• ベストアンサー

葬式用音楽

葬式の音楽が葬儀社のメニューから選ぶとあまりにも選択肢が少ないので、本人の好きな物で最後を飾りたいと思います。生前に選んでおくと、きっと気持ちよく他界できるでしょう。 私がキューンとする音楽はカーペンターズの「Close to You」(マージ・シンプソンとお気に入りが同じ!)と「となりのトトロ」の村の鎮守様のような曲。大太鼓の音で涙がちびります。日本がものすごく恋しくなる曲です。 こうなったら曲のミックスも、死者のプロフィールも他人任せにせず、自分で作ろうと思います。DVDにしておいて、遺書と共に封筒に入れます。 葬送行進曲にかわるあなた用の音楽は何ですか?教えて下さい。

noname#159516
noname#159516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.3

自分用の葬送用音楽選べるのならエレクトリカルパレードの曲かなぁ。 参列者一同吹き出すこと請け合い。しかも意外と霊柩車に合う。

noname#159516
質問者

お礼

そうそう、風船持たせたり、棺のカバーもオリジナルにしたり。結婚式も葬式も本人次第!だいだい、生前に選んじゃいけない規則はない。生前の支払いはあるのに。

その他の回答 (2)

回答No.2

>Close To You 訳詞付 / カーペンターズ これですかあー・・? 良い曲ですけど、葬式に曲は要らないと思います 涙声が宜しいんじゃないですか?

noname#159516
質問者

お礼

自分が気に入って何度も聞いている曲は家族がげっそりするくらいに、またかーと思うので、曲を聞く度に思い出してもらえればそれで結構。葬式で泣く人にも、BGMは盛り上げてくれます。

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.1

 そんなことはいちいち人に聞かないで勝手におやりなさい。  そんな独りよがりの音楽を聴かされる会葬者の気持ちを思いやったことはありますか?

noname#159516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。海外在住で、セレモニーホールか教会の葬式が普通なのですが、選曲があまりにも月並みなので、誰の葬式も同じに見えます。

noname#159516
質問者

補足

アルゼンチンタンゴの好きだった故人にタンゴの曲なんて、素敵ですけどね。希望を出さないと、ただのクラシック音楽にされてしまいます。会葬者には故人に関係ない音楽より、本人の好んだ曲で忍んでいただきたい。

関連するQ&A

  • ドラマティック・メランコリックなピアノ曲でお勧め

    ピアノのみまたはピアノメインのCDが欲しいのですが、クラシックなどの曲名に詳しくないので教えてください。 クラシックやピアノにこだわらずに好きな曲をあげると、 幻想即興曲 トルコ行進曲 くるみ割り人形「金平糖の踊り」 乾杯の歌(椿姫) 青春の輝き(カーペンターズ) 風の通り道(となりのトトロ) 渚のアデリーヌ などです。自己分析すると、ドラマティックな曲・メランコリックな曲・遅すぎないテンポ、という共通点があるような気がします。ピアノの鍵盤運び(?というのか)が早い曲(幻想即興曲なんかそうですよね)も好みの曲に多いです。 お勧めの曲などありましたら教えてください。また、クラシックの曲名ってわかりにくいのですが(○○曲第何番、スケルツォ(?)、など)、私の好みは○○曲に多いなどのアドバイスもお願いします。

