お葬式に行かれなかった場合のマナーとお香典の相場

このQ&Aのポイント
  • お葬式に行かれなかった場合、後から弔問へ行く際のマナーについて教えてください。
  • 服装はどんな感じで行くべきでしょうか?また、お香典の持参は必要でしょうか?
  • 子供の幼稚園のママが亡くなった場合のお香典の相場についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お葬式に行かれなかった場合・・・

信じられないことに、同じ日に知人が2人亡くなりました。 片方は遠方の親戚だったので、すぐ向かったのですが、その最中にもう1人の知人が亡くなったことを知りました。 遠方にいたため、お香典を頼めそうな人の連絡先がわからず、お通夜でバタバタしていて弔電にまで気が回りませんでした。なので結局、何もしていません。 お葬式に行かれなかった場合、後から弔問へ行くと思うのですが、そのマナーについて教えてください。まずは電話をすると思うのですが、 (1)服装はどんなかんじでいくのでしょうか? (2)「お香典」を持っていけばよいのでしょうか? (3)子供の幼稚園のママが亡くなりました。 (子供同士家に遊びに行くほどの中ではありません。家は近所) お香典の相場は? わからないことだらけで困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.3

こんにちは。 私ももし行かれるとしてもお供え(菓子折りなど)をお持ちになる程度のほうが良いように思います。 ご近所ということですのでお香典の場合お住まいの地域の取り決めのようなものがあって、「どなたが亡くなっても均一にいくら」と自治会などで決まっていることもあります。 お香典をお出しする場合はそういったことにも留意せねばなりません。 勿論相手の方に無用な気遣いをさせないということでもありますが、お供えものでもある程度のものを頂けばやはり「お返し」を考えなければなりませんから中々難しいところでもあります。 伺う場合はお忙しい時期から少し日を置いて、先方のご負担にならない程度のものをさりげなく持っていかれるのが良いのではないでしょうか。

mimi0125
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

それ程深い付き合いではなかったのですし,もう行かなくてもいいのではないでしょうか. どうしてもなら,5千円でしょうか. 後で1軒追加となりますから,相手にも負担を掛けてしまいます.気になるのでしたら,予め電話してお線香を上げてくればいいのではないでしょうか・・・.何かお供物を持参します.

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今更お香典だと、かえって気遣わせてしまうかもしれませんね。 大変参考になりました。

• zorro
回答No.1

(1)喪服 (2)香典と供物 (3)5000円くらい

mimi0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。