• ベストアンサー
  • 困ってます

私大医学部受験

 私は現在関西のある私立大学へ通いつつ仮面浪人している者です。医師への未練や親が開業医ということもあり、来年、新設の私大医学部を受けようと思います。  そこで某私大医学部の願書を取り寄せました。すると、その中に高校卒業後の経歴という欄があり、現在在籍中の大学を書くところが有ります。  なぜ経歴に在籍中の大学名を書かせる欄が設けられているのでしょうか?  ここには正直に大学名を書くべきですか?しかし、もし面接を受けることになったら、どうして休学しなかったのか?や、どうしてその大学に入学したのか?などを切り口に、さらに深く突っ込まれそうな気がして悩んでます。  このような仮面浪人生に対する特有の質問に上手く答えられなかった場合、成績は足りていても落とされることはあるのでしょうか?  いっそのこと宅浪していたことにして、願書に大学名を書かなくても良いのでしょうか?  また、仮面浪人しながら(私立でも)医学部を受験しようなんて考えが甘い!とお考えの方も多数いらっしゃると思います。しかし、医学部入学後の勉強量を考えると大学の勉強と受験勉強を両立できるくらいでないと医学部でやっていけないと思い仮面浪人しています。  私の考えに対する御意見、その他、私大医学部を受験するにあたりアドバイスがあればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1295
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kdd-i
  • ベストアンサー率24% (34/137)

仮面浪人は沢山いますんで 安心してください。 大学名を書く理由 ・取得単位の移し変えをする時に必要。  (大学によって異なるが、大抵は   教養の30単位までは認められる) ・再入学する際、前の大学の  退学手続きを取ったか確認したい。 ・試験の際、現在の大学の学長の許可が  あるのか知りたい。   最後の点なんですが、学生課に行っても 「勝手に受けてください」と言われ 許可証はもらえません。 と言うか有りません。 ご自身で許可証を書いて 学生課に行って、お願いして それに判を押してもらうなどする必要があります。 これも再入学する大学によって 求められる場合とそうでない場合があります。 仮面浪人が面接で落ちる理由にはなり得ません。 患者の立場で考えられる医者になれるよう 受験勉強を頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 大学名を書く理由を詳しく教えていただき非常に参考になりました。 私の受ける大学に許可書が必要か問い合わせてみたいと思います。 受験勉強頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

正直に書いてもなんら問題はないでしょう。 面接官が何を聞いてくるかはわかりませんが、予想される質問なら答えを考えておけばいいのです。 そもそも「上手く答えられる」というのは、しっかり自分の意見をもっているか、であって、正解があるわけではありません。仮面浪人しているならその理由をはっきり言えばいいのです。 明らかにおかしい答えでなければマイナスにはなりません。 そして、面接は明らかな不適格者を落とすためのものであることが多いので、人格を疑われるような発言をしなければ成績が足りていれば合格します。 それと、仮面浪人ですが、医学部入学後の勉強量と比べていますが、正直受験勉強+現在の大学の勉強のほうがつらいと思います。また、医学部の勉強は自分の好きな事ですからあまり苦にならないどころかたのしさすら感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 問題ないと知り、素直に大学名を書こうと思います。 そして、面接で聞かれそうな事を予め考え、回答を用意しておきたいと思います。 参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 医学部受験

    今年、自治医科大学を受験するつもりのものです。願書の履歴に浪人、予備校など詳しく記入する所があるのですが、私は現在、他大学に在籍しています。このことは記入しなければならないのですが、もし仮面浪人ということが入試に少なからず影響するなら記入したくありません。これが偽称ということは重々承知です。どうすればよいでしょうか?自治医科大学に在籍大学がばれてしまうということはあるのでしょうか。記入するべきか、自宅浪人したことにするか、皆さんのご意見をお聞かせください。 なお、現在の在籍大学からは受験許可書等一切発行されていません。受験を禁止もしていません。よろしくお願いします。

  • 大学の医学部再受験についての相談です。

    私は今国立大学を休学して仮面浪人で医学部を目指しています。 できれば今休学している大学の医学部に行きたい、と思っていて、模試の結果を見る限り合格圏内にいます。 在籍大学の医学部を受験するのは、学校側に悪い印象を与えてしまうものでしょうか? 面接で点を引かれてしまうのではないかと、心配です。 一応、私立も受験して、どこかに受かった時点で今の学部に退学願を提出するつもりでいます。 体験談でもアドバイスでも有難いです。お願いします。 (転学部や学士編入などは考えていません。)

  • 私は私立の医学部三年生のものです。最近、父親のまわりで国立の医学部に合

    私は私立の医学部三年生のものです。最近、父親のまわりで国立の医学部に合格する人がたくさんいて、父親は母親に毎日『なんで俺だけ子供の学費のためにこんなに働かなきゃいけないんだ』とあたっているようです。父親は私に直接こういう事をいうことはありません。私には『お金かかっているぶん、勉強しろよ』しかいいません。一人暮らしをしているので、母親が父親にあたられている様子を直接見てはいませんが、母親の話によるとすごいらしく、母親は毎日のように泣きながら私に電話してきます。『国立にいってくれていたらこんなことにはならなかったのに』といつも言われ、そのたびに胸が苦しくなります。最近母親から『仮面浪人をして国立をねらってみてくれないか?』とよく言われます。今までは、仮面浪人は大変だからといって断ってきましたが、先日母親が救急車で運ばれたため、仮面浪人を真剣に考え始めました。ただ、入りなおすと卒業する年齢もおそくなるし、年齢で国立がおとされたりするのではないだろうかという不安もあります。(色々あって今の私大には実質3浪ではいったことになります)どうしたらいいかすごく悩んでいます。意見ください<m(__)m>お願いします<m(__)m>

  • 受験について。

    よく大学では仮面浪人とかいって在籍中に他大学を受験したりしますが、高校在籍中には他校を受験することはできないんでしょうか?

