• 締切済み

生きる事に疲れました

ponponsamaの回答

回答No.5

そうですねぇ・・・困りましたね。 確かにお主が死んだら保険金も入るし、仕事も代わりの人材が確保されるでしょうから恐らく影響はないでしょうね。何の仕事だって、自分の代わりというのは一杯いますからねぇ、辛いところです。 ただ残された方は堪ったもんじゃありません。いえ、葬儀やら何やらといった事務的な面倒事いがいでの話しです。 つまり残された方にも情というものがあるんですよ。お主とは違う人生を生きて、お主と深く関わり合った人生を生きているんです。そこには血脈が流れています。切れれば痛いし、血も流れます。失えば、血は流れ続け、場合によっては死に至ります。そうでなくとも大きな傷は確実に残ります。それが血の通った家族なのです。 お主の死によって家族を引っ張り込むかもしれない、と考えられないですか? お主は家族を持った時点で自分だけの人生ではない責任を負ったのです。残された者の悲しみを知りなさい。

noname#196363
質問者

お礼

ふつうの方はそうでしょうね。 私は責任を背負うような家族ではありません。 崩壊して当然です。 それを10年近く首の皮一枚繋ぎとどめてきたんです。 でも限界です。 あなたのように他者を思いやれる家族を持ちかたっかです。