• ベストアンサー

医学部進学について

私は今年大学に入学したものの、ずっと迷っていた医学部を目指すという事で浪人してます。 家が病院を経営していて、親は医学部に行ってほしい と言っています。でも、強制されているわけではありません。 私は自ら医師になりたいかというと、 そういった強い意志があるわけではありません。 解剖が嫌だなとか、医師になる大変さにこの様な 気持ちで乗り越えられるかという不安から、むしろ あまり行きたくないと思ったりします。 他にやりたい事が分からないので、病院もあるし といった感じで医学部目指してます。 夏休み前には、医学部を目指すか、他にするかを 決めたいのですが、考えても結論がでません。 漠然とした質問になってしまうのですが、なにか 結論をだすためにどうしたらいいか教えてほしいです。 お願いします。

• nayla
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.2

予備校教師をしていた経験がありますが、医学部受験のクラスも受け持ちました。 ほとんど病院の子息たちで、医師になる気なんて微塵もないのに、家業を継ぐために高い授業料を出して予備校に来ています。 けれどそのほとんどの生徒は偏差値は30くらいで、何浪しても医学部には受からず、目標を失ってただのニートになっているのです。 周知の事実なので書きますが、予備校としては裏口入学の手配などもします。(私は情けないなと思いながら見ていました。) けれどそうやって入った子達が国家試験を突破するのはまたまたとても無理なことで、いつまでも医者になれずただ人生を無駄に捨ててしまう若者を増やすだけなのだと思いました。 親が病院経営をしていて医学部受験を望まれているという質問者さまは、経済的には恵まれた環境ですよね。 本当に医師になりたいという希望さえあれば、こんなラッキーなことはありません。 でもそこまでの希望はなくても、「どうしようか」と迷うだけ、上に書いたニート候補とは違うのだと思います。 中途半端な気持ちでも学力があれば医学部に入ることは可能ですし、それなりに医者にはなれると思います。 ひとつの就職として、それを選ぶということもありではないかなと思います。 確かに相当強い意志がないと苦しむのは自分ですが、それも覚悟した上で、少しでもやってみたいという気持ちがあるとするなら、目指していく過程で目的意識を強くしていくというのも、ひとつの生き方ではないでしょうか。

nayla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い偏差値は65程あるので、国立医学部 を狙える圏内ではあると思っています。 でもそれと同時に他の選択肢も色々あります。 医学部に入学して、目的意識を強くしていく、 というのも良いかもしれないなと思いました。 ただ、そこでやっぱり駄目だなんてならないか が心配です。

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.1

こんばんは、naylaさん。 尊敬する医者を探してください。その医者の伝記か、ドキュメンタリをビデオでみてください。NHKプロジェクトXで、チェルノブイリで甲状腺の手術をする長野県の医師の話は、感動しました。現在、市長をしていると思います。 シュバイツアーの伝記を読む。 手塚治虫のブラックジャックを読んでみる。 山本周五郎「赤ひげ診療譚」読んでみてください。 白い巨塔、ドラマ、小説両方お薦めです。 精神科医、地域医療、がん治療、現代日本のかかえる医学 医療の問題は、複雑多岐にわたり、政治がらみです。 http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~funatoka/pavlov/Pavlov.html http://www.h3.dion.ne.jp/~kakita/marx17.htm

nayla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パブロフとマルクスのページ拝見しました。 医師になるうという事は犠牲にするものも たくさんありますね。 紹介して頂いたなかで、白い巨塔のドラマだけ は見た事があります。  医師の本を読んでみようと思います!