽が流れており、音楽はお葬式に欠かせないツールでもあります。お葬式におすすめの曲についてもご意見をお聞かせください。 みなさんのご回答をお待ちしています。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合がございます ※「終活WEBソナエ」(http://sonae.sankei.co.jp)は2014年3月下旬にオープン予定です

みんなの回答

回答No.8

アニメ「銀河鉄道999」の主題歌「ギャラクシーエクスプレス999」で、新たな旅立ちを晴れやかに送ってもらいたいです。 あとはQUEENの「Don't Stop Me Now」ですね。 そして笑顔でさよなら、です。

sankei_sonae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2曲ともアップテンポでノリのいい曲を選ばれましたね。 笑顔でさよなら、本当に理想ですね。

回答No.7

カスバの女⇒昭和枯れすすき⇒五つ木の子唄⇒港が見える丘⇒紅もゆる丘⇒あぁ玉杯に花⇒ここはお国の何百里

sankei_sonae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7曲、しかも矢印があるということは順番も決まっているのでしょうか。 それぞれ深い思い入れがある曲なのでしょうね。

  • icloud
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

キリスト教なので、ショパンのアヴェ・マリアをラテン語の歌詞付きのものを流してもらいたいです。 キリスト教徒でなくても、とても美しい曲なので参列する方たちの慰めにもなるのではないかな…?と思っています。

sankei_sonae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アヴェ・マリア、美しい曲でお葬式に合いそうですね。 心が洗われるような曲だと思います。

  • ya0339
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.5

私は、親子と孫のみによる家族葬をしてくれ、と遺言しています。 通夜の際には、先ず、テープでお経(正しくはお経ではありませんが、正信偈)を上げてもらい、引き続き、「回想・会食の宴」に移ります。 その時にB.G.Mとして自分から残された人への思いをこめて聞いて欲しい曲を23曲選んでCDを用意しています。 1.大きな古時計 2ゆうやけこやけ 3.わかんねえだろうな 松鶴屋ちとせ 4.二人でお酒を  梓みちよ 5.野風増  クルセイダーズ 6.帰ってきたヨッパライ  河島英五 7.遠くで汽笛を聞きながら  堀内孝雄 8.お世話になりました  井上順 9.関白宣言  さだまさし 10.昴  谷村新司 11.誰より君を愛す  和田弘とマヒナスターズ 12.愛しき日々 堀内孝雄 13.Yesterday  The Beetles 14.Let it be  The Beetles 15.Old Black Joe  ダークダックス 16.千の風になって  秋川雅史 17.川の流れのように 美空ひばり 18.アロハオエ Watari Yuuji 19.四季より冬の第2楽章 イム ジチ 20.Amazing Grace  ヘイリーと本田美奈子 21.蛍の光  クラウス・ウンダリッチ 22.別れの曲 辻井伸行 23.葬送行進曲  今井順 全部で1時間15分です。送ってくれる人の顔を1人ずつ思い浮かべながら選曲しました。 翌日出棺の前に別のお経のテープ(仏説阿弥陀経)をかけてもらいます。

sankei_sonae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バラエティーに富んだ23曲ものB.G.Mを用意されているとは驚きです! ここまでしっかりとご自身のエンディングを準備されている方はなかなかいないのではないでしょうか。

回答No.4

「ありがとう」という気持ちを伝えたいので、いきものがかりの「ありがとう」を流したいですね。

sankei_sonae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最期まで感謝の気持ちを持ち続けることは素敵ですね。

  • tkaa23
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

自分だったら明るい曲がいいですね。 場にそぐわないかもしれないですが。 終りまで生きぬいた事をたたえてもらえるような 曲がいいですね。

sankei_sonae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明るい曲もいいかもしれませんね。 お葬式にも“自分らしさ”を出せたらいいですね。

