• ベストアンサー

医学部学士入学について教えて下さい。

今、私は首都圏の私立大学の土木学科に所属しています。国立の医学部に落ちてしまいかよっているという感じです。今のところ、医学以外にやりたいと思うことも見つからず、国立の医学部の学士入学を希望しています。大学の情報、医学シンポジウムなどの情報、学士入学についての勉強方法など、医学部や医学部学士入学についての情報があったら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

医学部学士編入では、英語は当然のこと、そのほかの医学、生物学、自然科学、など理科系の知識が問われます。 英語の過去問を取り寄せて見ると分かりますが、問題の種類というか範囲は特定できず、かなり広い範囲に渡っています。ジョークの落ちを言わせるものから、科学論文の訳、空所補充や、設問に答えるものなど、様々です。 読み物の内容としてはやはり理系、医学系のものが多いようですが、フットボールのルールを扱ったものなどが突然出題された時もあります。 倍率は低いところで20倍くらい。高ければ50倍くらいです。概して高学歴(国立院卒)や、若手を好むようです。 補足質問があればどうぞ。

kayopooh
質問者

補足

回答ありがとうございました。とても参考になりました。過去問は大学に問い合わせれば送ってもらえるのですか?自分でも勉強方法について調べたのですが具体的には分かりませんでした。勉強は、大学受験の参考書などでやればいいのですか?appleappleさんはどのように、いつ頃から勉強しましたか? あと、医学の講演会などには参加したほうがいいとネットに書いてあったのですが、どう思いますか? たくさん質問してしまってすみません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

3番です。 過去問は公開しているところと、していないところ、無料で送ってくれる所と、有料のところ、など色々ですが、6番の方が教えてくださった、URLでわかります。 医学講演会などは、志気を高めるのにはいいかもしれませんが、受験に直接影響があるとは思えません。 まあ面接までこぎ着けられれば、「あの講演会に行った」と言えれば印象はいいでしょう。 それより、筆記テストで高い点数を取ることのほうが大事です。受験勉強期間は人によりますが、短い人なら1年、できない人は、何年やってもダメです。 3年やるなら、編入じゃなくて一般受験したほうが良いように思います。

kayopooh
質問者

お礼

ほんとうにどうもありがとうございました!!!!お礼が遅くなってしまってすみません。 自分で決めたことです。大学に通ってまったく違う学問を学んで、新たに今まで知らないことが知れる刺激はあるのですが、やはり医者になりたいという気持ちをより強く再確認しました。最後まで頑張ります。ありがとうございました。

回答No.6

しっておられましたか(笑) 荒木氏の本によると生命科学の対策は、医学部の学部試験レベルかさらに上だそうです。 対策としては、『Essential細胞生物学』『シンプル生理学』(両方とも南江堂)がいいらしいです。両者とも医学部の教科書らしいので。 英語は科学雑誌レベル『Scientific Amrican』などがいいとの事。 下記で他のサイトを紹介(過去問がのっているので)しますがすでに知っておられたらあしからずご容赦ください。

参考URL:
http://romi.arrow.jp/gakusi/index.php?FrontPage
kayopooh
質問者

お礼

ほんとうにどうもありがとうございました!!!!お礼が遅くなってしまってすみません。 自分で決めたことです。大学に通ってまったく違う学問を学んで、新たに今まで知らないことが知れる刺激はあるのですが、やはり医者になりたいという気持ちをより強く再確認しました。最後まで頑張ります。ありがとうございました。

  • m0624i
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

私は、まず、大学入試に使用していた参考書などを利用しています。補足したいような科目があれば新しい参考書も買ったりもしています。今年もセンターにチャレンジしてみようと思います。 あと、たまにですけど、東大の医科研とか医科歯科大の講演会を見に行ったりしています。

kayopooh
質問者

お礼

ほんとうにどうもありがとうございました!!!!お礼が遅くなってしまってすみません。 自分で決めたことです。大学に通ってまったく違う学問を学んで、新たに今まで知らないことが知れる刺激はあるのですが、やはり医者になりたいという気持ちをより強く再確認しました。最後まで頑張ります。ありがとうございました。

