• ベストアンサー

自分の葬式での希望(好きな音楽・生前の映像)

人生の折り返し点を過ぎました。とはいえまだ50代前半の男です。 最近は葬式への参列ばかり。 自分のお葬式は???と考えることが・・・。 できれば自分の葬式が見たい。(見ることは出来ませんが。) 基本的には「臨済宗」の流儀にする必要があります。 私の希望として、 1.通夜ぶるまい、納棺の時などに、私の生い立ちから成長の過程、最  近の姿の写真を自分の肉声で最後の挨拶・お礼としてスライドショ  ーにして流したい。 2.また好きな曲を使ってほしい。(場の雰囲気に合わないものもある  かも知れませんが。) これを妻に話したら。ふざけてる!と言います。結婚披露宴じゃあるまいし・・・と言われました。 でも、私は、映像で皆様に最後のご挨拶をして、音楽で送って欲しいという気持ちがあります。 このようなおかしいでしょうか? ・音楽を使う関係上、迷惑になるので他の葬式がある斎場は使えないでしょう。 【使って欲しい曲 10曲】・・・事前にCDは用意しておく。 (1) パッヘルベルのカノン・・・これは絶対!!! (2) Tears・・X-JAPAN・・納棺か出棺時に流して欲しい。   比較的新しい曲で大好きな曲なのです。 (3) 壊れかけのRadio・・徳永英明 (いつ聴いても泣けるのです。)自分と歌詞がダブるのです。 (4) 島唄・・・THE BOOM 沖縄が好きなのです。(移住も検討中)   この歌でNHKのど自慢に出場、鐘を頂けました。カラオケの十八  番です (5) Let it be・・・・・Beatles・・・想い出の曲  (6) Dancing Queen・・・ABBA・・・好きだけど明る過ぎますか?                    英語歌詞暗記しています。 (7) Lost in love・・・・Air Supply・・・学生時代の想い出の曲 (8) 喝采 ちあきなおみ   この歌一人で聴くと涙が出ます。 (9) いい日旅立ち か 秋桜・・・・・山口百恵(大ファン、追っかけでした。) (10) あずさ2号・・・狩人・・・・・・大好きな曲です。 こんな私は変ですか? 生前葬も考えましたが、それは抵抗があります。 葬儀屋さんに相談すれば良いのかも知れませんが、しつこくなっても困るのでここで皆様にお聞きしたいと思います。

noname#141155
noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.5

私はそろそろかなと言う歳ですが 息子に寂しい葬儀は嫌だから派手にパーッと軍艦マーチ(コレはあまりもですが)でやってくれって言ったら 「俺はかまわんが根回しをしておいてくれ」っうて言われました 愚妻には「借金すむまでは働け」っうて言われてますがね 「喝采」か「いい日旅立ち」は良いかもしれませんね 変だとは思いません 多分かなり高い確率で私の方が早いと思います 家族と相談して決めておこうと思います 私はあまり余裕がないのですが貴方様はまだ 時間的余裕は有るでしょう しっかりと吟味して下さい

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。よく家族と折にふれて相談します。 「喝采」好きな曲。この曲が流行った頃、私は中学生。 ちあきなおみさんは、中学の10年ほど先輩にあたるそうです。 その中学も3年前に閉校(式典には行って来ました。)1年間かけて立て替え、生まれ変わったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%BF ↓で変わった「喝采」が・・・台湾のローカル線、集集線 集集駅です。日本の時代にできた駅舎。地震で倒壊したが復元したそうです。 画像では古い車両が走っていますが今は、冷房付きの新車に変わりました。 昨年行って来ました。なつかしい昭和がそこにありました。 歌詞はちょっと変えられているように見えます。(漢字の連続ですが。) http://jp.youtube.com/watch?v=8z2cBmzPNDg いい日旅立ち・・・題名(いい日)がちょっと気になるのと、JR西日本が発車メロディなどで使っているのがちょっと気になります。