  • mysbh
  • ベストアンサー率54% (44/81)
回答No.2

No1さんの「別れの曲」いいですねー! 確かに流してほしいです。 私はビートルズの「Let It Be」です。 この死もあるがままに受け止めてね、という感じで。 マリア様とか出てくるので、仏教のお葬式などで流すと少し変な感じになっちゃいそうですが;

sankei_sonae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビートルズの「Let It Be」が流れるお葬式、想像できます。 かっこいいですね。

回答No.1

ショパンの「別れの曲」 別れの曲というタイトルで「悲しい」「さびしい」というイメージがしますが、 実際はとてもきれいなメロディで自分が旅立つ時に聞きたいと思っています。

sankei_sonae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショパンの「別れの曲」、とても美しいメロディーですね。 人生のエンディングにピアノがよく合っている気がします。

関連するQ&A

  • お葬式でしてしまった思わぬ失敗

    こんにちは。「終活WEBソナエ」編集部です。 身内や知人の不幸で急な通夜やお葬式…。 それほど多くあることではないので、 参列のマナーやしきたりは分からないことだらけ。 インターネットや葬祭ガイドブックをあらかじめ読んでおいても 思わぬ失敗をしてしまうことは少なくありません。 そんな体験談をお聞かせください。 失敗は成功のもと。失敗談がこれから葬儀に参列する みなさんの参考になることが多々あります。 同じ失敗を繰り返さないためにとはどうしたらよかったのか。 そんな対処策もアドバイスしてください。 それでは、みなさんの回答をお待ちしています。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合がございます ※「終活WEBソナエ」(http://sonae.sankei.co.jp)は2014年3月下旬にオープン予定です

  • 葬式用音楽

    葬式の音楽が葬儀社のメニューから選ぶとあまりにも選択肢が少ないので、本人の好きな物で最後を飾りたいと思います。生前に選んでおくと、きっと気持ちよく他界できるでしょう。 私がキューンとする音楽はカーペンターズの「Close to You」(マージ・シンプソンとお気に入りが同じ!)と「となりのトトロ」の村の鎮守様のような曲。大太鼓の音で涙がちびります。日本がものすごく恋しくなる曲です。 こうなったら曲のミックスも、死者のプロフィールも他人任せにせず、自分で作ろうと思います。DVDにしておいて、遺書と共に封筒に入れます。 葬送行進曲にかわるあなた用の音楽は何ですか?教えて下さい。

  • 刀自命?

    一般に仏式の葬儀を行う場合、葬儀場の前に立てられる看板には、「故○○○○儀 葬儀会場」と書かれ、その両脇に、「通夜」「告別式」と書かれてそれぞれの日時が書かれると思っていました(○○○○には故人の俗名が入ります)。 しかし先日、近所のお寺で、「○○○○刀自命 葬儀会場」と大書された看板が立てられ、両脇のイベントの名称も異なったものが書かれていました(すみません、どのようなものだったかは失念してしまいました)。 そこでお伺いしたいのですが、 1 「刀自命」とはどう読むのでしょうか。 2 これはどの宗派の葬式なのでしょうか。お寺だったので神式の葬儀とは思えません。 3 このような特殊な葬儀は結構行われているものでしょうか。私が見たのは初めてでしたので…。

  • あなたにとって仏壇はどのような存在?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  「終活読本ソナエ」2016年冬号では、「仏壇は必要か」と題し、仏壇の役割や選び方、各宗派の祀(まつ)り方をはじめ、インテリアのようなおしゃれなデザインの仏壇を紹介しています。  近年は、住宅事情の変化や核家族化を背景に仏壇の保有率が低下しています。しかし、故人や祖先とのつながりを確認する大切な空間であることには変わりはありません。みなさんは、仏壇にどのように接していますか? 仏壇を必要と思われる方、そうは思わないという方、それぞれのお考えをお寄せください。また、仏壇にまつわるエピソードもお待ちしてます。自由にご回答ください。仏教以外の宗教を信仰されている方は、「故人に祈りをささげる空間」に置き換えてご回答ください。  ※投稿いただいた回答は、「終活読本ソナエ」やウェブサイト「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • お葬式の様式