回答No.4

ここを見ないとスタートラインにつけないらしいのでのしときます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/7120/medschool.html
kayopooh
質問者

お礼

ありがとうございました。教えてもらったところは見てみました。また何かあったら教えて下さい。

回答No.2

私立大学理工学部を卒業し、英文誌にまで掲載されましたが、結局、国立大学医学部に再受験しました。 昔は大阪大学しか学士入学がなかったのですが、その過去問題をみても阪大の大学院入試程度の英語、数学、物理、化学でした。 私が入学したのは1年生からでしたが、その同期にも理科大、名古屋大、早稲田、慶応、東北大、など中台と卒業併せてかなりの猛者が来ていました。 東大理1を卒業して、理3に入り直した先生を知っていますが、学生時代の同級生が進学課程の実験助手に来ていると言ってました。 まわりは高校生と、甘くみない方がいいです。

kayopooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ネットや本で調べてみても具体的なことは分からなかったので、chinatsu1984さんのような経験者さんの意見が聞けてよかったです。勉強方法など、他にもなんでも分かることがあったら教えて下さい。お願いします。

  • m0624i
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

私は、4年間、医学部を目指し、結局、地理学科に入学したものです。 確かに、学士編入も1つの手だと思いますが、狭き門なのも確かです。 それに、私の仲間でも、医学部の学士編入に成功したのは、東工大、 農工大、早稲田などの一流大卒の人ばかりです。勉強法としては、大学入試とたいした変わらないらしいです。受験者は、医科歯科大などの科目数が多い大学は敬遠するらしいです。 私も、医学部が諦められず、大学に通いながら受験勉強もしています。一般入試を念頭においていますが、学士編入も1つの手だと考えています

kayopooh
質問者

補足

回答ありがとうございました。m0624iさんはどのように勉強しているのですか?

関連するQ&A

  • 医学部学士入学について

    ここへ来て、やはり医学部へ行きたいとの想いが募り、経済的に有利になる学士入学を受けたいと思うようになりました。私立は全く考えていません。 取りあえず、どのような勉強から始めたら良いのでしょうか?予備校(KALS)も考えたのですが経済的な理由から断念しました。 今のところ、関東甲信越の大学を志望しています。群馬、浜松医科などです。

  • 医学部学士入学について

     現在自分は生命系の大学院のM1ですが、医学部への学士入学を考えています。医師免許がほしいからで、別に研究職へのこだわりはありません。  そこで、誰か医学部への学士入学をされた方がいたら、その志望理由やどのような勉強をしたか、また、どのような試験が行われたか、また入学後の様子などどのようなことでも良いので教えていただけませんか?また、お勧めの大学などがあれば知りたいのですが。

  • 獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。

    獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。 私は国立大学の獣医学専修に通う者です。 「動物のお医者さん」を夢見て獣医学部に進学したのですが、医学に比べ獣医学の遅れを痛感し小動物臨床への興味が無くなりつつあり、人と動物の共通領域で貢献できるような研究を志したいと思っています。 そこで、医師免許と医学博士の両方を取得できる可能性のある神戸大学への学士編入も視野に入れています。 そこで質問なのですが 学士編入をするにあたって獣医学部出身ということは不利に働くことはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 医学部学士入学

    すみません、場違いかもしれないんですけどよかったら教えて下さい。 仮に海外の大学を卒業後、日本の医学部に学士入学って出来ますか? やっぱ、現状では日本の大学の卒業資格が無いとダメでしょうか?