その他の回答 (4)

noname#66646
noname#66646
回答No.4

私はとても良いことだと思います。 変じゃありません。 人間、いつどうなるか分かりません。 すみません。縁起でもないことを言って。 でも、生前から考えておくと、残された家族は随分楽だと思います。 葬儀の準備って本当に大変ですからね。 実際、身内が亡くなった時、好きだったアーティストのCDを1枚持ち込みました。 突然逝ってしまったので、故人は知りません。 遺族の気持ちからです。 斎場を貸し切ったので、葬儀が始まる前も音量を低くして、BGMとしてかけてくれました。 納棺の時には、バラードを数曲です。 音量を上げてくれました。 その辺りは、葬儀担当者が配慮してくれます。 故人も喜んでくれたと思います。 ただ、ABBAのDancing Queenは、私も大好きですが、個人的には明るすぎると思います。 そのほかの選曲は、とても良いです! (1)(3)(4)(5)(7)(8)は、私も好きです。 質問者様と好みが似てますね。 (ちなみに、私は一青窈のハナミズキを希望w) 是非、奥様を説得されてください。頑張ってね!

noname#141155
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妻だけでなく、子供、兄弟、母(父は故人)などに話をしておきます。 ※過去3代にわたり長男が、母親より先に亡くなっており、私も例外でないような気がしてなりません。

noname#141155
質問者

補足

ありがとうございます。 「パッヘルベルのカノン」についてはそればかり収録されているCDが3種類あり絶対式場で使って欲しいと言ってあります。 葬式は遺族や親しい友人等は悲しいですがいつかはやって来る「その時」です。「Tears」については歌詞が良いこともあります。 偶然なのですが、韓国映画「僕の彼女を紹介します」で、不幸にして死んでしまった彼氏の霊との出会い、別れの場面に使われました。(韓国映画で日本語の曲が初めて許可されたそうです。…最近まで韓国は日本語曲禁止) Let it be・・・死は別れですが、何かの始まり希望を与えてくれる局ではありませんか。 他の曲を、自演の通夜ぶるまい用スライドショーに使うのはいいかも知れませんね。(自分自身が皆様に事情を説明するわけですから。) 私の父は5年ごと位に葬式用に使ってくれ!と写真を撮っていました。 私も子供の入学の祝い事で、初めての葬式用写真を撮りました。  

  • 511568
  • ベストアンサー率62% (45/72)
回答No.3

以前葬儀屋で働いていた者ですが、 ご自分の葬儀について考えるというのはとても意義のあることです。 ぜひ、いろいろとご家族と話し合っていただきたいと思います。 自分の経験からの意見になりますが… 通夜振る舞いでのスライドショーはアリだと考えます。 私の地域では身内や親しい友人のみで行いますので、故人を偲ぶいいきっかけになるんじゃないかと。 (実際にそのような事を希望され、その意に沿った形にしたこともあります。振る舞いの席ではさほど奇異な印象もありませんでした) 納棺時ですが、地域または宗派により作法が異なるので一概には言えませんが、バックで控えめに流す分にはさほど問題にならないかと思います。 ただ、選曲はよく考えた方がよろしいかと。 儀式的な要素が強い行為ですので、歌詞のあるポップスやアップテンポな曲では雰囲気に合わない気がします。 出棺時にはなおの事、落ち着いた曲調が似合います。 故人の好きな曲を流す、という事はままあるのですが、あまりに陽気な曲だとブチ壊しになりかねません。 いかに故人の意思とはいえ、自己満足を通しすぎるのは遺族が可哀想になってしまいます。 よくお話になってください。 葬儀は故人様のために行うものですが、その役割としてはご遺族が故人様の死をよく認識するためという一面もあると考えます。 葬儀は身内だけで一般的な形で済ませ、お骨になってから改めてお別れ会を催すのもいいかもしれません。 これなら葬儀の概念にとらわれず、好き放題できます。 費用が嵩んでしまうのが問題ですが。 あとはまあ、どう亡くなるかにもよるでしょう。 90代まで生きて大往生した場合ともっと若いうちに事故で亡くなった場合とでは遺族感情が全く異なります。 葬儀形式に融通がきくのは、どちらかといえば圧倒的に前者でしょう。 私の地域では、90代くらいでのご逝去はむしろ祝い事と捉える解釈が存在します。 そこまで長命だったのはめでたい事だと。 こうなれば多少「ふざけた」感じのしてしまうことでも容認されやすいんです。 健康に気をつけて長生きして下さい。 葬儀屋に相談はバシバシしてやってください。葬儀屋としても事前にある程度まで決めておいてもらえると、いざその時にとてもラクなんです。 自分プロデュースの葬儀を行うには必須プロセスでしょう。 同時に、ここなら任せられるという葬儀屋を選ぶこともできます。 とりとめのない私見ですが、参考まで。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか信用できる誠実な葬儀屋さんを見つけるのは大変ですね。 なにかにつけこだわりがある私。 最後にもこだわりたいとは思っています。

