• 締切済み

自分のお葬式のときに流してほしい音楽は?

こんにちは。「終活WEBソナエ」編集部です。 お葬式に対する考え方が多様化する中、宗教や宗派にとらわれず、お葬式の会場に故人の好きな音楽を流す「音楽葬」が広がりをみせています。 「カラオケ好き」だった故人のために十八番だった歌謡曲を流したり、ロック音楽が趣味だった故人のために会場にロックを流したり。明るい音楽でも故人を思い出し、悲しみが広がることもあります。 自分はこんな音楽で送られたい、そんなこだわりをお聴かせください。 「音楽葬」という形式ではなくても、通常の葬儀には、控え室や葬儀が始まる前の式場に悲しみをかき立てるような荘厳な音楽が流れており、音楽はお葬式に欠かせないツールでもあります。お葬式におすすめの曲についてもご意見をお聞かせください。 みなさんのご回答をお待ちしています。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合がございます ※「終活WEBソナエ」(http://sonae.sankei.co.jp)は2014年3月下旬にオープン予定です

みんなの回答

回答No.8

アニメ「銀河鉄道999」の主題歌「ギャラクシーエクスプレス999」で、新たな旅立ちを晴れやかに送ってもらいたいです。 あとはQUEENの「Don't Stop Me Now」ですね。 そして笑顔でさよなら、です。

sankei_sonae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2曲ともアップテンポでノリのいい曲を選ばれましたね。 笑顔でさよなら、本当に理想ですね。

回答No.7

カスバの女⇒昭和枯れすすき⇒五つ木の子唄⇒港が見える丘⇒紅もゆる丘⇒あぁ玉杯に花⇒ここはお国の何百里

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7曲、しかも矢印があるということは順番も決まっているのでしょうか。 それぞれ深い思い入れがある曲なのでしょうね。

• icloud
回答No.6

キリスト教なので、ショパンのアヴェ・マリアをラテン語の歌詞付きのものを流してもらいたいです。 キリスト教徒でなくても、とても美しい曲なので参列する方たちの慰めにもなるのではないかな…?と思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アヴェ・マリア、美しい曲でお葬式に合いそうですね。 心が洗われるような曲だと思います。

• ya0339
回答No.5

私は、親子と孫のみによる家族葬をしてくれ、と遺言しています。 通夜の際には、先ず、テープでお経(正しくはお経ではありませんが、正信偈)を上げてもらい、引き続き、「回想・会食の宴」に移ります。 その時にB.G.Mとして自分から残された人への思いをこめて聞いて欲しい曲を23曲選んでCDを用意しています。 1.大きな古時計 2ゆうやけこやけ 3.わかんねえだろうな 松鶴屋ちとせ 4.二人でお酒を  梓みちよ 5.野風増  クルセイダーズ 6.帰ってきたヨッパライ  河島英五 7.遠くで汽笛を聞きながら  堀内孝雄 8.お世話になりました  井上順 9.関白宣言  さだまさし 10.昴  谷村新司 11.誰より君を愛す  和田弘とマヒナスターズ 12.愛しき日々 堀内孝雄 13.Yesterday  The Beetles 14.Let it be  The Beetles 15.Old Black Joe  ダークダックス 16.千の風になって  秋川雅史 17.川の流れのように 美空ひばり 18.アロハオエ Watari Yuuji 19.四季より冬の第2楽章 イム ジチ 20.Amazing Grace  ヘイリーと本田美奈子 21.蛍の光  クラウス・ウンダリッチ 22.別れの曲 辻井伸行 23.葬送行進曲  今井順 全部で1時間15分です。送ってくれる人の顔を1人ずつ思い浮かべながら選曲しました。 翌日出棺の前に別のお経のテープ(仏説阿弥陀経)をかけてもらいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バラエティーに富んだ23曲ものB.G.Mを用意されているとは驚きです! ここまでしっかりとご自身のエンディングを準備されている方はなかなかいないのではないでしょうか。

回答No.4

「ありがとう」という気持ちを伝えたいので、いきものがかりの「ありがとう」を流したいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最期まで感謝の気持ちを持ち続けることは素敵ですね。

• tkaa23
回答No.3

自分だったら明るい曲がいいですね。 場にそぐわないかもしれないですが。 終りまで生きぬいた事をたたえてもらえるような 曲がいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明るい曲もいいかもしれませんね。 お葬式にも“自分らしさ”を出せたらいいですね。

• mysbh
回答No.2

No1さんの「別れの曲」いいですねー! 確かに流してほしいです。 私はビートルズの「Let It Be」です。 この死もあるがままに受け止めてね、という感じで。 マリア様とか出てくるので、仏教のお葬式などで流すと少し変な感じになっちゃいそうですが;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビートルズの「Let It Be」が流れるお葬式、想像できます。 かっこいいですね。

回答No.1

ショパンの「別れの曲」 別れの曲というタイトルで「悲しい」「さびしい」というイメージがしますが、 実際はとてもきれいなメロディで自分が旅立つ時に聞きたいと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショパンの「別れの曲」、とても美しいメロディーですね。 人生のエンディングにピアノがよく合っている気がします。