浪人生の不安とは?医学部への挑戦

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後、医学部を目指す浪人生の不安とは何でしょうか?遅刻欠席の過去や2浪のリスクに不安を感じるものの、逃げずに努力を続ける決意を持っています。
  • 医学部受験のために農学部を受験したものの、医師の道を諦められず、浪人を決意しました。母子家庭のリスクもあるものの、予備校にも通い医学部合格を目指します。
  • 浪人生として不安が残ることもありますが、遅刻欠席の理由や移行措置については説明ができ、決意を持って医学部を目指す姿勢を示しています。背中を押してもらいながら、医学部合格に向けて努力を続けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人して医学部に不安

先日高校を卒業しました。 幼い頃からずっと医師になることを目指してきました。しかし、高3から勉強とは別の理由で悩み続け、学校を休みがちになってしまいました。最終的に欠席約30回、遅刻約40回ほどしてしまいました。勉強も半年ほど疎かになっていました。 ですが、嫌なことから逃げても決して楽ではないということが痛いほどわかりました。また、自分を見つめ直し、自信をもつことができました。力の抜きかたもわかったので、これからは絶対に逃げないと心に決めました。 今年はとりあえず、農学部を受験しましたが、医師の道をどうしても諦められませんでした。 母子家庭なので国立しか受けられないというリスクはありますが、浪人し、医学部を目指すことにしました。予備校も決まりました。 ですが、まだ不安が残っています。 1,遅刻欠席が多く、門前払いされてしまうのではないか。(面接で聞かれたら、理由と、今後甘い考えはしないことは説明できます) 2,万が一 2浪する事になったら、移行措置に対応できるか。 これから医学部を目指すことは決めたのに、常にこの不安がつきまといます。 背中を押してくださると嬉しいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.1

>1,  そんなことはない。  >2,  勉強したら?  対応できなかったら、医学の道をあきらめればいいだけ。諦めたくなかったら、対応できようができまいが、勉強するしかない。

april302005
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました 受験するかどうかはまだしも、目指しもせずに「本当は医者になりたかった」なんて将来言うのも嫌ですので、目指すことに決めました。 もう妥協はせずに本当にやりたいことのために頑張ります! 本当にありがとうございました(^-^)