  • 医学部再受験について、忠告等募っています

    一浪しています。医学部を考えています。 現役時はセンターで600ほどしかとる事ができませんでした。 浪人して、医学部を志望していたのですが諦める事にしました。 二浪する事ができないからです。 結果、新潟大学の検査技術科を受けるつもりでいます。 センター、二次力的に合格圏内です。 本題です。 仮面浪人をする気でいます。 「甘えたことを言うな。」「片手間で受かると思っているのか」 こういった言葉や、忠告をまわりから言われましたし、私自身としても 辛く、厳しいものであるのは重々承知です。 それも承知で、仮面浪人に挑みたいのです。 一般的な仮面浪人ではなく、「四年間」かける仮面浪人です。 1~2年次で学力を高めて、大学が厳しくなる3~4年次には過去問演習を中心とした学習にしようと思っています。 志望は同新潟大学の医学部です。 医学部での6年間のために、検査技術科での4年間は「大学と高校の勉強」に捧げきるつもりです。 一浪では手が届きませんでしたが、「医師」への憧れを捨てられません。 親にはこの事を話すと、賛成半分、反対半分でした。 迷惑をかける分、仕送りは制限してもらいますし、金は極力使いません。当然です。 以上、このような考え、計画のもと医学部受験を画策している次第です。 「ふざけるな」等、厳しい言葉は甘んじて受けるつもりです。ご意見、もしくは助言等ありましたらよろしくお願いいたします。 現在は二次対策と並行して、センター試験対策も行っています。 センターへの不安を払拭して、再受験に備えるつもりです。 ちなみに、 数学:プラチカ、やさ理を2年で各3周 物理:良問の風、名門の森、入試の核心100を2年で各3週 化学:入試の核心100、駿台理系標準問題集、新演習を2年で各3週 英語:長文を月毎に10題、瓜生篠田の文法頻出1000を2年間 1、2週目:全て解く 3週目:間違えた問題、悩んだ問題のみ これは自分が行っている方法です。

  • 医学部浪人

    今、とある大学の建築学科の2年に所属しています。 しかし、入試の時点での第一希望の学部は医学部。 はじめは、浪人をしたくなかったのと多少は建築に興味があったので、普通に大学生活を送ることが出来たのですが、最近になってやはり医学を勉強したいなぁと真剣に思い始めました。 実際入学した頃から思っていたのですが、一年建築を勉強してきて、やはり自分の進む道はここではなかったと感じています。 この場合、仮面浪人をするべきなのか、または、学校を卒業してからまた受験するのか、どちらがよいのでしょうか? また、多浪すると医学部に入りにくいという話をよく聞きますが、この場合は多浪という扱いになるのでしょうか? 回答の方、よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    大学受験で失敗し、第一志望に落ちました。全く予想していなかった学部に入学してしまい、来年違う大学を受験したいと考えています。いわゆる仮面浪人というやつです。大学は楽しいと言えば楽しいですが、自分にとってレベルが低く感じやりがいを感じられません。たぶんこれを読んでいる方でも仮面浪人で大学に入り直した方がいると思います。そういう方に質問なんですが、仮面浪人の1年間、どのようにして過ごしましたか?成功、失敗、どちらも聞かせてください。ちなみに、学校はやめず、Z会の通信教育をするつもりです。

  • 医学部受験について。

    こんにちは。 今年大学に入学するものです。 僕は小さいときに病気にかかり、一時期生死をさまよいました。闘病の末にやっと病気が完治し、そのとき以来、医者という職業に憧れを抱くようになりました。 医者を目指していましたが、成績が悪く、周りや親にも言えない状態で高校生活が終わり、浪人は1浪しか許さないという親の方針のもと頑張ったのですが、結局医学部は無理で他学部に入ることになりました。 経済的に仮面浪人はOKが出たのですが、医者になりたいという意思を伝えてみたところ、「お前には無理だ。」とさっぱり切られてしまいました。 僕は医者になりたいです。何年掛かってもいいです。 でも最近親に反対されてまで目指すべきなのかと考えるようになりました。 医学部に入ったらバイトなんてできないし学費を払うのは親なのでやはり親の言うとおりにしたほうがいいのでしょうか?

  • 理系非医学部志望で仮面浪人・再受験をするメリットはありますか?

    理系非医学部志望で仮面浪人・再受験をするメリットはありますか?

  • 医学部受験の厳しさ、、?

    医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて) 早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、 浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。 私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、 これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。 よろしくお願いします。