noname#141155
質問者

補足

「お別れ会」をするほど要人ではないし、どれくらい来てくれるか? 77日(49日)法要の時ならとも思いましたが、これも親戚だけになってしまいます。 自分が見ることができない葬式だけど、自分の好きだった音楽に送られたい、これまでの経緯を皆様にお知らせしたいと言う素直な私の気持ちなのです。 「このお葬式は、故 ●●様が、皆さまにご挨拶した上で、好きだった音楽で送られたいというお気持ちから、生前から節目ごとにお打ち合わせをしていたものです。」と司会の葬儀屋さんに言ってもらうか。 この音楽を考えているだけで、自分の葬式を考えただけで「涙」が出てきます。

回答No.2

いいんじゃないですか。 ご自分のお葬式をご自分でお決めになるなんて、 素敵だと思います。 でも、これ、回りの複数の方に徹底しておいた方がいいかと思います。 縁起でもない話で申し訳ありませんが、万一質問者さんが若くして突然あちらに旅立たれてしまった場合、 奥様はショックで呆然、気づくと葬儀屋さんに主導権握られて月並みなお葬式に・・・ なんてことにもなりかねませんし。 ああいう時の葬儀屋さんは、すばやいです。 ちなみに私(50代)も葬儀に関してちょっとした希望があるのですが、 主人・息子・弟・両親・義理の妹、以上の人たちにことあるごとに話しています。 多分みんな私の葬儀に関しては暗唱できると思います。 ま、でも、不本意な葬儀になってもどうせ私にはわからないわけですから、 どうでもいいと言えばどうでもいいことなんですけどね。 葬儀は死んだ人のために行うのではなく生き残った人のために行うんだ、 なんて考え方もありますしね。 そういう観点からすると、奥様が嫌がらない程度にとどめておいてもいいのかもしれませんね。 すみません。 全然回答になっていなくて。

noname#141155
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妻、子供、兄弟、母(父は故人)などに話をしておきます。 ※過去3代にわたり長男が、母親より先に亡くなっており、私も例外でないような気がしてなりません。 父は、69歳で他界(この時、祖母は90過ぎて生きていました。2年後に他界) 見たことがない祖父は、戦後の混乱期40代で他界、曾祖母は、その後15年程、生き私が幼稚園の時他界。曾祖母にはよく一緒に遊んでもらった記憶があります。

noname#141155
質問者

補足

完全葬儀屋任せの月並みな葬式は自分で確認できないにせよ、いやです。(自分の葬儀の夢を見たことはありますが) 自分のアイデンテティを少しでも出したいのです。 通夜ぶるまいは、酒が好きな私。 皆に挨拶して、スライドショーで挨拶して、棺の中で一緒に飲みたい という気持ちです。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