  • 青年期の好機と苦境の間に聴いた音楽とその後。

    こんばんは。 いつもお世話になります。 数十年前若い青年期に勉学に勤しみ疲れて脳を休めるため音楽をテレビでたまたま聴きました。 すんなり耳に入って来ました。 巨匠が来日公演して録画が放送されたものだったと後からわかりました。 カールベームさんでした。 そして秋葉原でカールベームさんのレコードを沢山買い求めました。 店員さんがわたしの姿見て以外そうな顔をしてました。 当時ラフな格好の人がクラシック音楽のレコード買うことはまずなかったのでしょうか。 前の中学生の時はELPの展覧会の絵を聴いてました。 そして友人に聞いたり調べたら、ベートーヴェンの不滅のアルグレットと言われてて初公演の時、庶民に好評でアンコールにも演奏されたと解説に書いてありました。 リズムのベト7と後からわかりました。 その当時脳を最大限に使ってました。 壊れる寸前でした。 深夜疲れ果てて睡眠取れることがどれだけ心地よいものだったか覚えています。 音楽は家族が大音量で聞いて勉学の邪魔だったので嫌ってました。 不滅のアレグレットが響いたのは何故だと思いますか。 これはご存知のように葬送行進曲です。 家族にメールして以前はわたしの葬儀で流して欲しいと伝えてました。 https://youtu.be/oavp7N3CdpE それからクラシック音楽を沢山聴くようになりました。 弦楽四重奏曲が今は一番耳に優しく心に響きます。 好きな音楽を追い求めるのは当時の状態をもう一度と思っているからでしょうか。

  • フリーメイソンと音楽、そしてベートーヴェン。

    先日、ある新聞社のメジャー週刊誌を読んでいたら面白い記事が載っていました。 それは、フリーメイソンの音楽的シンボルについてです。ご存知の様にあのモーツァルトがその会員であったということは「フリーメイソンのための葬送行進曲」を作曲していることからも周知のことですが、ベートーヴェンもまた、かの秘密結社に属していたということです。これには驚きました。 私は、フリーメイソン自体については詳しくは知りません。ただ、下世話な神秘主義団体だとか、カルトめいた集団などではなくて世界的規模をもつ会員同士の親睦を目的とした友愛団体であるということです。しかしながら誰でも入れるかというと、そうでもないらしく一定の条件を満たし、かつ推薦を受けねばならない等そこは線引きがあるようですが。 さて、そのフリーメイソンの思想の中にこそ人類の未来があると確信し、その思想に従い芸術的作品を創造しようとしたベートーヴェン。 特に耳の病で一時は絶望のどん底に落ちた彼にとってこの思想こそ、残された人生をかくも人間賛歌を歌い上げる歓喜・勝利に導いたとしています。 その一大転機となった曲があの「英雄」だということです。確かに多くの点で革新的・創造的なものを持つ傑作に異論はありません。 そこで、調べてみるとフリーメイソンの音楽的シンボルというものがあってその主なものは次のような事柄です。 1.基本的な調性が「変ホ長調」であること 2.戸を叩くリズム(特に3)が明確に示されていること 3.儀式的な雰囲気を表す和声進行が見られること 交響曲第3番「英雄」の調性が♭3つの変ホ長であること、第一楽章を3/4拍子にしたこと、さらに冒頭のザン!ザン!というテュッティの主和音が曲全体を支配する二本の柱となっていることなど、その条件を満たしています。 この、「しきたり」はモーツァルトの晩年の3大交響曲の一つ「第39番」と同じ方式です。ベートーヴェン自身、音楽史上彼の後継者であるばかりでなく、フリーメイソンとしても、モーツァルトの後継者であることを自覚しかつ表明したとしています。 モーツァルトは、ウィーンに於いて出てきたばかりの若きベートーヴェンに会っていますが、さほど彼に対して興味を示さなかったと言われています。 しかし、ベートーヴェンはモーツァルトを尊敬し、かなり意識していましたから芸術的にも、またフリーメイソンに於いても彼の後継者であることを広く知らしめる(立身出世のための売名行為?)ことにある意味専念したと理解していいのでしょうか? このあたりのことについてご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 昔のゲームですが、教えて下さい

    昔のゲームですが、教えて下さい かれこれ、35年も前のアーケードゲームですが、画面の上位に風船がずらりと3列か2列並んでいまして 下にピエロみたいな人が2人シーソーに乗っている。それで、そのシーソーを左右に動かし人を0上部に ジャンプさせ風船を割って点数を競い合うゲーム。人が地面に叩きつけられると人が亡くなった時に流れる音楽が流れる(葬送行進曲だったかな?) 画面は本当に古く。よくコンピュータで緑色の文字が出るモニタがあると思いましたが。あれを使用しています。 かなり古いゲームですが、知っている方、お教え頂けると嬉しいです。 後、若しこのゲームがパソコンソフトで移植してあれば、それもお教えお願い致します。

