• ベストアンサー

葬式は必ずやらないといけないのですか?

故人の生前の意志で葬式をやらないでほしいと言われていた場合でも葬式は必ずやらないといけないのですか?

• yaya02
  • お礼率87% (150/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

宗教の問題ですね。 わが国の憲法は、信仰の自由を保障しています。葬儀は必ずしも必須ではありません。 しかし、土葬や風葬は、ほとんどの地域の条例で禁止されていますから、火葬する必要があります。死亡届を出せば、「火葬許可証」が発行されますから、それを持って火葬場へ行きましょう。 火葬のあと埋葬する場所も、地域の条例で規制されている場合がありますから、市町村役場でお確かめ下さい。

yaya02
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papa-ra-pa
回答No.3

死亡届と火葬(死体遺棄にならないような)だけしっかりすれば、式の有無は関係なし。 私の実家は全員コレです。

yaya02
質問者

お礼

• blacklabel
回答No.1

やらなくても可能です。 但し、火葬と埋葬は必要になります。

yaya02
質問者

お礼