    先日母に、 「私が死んだら、お葬式でフォーレのレクイエムを流してもらいたい」 と本気で言ったところ、 「そういうのは、生前からキリスト教徒だったり、洗礼を受けたりしていないと無理でしょ」 と言われました。 たしかに私の家は神棚も仏壇もあり、クリスマスにケーキを食べるような家で、多分お葬式は仏式です。(曾祖母のお葬式は仏式でした) 父は完全に仏教徒ですが、私は強制されない限り神棚・仏壇に手を合わせることはしません。 私は宗教を信じていないので、自分が死んだ後、勝手に仏式でお葬式が行われ、お経が読まれるのかと思うと凄くイヤなんです。 神葬祭ならいいのか、といわれるとそれもイヤです。 どちらも、自分のお葬式で想像すると鳥肌がたちます。 だからといってキリスト教徒なわけではありません。 キリスト教のお葬式は、どんな様式なのか想像もできないくらい知識が乏しいです。 でも、レクイエムをかけてほしいんです。 理由は、(言葉にすると安っぽいですが)この大好きな曲に見送られて死にたいからです。 「お葬式は残された人のために行うもの」とよく聞きますが、故人の意見は無視なのでしょうか? もし葬儀を行うこととなった場合、別にキリスト教徒じゃない人間でもレクイエムをかけてもらうことはできるんでしょうか? というかそもそも、「故人が特定の宗教を信仰していない場合、葬儀を行うことに意味があるのか?」という疑問が先にきそうなので、それも教えてくださるとうれしいです。 私はまだ高校生なので、これから一つの宗教を信じるかもしれませんし、結婚したら強制的に相手の家の様式に従わなくてはならないかもしれません。 というか、順調に生きればあと70年か80年は生きると思うので、「ガキが何心配してんだか・・」と思う方、「キリスト教をよく知りもしないで何がレクイエム?」と思う方もいらっしゃると思います。 (実際、上の会話をした後、母にも呆れられました(笑) でも私にとってはすごく心配なことの一つで、最近これを考えると夜も眠れません・・。 笑わずに怒らずにいてくださる方、ぜひ回答お願いします! 最後に、宗教の話はすごくナイーヴなことだと思うので、仏教徒・神道徒・キリスト教徒の方で失礼だと感じた方がいらしたらすみませんでした。

  • いい音楽を教えてください

    音楽界に疎いのですがいい音楽をさがしています。楽器物で人間が歌っているものはオペラ系以外苦手です。 重くて暗い曲がすきです。歌謡曲やロックやジャズは苦手。 今もって居るのはクラシック、サントラ、オペラ歌手、などを少し。エニグマやモーツァルトのレクイエム、川井憲次などです。もっといろんな曲をききたいのですが、どう探して良いのかわかりません。 たいへん偏った面倒な質問ですがお勧め曲がありましたら是非おしえてください。重くて暗い楽曲を…; 宜しくお願いします

  • 自分の葬式での希望(好きな音楽・生前の映像)