  • お葬式の音楽

    出棺の時に流れる音楽は何でしょうか? 去年、身内のお葬式で耳にしました。 先日の二子山親方の葬式でも流れていました。 宜しくお願いします。

  • お葬式の音楽

    お葬式に流れてる音楽は、なぜ?赤とんぼなんでしょうか?

  • 自分のお葬式のときに流してほしい音楽は?

    こんにちは。「終活WEBソナエ」編集部です。 お葬式に対する考え方が多様化する中、宗教や宗派にとらわれず、お葬式の会場に故人の好きな音楽を流す「音楽葬」が広がりをみせています。 「カラオケ好き」だった故人のために十八番だった歌謡曲を流したり、ロック音楽が趣味だった故人のために会場にロックを流したり。明るい音楽でも故人を思い出し、悲しみが広がることもあります。 自分はこんな音楽で送られたい、そんなこだわりをお聴かせください。 「音楽葬」という形式ではなくても、通常の葬儀には、控え室や葬儀が始まる前の式場に悲しみをかき立てるような荘厳な音楽が流れており、音楽はお葬式に欠かせないツールでもあります。お葬式におすすめの曲についてもご意見をお聞かせください。 みなさんのご回答をお待ちしています。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合がございます ※「終活WEBソナエ」(http://sonae.sankei.co.jp)は2014年3月下旬にオープン予定です

  • 葬式に付いてですが自分の葬式は家族に葬式代が掛かるので葬式は遣りたくな

    葬式に付いてですが自分の葬式は家族に葬式代が掛かるので葬式は遣りたくないですがどうすれば良いですか?

  • 私はお葬式に行くべき…!?

    私はお葬式に行くべき…!? こんにちは。 26歳の主婦です。 このたび、お葬式に参列しなければならないことになったのですが、行くべきか悩んでおります。 亡くなられた方というのが、私の主人の妹の旦那さんのお兄さんです。 私はもちろん、主人も顔を合わせたことがありません。 私は、お兄さんの存在すら知らず、今回亡くなられたことで初めて知りました。 お葬式の予定日は平日真っ只中で、私は仕事がとても忙しく、その旨も義母には伝えたのですが、それでも何とかして2人(私と主人)揃って行かなあかん、と言われました(;_;) 本音をいうと、顔も見たことない人のお葬式に、忙しい中行きたくなんてありません…。 しかし、行きたくないという個人的な感情は別として、二親等(二等親?)、や三親等などの関係によっては、今回は私は行かなくていいという気がします。 そのような詳しいことがまったく分からないので、どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 亡くなられた主人の妹の旦那さんのお兄さん、と私、がお葬式に行かなくていい関係なら、主人に言って私は行かないと言おうと思っています。 (でも何て言おう……。) お葬式ですが、来週の火曜か水曜です。 取り急ぎ、よろしくお願い致します。 長文失礼いたしました。

  • ながいきくんで葬式代

    ながいきくんで葬式代 かんぽ生命のながいきくん5倍型に夫婦で入ろうかと考えています。 私36歳、妻32歳。「私は200万円、妻は100万円」でそれぞれ契約すれば「60歳まではそれぞれ5倍の1000万円、500万円」という死亡保証がつきます。 内容は特約ナシで終身部分の基本契約のみを考えています。 そこで、60歳までの払込金額を2人分一括で前納すれば280~290万で済みます。 不幸にも2人とも60未満で死ぬと1500万、60以上生きれば300万円葬式代として遺族に残ります。 言うなれば「タダ(正確には10~20万円プラス!)で1500万円の保証が得られる」・・・と理解していいのでしょうか? このような考えで「ながいきくん」に入る方はおられるのでしょうか?