生前葬ならば思うようになるでしょうが、貴方の葬儀を他の人が執り行うには全て思うようにはいかないでしょうね。 貴方のお考えのような葬儀が有れば楽しく素敵とは思いますし、似たような葬儀も実際に見聞きしています。 問題は貴方の葬儀を誰が取り仕切る事になるかです。 前もって葬儀屋に頼んでおく事は全く意味を成しません。 貴方の信用おける人に頼み、さらに遺言にでも託しておけば可能性は大きくなるでしょう。 ただし、残念ながら貴方の死後にそれを確認する事は出来ませんので、それを信じて心安らかに最後を迎えるしか有りません。

noname#141155
質問者

お礼

確かに葬式を行うのは喪主であり、喪主に無用の負担をかけてはいけないですね。 希望として、 1.自分から何らかのかたちで皆様に挨拶したい。   文章(原稿を残しておく。)のも良いですがやはり、生い立ちから  のエピソードを紹介したいのです。   ※あらかじめ、スライドショーになるCD-Rでも用意して。 2.できれば好きな音楽を流して欲しい。   奇異なものはまずいでしょうね。   パッヘルベルのカノンとか、好きな曲のインストメンタル版ならい  いのかな?と思っています。   残念ながらXーJAPANのTearsはないですが、YOSHIKIの   アルバムのなかに「ETERNAL MELODY II」と2枚組(¥3500)   http://ja.wikipedia.org/wiki/ETERNAL_MELODY_II   があり、クラシックに分類されていますが、この1枚目の9曲目に、   「Forever Love」のクラシック演奏ものがあります。   これならいいかな?と思っています。   ※台湾、韓国、香港の隠れたお土産は日本アーティストのCDです。    このアルバムは日本円相当半額程度で買えます。    台湾に駐在経験あり。台湾ではCDショップで当たり前に日本の   J-POPが流れています。今でも年に数回行きますが、必ずC   Dを買って来ます。    (日本国内頒布禁止とは書かれていますがこれを仕入れて転売し    なければ問題はないはずです。)DVDはリージョンコードが   違うので適合するものを用意する必要があります。   

関連するQ&A

  • 自分のお葬式のときに流してほしい音楽は?

    こんにちは。「終活WEBソナエ」編集部です。 お葬式に対する考え方が多様化する中、宗教や宗派にとらわれず、お葬式の会場に故人の好きな音楽を流す「音楽葬」が広がりをみせています。 「カラオケ好き」だった故人のために十八番だった歌謡曲を流したり、ロック音楽が趣味だった故人のために会場にロックを流したり。明るい音楽でも故人を思い出し、悲しみが広がることもあります。 自分はこんな音楽で送られたい、そんなこだわりをお聴かせください。 「音楽葬」という形式ではなくても、通常の葬儀には、控え室や葬儀が始まる前の式場に悲しみをかき立てるような荘厳な音楽が流れており、音楽はお葬式に欠かせないツールでもあります。お葬式におすすめの曲についてもご意見をお聞かせください。 みなさんのご回答をお待ちしています。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合がございます ※「終活WEBソナエ」(http://sonae.sankei.co.jp)は2014年3月下旬にオープン予定です

  • 葬式用音楽

    葬式の音楽が葬儀社のメニューから選ぶとあまりにも選択肢が少ないので、本人の好きな物で最後を飾りたいと思います。生前に選んでおくと、きっと気持ちよく他界できるでしょう。 私がキューンとする音楽はカーペンターズの「Close to You」(マージ・シンプソンとお気に入りが同じ!)と「となりのトトロ」の村の鎮守様のような曲。大太鼓の音で涙がちびります。日本がものすごく恋しくなる曲です。 こうなったら曲のミックスも、死者のプロフィールも他人任せにせず、自分で作ろうと思います。DVDにしておいて、遺書と共に封筒に入れます。 葬送行進曲にかわるあなた用の音楽は何ですか?教えて下さい。