    人生の折り返し点を過ぎました。とはいえまだ50代前半の男です。 最近は葬式への参列ばかり。 自分のお葬式は???と考えることが・・・。 できれば自分の葬式が見たい。(見ることは出来ませんが。) 基本的には「臨済宗」の流儀にする必要があります。 私の希望として、 1.通夜ぶるまい、納棺の時などに、私の生い立ちから成長の過程、最  近の姿の写真を自分の肉声で最後の挨拶・お礼としてスライドショ  ーにして流したい。 2.また好きな曲を使ってほしい。(場の雰囲気に合わないものもある  かも知れませんが。) これを妻に話したら。ふざけてる!と言います。結婚披露宴じゃあるまいし・・・と言われました。 でも、私は、映像で皆様に最後のご挨拶をして、音楽で送って欲しいという気持ちがあります。 このようなおかしいでしょうか? ・音楽を使う関係上、迷惑になるので他の葬式がある斎場は使えないでしょう。 【使って欲しい曲 10曲】・・・事前にCDは用意しておく。 (1) パッヘルベルのカノン・・・これは絶対!!! (2) Tears・・X-JAPAN・・納棺か出棺時に流して欲しい。   比較的新しい曲で大好きな曲なのです。 (3) 壊れかけのRadio・・徳永英明 (いつ聴いても泣けるのです。)自分と歌詞がダブるのです。 (4) 島唄・・・THE BOOM 沖縄が好きなのです。(移住も検討中)   この歌でNHKのど自慢に出場、鐘を頂けました。カラオケの十八  番です (5) Let it be・・・・・Beatles・・・想い出の曲  (6) Dancing Queen・・・ABBA・・・好きだけど明る過ぎますか?                    英語歌詞暗記しています。 (7) Lost in love・・・・Air Supply・・・学生時代の想い出の曲 (8) 喝采 ちあきなおみ   この歌一人で聴くと涙が出ます。 (9) いい日旅立ち か 秋桜・・・・・山口百恵(大ファン、追っかけでした。) (10) あずさ2号・・・狩人・・・・・・大好きな曲です。 こんな私は変ですか? 生前葬も考えましたが、それは抵抗があります。 葬儀屋さんに相談すれば良いのかも知れませんが、しつこくなっても困るのでここで皆様にお聞きしたいと思います。

  • 音楽をCDに、ダウンロードしたい!

    インターネットで、音楽をCDにダウンロードできると思うのですが、どうやってするのでしょうか? 機械にはめっぽう弱いので、どなたか分かりやすく教えてください。 それと、ダウンロードするのに良いサイトがありましたら、是非教えてください!お願いします。 新しい曲、歌謡曲、ロック、何でも構いません。 皆さんが気に入っているサイトを、教えてください。

  • お葬式のBGMについて(至急)

    先週の金曜日、姉が亡くなりました。 それでわたしが葬式の時のBGMを考えてくれと親に言われたのですが、どんなものがいいのでしょうか。 故人の好きな音楽なら何でも、とは聞きますが、やはりふさわしくないものもあるのではと思い、 質問させていただきました。 わたしは現在22歳(ちなみに姉は24歳でした)で、お葬式には1度しか行ったことがなく、その辺りのことが まったくわかりません。両親は、悲しみと忙しさでかなり疲労しているので、あれこれ相談しにくい雰囲気です。 姉はクラシックが好きでしたが、他にもこだわりなく聴いていたと思います。 CDもたくさんあるので、そのあたりから何曲か選んで1枚焼こうと思っています。 また、「人と同じ」というのが好きでなかった人なので、お葬式でよく聴くBGMも教えていただけると 参考になります。 お通夜は明日、お葬式は明後日です。 時間に余裕がなくて申し訳ないのですが、どうぞお教えください。 また、お礼や締め切りが遅くなるかと思いますが、必ずさせていただきますので、どうかそれまでお待ちください。 どうぞよろしくお願いします。

  • お墓参りのお供え物

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  20日から秋のお彼岸に入ります。お墓参りに出かける方も多いのではないでしょうか。  お墓参りでは故人が生前に好きだったものなど、食べ物や飲み物をお供えとして持参することがありますが、みなさんはどんなものをお供えしますか? 「亡くなった父は大のビール党だった」「母の大好物はチョコレート」など、故人のエピソードもまじえて教えてください。  また、お供え物は鳥獣に荒らされたりするので、一般的に持ち帰るのがマナーと言われています。その場で食べる、家に持ち帰る、お寺に納めるなど、お供えを最後にどうするのかなどもお聞かせください。  みなさんのご回答、お待ちしております。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

専門家に質問してみよう