• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お葬式について

お葬式についての質問です。 友人の父親が亡くなり、お葬式があります。 大変お世話になったのでお葬式参加したいのですが、式の当日に事情があり、参加できなくなりました。 せめて香典を持ち手を合わせに行こうと考えていますが、お葬式の前後どちらに行くべきでしょうか。 またその時は服装は喪服ではなく、黒系で統一した私服で大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

本葬に出席できないのであれば、前日の通夜の方へ顔を出す。 できればその際に、友人に本葬に出席できないことをお詫びする。 通夜の場合、冠婚葬祭用のブラックスーツでなくてもいいですが、原色系は避ける。 黒や濃いグレーでなければ黒の喪章をつけるか黒ネクタイをする。 本葬以降に伺う場合は、事前に連絡をとり相手の都合のいい時期を聞く、 または、初七日や四十九日法要があればそちらに出席してもいいか聞く。 この時には香典以外にお供えを持参したほうがいいです、故人の好物を知っていればそれを持っていきます。 知らない場合はお菓子類を持っていく、御存じとは思いますが水引や熨斗は必要ないです、表書きは「お供え」。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 葬儀の前後、また日にちが経ったあとの事まで教えて頂きまして助かりました。 是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 通夜に参列するのがいいのですが,葬儀の後でも構いませんよ。服装は喪服でなくて良いです。普通のスーツで構いません(金ボタンのブレザーの場合は,ボタンに黒いカバーなどすればいいです。無ければそのままでも)。要は気持ちの問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 気持ちと常識が大切ですよね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。