• 締切済み
  • 困ってます

お葬式後に訪問する場合の服装について

どうしても納得できないことがありまして質問します。 少し前の話ですが、知人の葬式に伺えず葬式後に香典をもって 知人の自宅へ母と伺ったことがありました。(私は主人の名前で 香典を持っていきました) そこで、行く前に母に服装について聞いたところ「喪服でなくて、 キレイめな服装で地味な色合いならいいんじゃない。」とそれ程 気にしなくて良いという感じでした。 そこで、私は一応ネットでも調べてみたら普段着でも大丈夫と 書いておられる方が数多くいましたので、以下のような服装で いきました。 *クリームがかった白いシャツ *茶色のキャミ(地味)→シャツの上に着ました *茶色のブレザー(少しカジュアル) *黒のスカート *黒いストッキング *黒い靴 私としては、普段着より少し礼儀のある格好にしたつもりでした。 ところが、母に会ったとたん「何あんた!!白なんか着てんの!!!」 と怒られ、着くまで何度も「お祝いに行くんじゃないんだよ!!」と散々 言われました。(実際「白」が見えるのは首もとだけです) もちろん、葬式に黒と白は着ないことは知っていますし、黒と白の組み 合わせはお祝いに使うことも知っています。 しかし、私はキレイめで地味な色と思って着てきただけなのに、そんなに 言われなきゃいけないことに納得がいきません。 その後、知人のお宅の玄関先で「この子ったら、知らずに白なんか着てきちゃって! お祝いじゃないっていうのに本当にすみません~」と知人に向かって言ってました。 私はわざわざ「お祝い」という言葉を出す方がよっぽど失礼だと思います。 今日、またそのことを言い出し「ちゃんと覚えておきなさい!」と念を押されました。 そこで、質問です。葬式後(5日後)にこの服装でご自宅に伺うのは失礼なことだった のでしょうか?? エピソード付きで長い質問になってしまって申し訳ありません。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• 回答No.1
noname#131542

葬式終わってからの服装はわざわざ喪服とかかしこまった服装なんていりませんが、

質問者からのお礼

長文を読んでいただいて、早速のご回答ありがとうございます。 私もそう思っていましたので、母からそこまでバカにされることは ないと思っています。 ホッとしました。有難うございます。