• ベストアンサー

お葬式のときの服装について。

先ほど香典について質問をさせていただいた者です。その節はお世話になりました。 もう一つ、今度は服装についての質問です。 喪服には黒いストッキングをはくのが常識だと思いますが、この時期寒いので、もう少し厚めのタイツタイプや、黒の柄(斜め縞とかダイヤなど)の入った厚めのストッキングなどでもよいものなのでしょうか? ずいぶん常識知らずな質問で申し訳ありませんが、 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

厚めの黒のタイツは構いませんが、黒の柄が入ったものは 遊び的な要素が強いので、マナー違反になると思います。 年配の人には、不評だと思いますよ。 一度参列すればわかると思いますが、みなさん目立たない服装で来ています。 かなり前になりますが、黒のストッキングを買い置きしていなかったので 肌色のストッキングで参列しましたが、かなり恥ずかしい思いをしました。 それからは、必ず黒のストッキングを買い置きしています。 お葬式に参列される場合は、アクセサリーも控えめにしてください。 http://freshers.mycom.co.jp/sp/life/sousai/06.html

参考URL:
http://freshers.mycom.co.jp/sp/life/sousai/06.html

その他の回答 (4)

• Spur
回答No.5

黒一色→○ 柄付き→× 飾り付き→× 編みタイツ→× 厚さ→関係なし ダイヤが付いているなんて、とんでもないですよ。

wowmakotan
質問者

お礼

この場をお借りして回答をくださった皆様にお礼を申しあげます。 ありがとうございます。 厚めのタイツで行くことにしました。 柄はやめておきます。 とても参考になりました。 また宜しくお願いいたします。

• obake3
回答No.3

厚手タイツはこの寒さですから、許容範囲だと思います。私も履きました。 柄入りは、私としては反対です。人が履いていたら、ちょっとぎょっとします。私見ですが・・・。

回答No.2

常識の範囲ですのでOK。

• ChokoRin
回答No.1

柄の一部が半透明になるようなのは、やめたほうが良いです。バルキータイツで、網目だけの模様ならOKです。