  • 医学部学士編入について

    現在琉球大学医学部(国立)を目指して浪人中の予備校生ですが、直接医学部に進学することに抵抗を感じています。 他の分野のことも広く学んだ上で医者を目指すかどうか決めたいという気持ちもあるのですが、 学士編入も狭き門であると聞いて、今を逃すと医学部に入れないという不安もあります。他の学部(理学部)を卒業(または中退)して医学部に入ったほうが将来しっかりと働ける気がするのですがどうも踏ん切りがつかずしばらく考えないことにして受験勉強に専念してきました。 最近また気になりだしたのでこの機会に解決したいと思います。学士編入や社会人入学の経験がある方の体験談を聞けたら嬉しいです。

  • 獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。

    獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。 私は国立大学の獣医学専修に通う者です。現在5年生なので自分の進路をそろそろ決めなければならない時期に差し掛かっています。 小動物臨床で働きたいがために獣医学専修を志したわけですが、ここにきて自分の興味が小動物から現在の研究テーマである血液疾患に変わってきたこと、獣医師に比べ医師の待遇がかなりよいことから卒業後に医学部の学士編入を考えています。 そこでいくつか質問なのですが (1) 卒業後ストレートで編入した場合でも医師免許を取るころには28歳になるわけですが、医学の世界では年齢的な遅れが就職に響いたりはするのでしょうか? (2) 自分の医学部に入りたい理由が「医学に10年遅れをとっているといわれる獣医学に医学のよい教育システム・診療システム・研究システムを持ち帰りたい」というのがあります。早い話が医学の発展よりも獣医学の発展を期して学士編入したいと考えているのですが、こういった理由(貢献する対象が医学でない)は学士編入試験の面接での志望理由としてはマイナスなのでしょうか? (3) 獣医師をとられてから医学部に学士入学された方に質問です。医学部で学ぶことは獣医学部で学ぶことと重複することが多いのでしょうか?獣医学部と比較してこういうところが違うよとか、そういった話があったら何でもいいので伺いたいです。医学の方々が獣医をどういった目で見ているのかなど、気になるところです。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 私大医学部:大卒者の入学について

    私は理系以外の学部を卒業して、社会人ですが、医学部への入学を希望しております。 色々な道を考えているのですが、勉強時間も少ない中、私大への入学も少し考慮したく質問いたしました。 学士を持つ人間の入学を受け入れている私大医学部はどこかご存知でしょうか? 慈恵や慶應は卒後2年くらいの若い人しか入れないと聞いたことがあります。 愛知の藤田なんかは30代半ばの人を受け入れたりもしているとのこと。 こういった情報を教えていただけるとありがたいです。 特に、女子医大、慈恵、慶應、順天、帝京、首都圏の大学について情報が欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 編入と学士入学は違うのですか?また獣医学部編入について

    自分は畜産科の大学生で、獣医学部に編入したいのですがどこの大学のHPにも学士入学のことしか書いていません。 学士入学とはどういうことなのでしょうか? また受験資格も4年制大学卒業者または卒業見込みの者とあるのですが、獣医学部の編入は大学在学中には受けれないのですか?(例えば三年時など) 教えてください

  • 医学部学士編入について教えてください。

    私の弟が医学部に編入をしたいと言っているので、今、調べているのですが。編入試験で英語を重視している医学部はありますか?彼は、アメリカの大学を卒業しているので英語には自信があるのですが。 インターネットで調べたところ、東海大学の一次試験は英語(難易度はどれくらいなんでしょう?)と適性試験とありましたが、富山医科大学の二次試験(科学論文読解、論文試験)は英語なのでしょうか?他の大学はどうなのでしょうか? 私立、国立どこでもかまいません。 勉強方法などもお願いします。 学士編入について詳しいことを知っている方教えてください。 お願いします。

  • 建築・土木工学科からの医学部への学士編入について

    医学部への学士編入を考えていますが、いま私は大学二年でまだ専攻は決まっていないのですが建築学科か土木工学科にしかいけません。医学部への学士編入は主に自分が今もっている専門分野をどう医学に生かすかということが要求される大学がほとんどだと思うんですが、建築や土木工学科には医学に生かしていけるような分野はあるのでしょうか? 何か近い分野とかがあれば教えてください。