• ベストアンサー

大学の医学部ってどこもありえないくらい忙しいのですか?

国立の医学部のものですが、解剖実習が始まった途端、死ぬほど忙しいです。睡眠時間2~3時間とかです。 1年生で暇だっただけに、カリキュラムに不備があるのでは?と思い、この大学に入学したことを後悔してしまうのです。教養授業と専門はつながりがほとんどないのだから、1年から空いた時間に解剖すればいいと思うのですが・・。実際、他の国立大学でもこんな感じ(1年は暇、2年で忙しい)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこもそうです。 1年目は教養と週1の専門がだから、結構余裕があります。 大学によっては、教養を2年の前期までやって、解剖実習などの専門を本格的に始めるのが後期から、なんてところもあります。 私も、1年からもっと専門やらせてくれよと思いますが、 決められているんだから仕方ないですよ… みんなそう思ってるとおもいますけど。

その他の回答 (2)

回答No.3

外国の医学部でもそうです。

• gbuewai
回答No.2

ウチは私立ですが、まったく同じで1年次は超暇なのに2年次は超大変らしいです。3年はまたちょっと楽(慣れる?)な感じで、4年は大変らしいです。