• ベストアンサー

葬式用音楽

葬式の音楽が葬儀社のメニューから選ぶとあまりにも選択肢が少ないので、本人の好きな物で最後を飾りたいと思います。生前に選んでおくと、きっと気持ちよく他界できるでしょう。 私がキューンとする音楽はカーペンターズの「Close to You」(マージ・シンプソンとお気に入りが同じ!)と「となりのトトロ」の村の鎮守様のような曲。大太鼓の音で涙がちびります。日本がものすごく恋しくなる曲です。 こうなったら曲のミックスも、死者のプロフィールも他人任せにせず、自分で作ろうと思います。DVDにしておいて、遺書と共に封筒に入れます。 葬送行進曲にかわるあなた用の音楽は何ですか?教えて下さい。

noname#159516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.3

自分用の葬送用音楽選べるのならエレクトリカルパレードの曲かなぁ。 参列者一同吹き出すこと請け合い。しかも意外と霊柩車に合う。

質問者

お礼

そうそう、風船持たせたり、棺のカバーもオリジナルにしたり。結婚式も葬式も本人次第!だいだい、生前に選んじゃいけない規則はない。生前の支払いはあるのに。

その他の回答 (2)

回答No.2

>Close To You 訳詞付 / カーペンターズ これですかあー・・? 良い曲ですけど、葬式に曲は要らないと思います 涙声が宜しいんじゃないですか?

質問者

お礼

自分が気に入って何度も聞いている曲は家族がげっそりするくらいに、またかーと思うので、曲を聞く度に思い出してもらえればそれで結構。葬式で泣く人にも、BGMは盛り上げてくれます。

• vsl2000
回答No.1

そんなことはいちいち人に聞かないで勝手におやりなさい。  そんな独りよがりの音楽を聴かされる会葬者の気持ちを思いやったことはありますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。海外在住で、セレモニーホールか教会の葬式が普通なのですが、選曲があまりにも月並みなので、誰の葬式も同じに見えます。

質問者

補足

アルゼンチンタンゴの好きだった故人にタンゴの曲なんて、素敵ですけどね。希望を出さないと、ただのクラシック音楽にされてしまいます。会葬者には故人に関係ない音楽より、本人の好んだ曲で忍んでいただきたい。