  • 映像と一緒に流す音楽

    質問を見てくださりありがとうございます。 さっそく質問なのですが 私は今年3年生で、三年生を送る会の時にプロジェクターを使って自分のクラスの思い出の写真を音楽と一緒に流したいと思っているのですが その時に流す音楽が決まらなくて困っています。 3年間の思い出と一緒に流すのに適した音楽がいいのですが あまり音楽を知らないのでどのような曲がウケがいいのかわかりません。 希望としては ・なるべくしんみりしすぎない曲 ・音楽がメインになりすぎない曲 ・皆がなるべく1回は聴いたことのある曲 がいいと思っています。 何かいい曲はないでしょうか? 教えてください>< (作者と曲名でお願いします。)

  • おススメの音楽を教えてください。

    ABBAの「チキチータ」のように、最初が静かに始まり、段々と盛り上がってくるような曲で、英語の歌詞のおススメの曲があれば教えてください。できれば、ロックなどは避けたいのですが・・・。個人的な動画を作成するために使用したいのですが、自分の洋楽のレパートリーが少ないので困っています・・・。

  • 昔の女性歌手なんですが…

     歌手名、曲名が分からなくて困っているので回答よろしくお願いします。<(_ _)>  「ちあきなおみ」さんみたいな感じで現在活動されてない昔の女性の歌手で 静かな曲で最近CMでも使われたと思うのですが 歌詞の一部が「は~じめてのキス~」という曲です。 誰かご存じないでしょうか?有名な曲だと思うのですが全然分からなくて困っています。  回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • モーツァルトの音楽

    モーツァルトの曲 今度、モーツァルトの「わたしは音楽」という歌を歌うことになりました。 歌詞の紙を配布されたのですが、枚数が足りず貰えませんでした。 早く覚えたいので、歌詞を知っている方は教えてください。 この歌についてのサイトでも良いです! 少し覚えてるフレーズは 「や~さしう~た う~れしう~た わたしはおんがく~」 という部分だけです。 モーツァルトの曲には詳しくありませんが、 調べても出てこなかったのでマイナーな曲なのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • マーラーの音楽と映像

    こんにちは。マーラーの音楽は、映像と合わせるとまた違った面白さがあるような気がします。私の中にもマーラーの音楽を聴きながら浮かんでくる風景、思い出される人などがあります。アダージェットは映画でも使われましたが、まったく個人的なイメージで結構なのですが、曲名と何曲目、何楽章のここらへんというものと、そこにどんな思い出、人、その他のイメージをいつも持って聴かれているのか、お聞かせいただければありがたいのですが。たとえば、先ほどのアダージェットを聴くと別れた恋人のことをいつも思い出すとか、アダージェットを聴くと海の思い出がよみがえるとか。もしくは自分が映像作品を撮るとしたら、こういうシーンにあの曲を使うというようなことでも構いません。お忙しい中、すみません。お時間がありましたらおつきあいください。

  • ちあきなおみ「二つの椅子」??の歌詞

    2月16日の「たけしの誰でもピカソ」で、ちあきなおみさんの特集を 放送していたのですが、最後の「二つの椅子」という歌は他の歌手の カバー曲なんでしょうか。それとも、ちあきさん本人の曲ですか? もしかしたら、タイトルが違ってるかもしれませんが、恋人との別れの 歌で、確かシャンソンだと紹介されていたように思います。 どなたか歌詞をご存知でしたら、おおまかでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歌詞がない音楽を聴きたいです!

    歌詞がない音楽を聴きたいです。ですが、ジャズやクラシックやオルゴールは好きではありません。 どちらかというと、普通のポピュラーソング?ジャパニーズポップ?の、1番と2番の間の間奏のときにかかるような音楽だとか、歌が始まるまでに流れているような音楽だとか、歌が終わったときに曲の終わりまで流れているような音楽が好きです。 そのような音楽はなんと呼ぶのでしょうか? あと、もしオススメのCDなどがございましたら、ぜひ教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • お勧めインド音楽

    マスターカードのCMでインド編がありまして、いかにもインド!って感じの音楽が流れてますが、ああいう曲で歌詞が入っている歌のお勧め教えてください。