• ベストアンサー

医学部学士入学について教えて下さい。

今、私は首都圏の私立大学の土木学科に所属しています。国立の医学部に落ちてしまいかよっているという感じです。今のところ、医学以外にやりたいと思うことも見つからず、国立の医学部の学士入学を希望しています。大学の情報、医学シンポジウムなどの情報、学士入学についての勉強方法など、医学部や医学部学士入学についての情報があったら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

医学部学士編入では、英語は当然のこと、そのほかの医学、生物学、自然科学、など理科系の知識が問われます。 英語の過去問を取り寄せて見ると分かりますが、問題の種類というか範囲は特定できず、かなり広い範囲に渡っています。ジョークの落ちを言わせるものから、科学論文の訳、空所補充や、設問に答えるものなど、様々です。 読み物の内容としてはやはり理系、医学系のものが多いようですが、フットボールのルールを扱ったものなどが突然出題された時もあります。 倍率は低いところで20倍くらい。高ければ50倍くらいです。概して高学歴(国立院卒)や、若手を好むようです。 補足質問があればどうぞ。

kayopooh
質問者

補足

回答ありがとうございました。とても参考になりました。過去問は大学に問い合わせれば送ってもらえるのですか?自分でも勉強方法について調べたのですが具体的には分かりませんでした。勉強は、大学受験の参考書などでやればいいのですか?appleappleさんはどのように、いつ頃から勉強しましたか? あと、医学の講演会などには参加したほうがいいとネットに書いてあったのですが、どう思いますか? たくさん質問してしまってすみません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

3番です。 過去問は公開しているところと、していないところ、無料で送ってくれる所と、有料のところ、など色々ですが、6番の方が教えてくださった、URLでわかります。 医学講演会などは、志気を高めるのにはいいかもしれませんが、受験に直接影響があるとは思えません。 まあ面接までこぎ着けられれば、「あの講演会に行った」と言えれば印象はいいでしょう。 それより、筆記テストで高い点数を取ることのほうが大事です。受験勉強期間は人によりますが、短い人なら1年、できない人は、何年やってもダメです。 3年やるなら、編入じゃなくて一般受験したほうが良いように思います。

kayopooh
質問者

お礼

ほんとうにどうもありがとうございました!!!!お礼が遅くなってしまってすみません。 自分で決めたことです。大学に通ってまったく違う学問を学んで、新たに今まで知らないことが知れる刺激はあるのですが、やはり医者になりたいという気持ちをより強く再確認しました。最後まで頑張ります。ありがとうございました。

回答No.6

しっておられましたか(笑) 荒木氏の本によると生命科学の対策は、医学部の学部試験レベルかさらに上だそうです。 対策としては、『Essential細胞生物学』『シンプル生理学』(両方とも南江堂)がいいらしいです。両者とも医学部の教科書らしいので。 英語は科学雑誌レベル『Scientific Amrican』などがいいとの事。 下記で他のサイトを紹介(過去問がのっているので)しますがすでに知っておられたらあしからずご容赦ください。

参考URL:
http://romi.arrow.jp/gakusi/index.php?FrontPage
kayopooh
質問者

お礼

ほんとうにどうもありがとうございました!!!!お礼が遅くなってしまってすみません。 自分で決めたことです。大学に通ってまったく違う学問を学んで、新たに今まで知らないことが知れる刺激はあるのですが、やはり医者になりたいという気持ちをより強く再確認しました。最後まで頑張ります。ありがとうございました。

• m0624i
回答No.5

私は、まず、大学入試に使用していた参考書などを利用しています。補足したいような科目があれば新しい参考書も買ったりもしています。今年もセンターにチャレンジしてみようと思います。 あと、たまにですけど、東大の医科研とか医科歯科大の講演会を見に行ったりしています。

kayopooh
質問者

お礼

回答No.4

ここを見ないとスタートラインにつけないらしいのでのしときます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/7120/medschool.html
kayopooh
質問者

お礼

ありがとうございました。教えてもらったところは見てみました。また何かあったら教えて下さい。

回答No.2

私立大学理工学部を卒業し、英文誌にまで掲載されましたが、結局、国立大学医学部に再受験しました。 昔は大阪大学しか学士入学がなかったのですが、その過去問題をみても阪大の大学院入試程度の英語、数学、物理、化学でした。 私が入学したのは1年生からでしたが、その同期にも理科大、名古屋大、早稲田、慶応、東北大、など中台と卒業併せてかなりの猛者が来ていました。 東大理1を卒業して、理3に入り直した先生を知っていますが、学生時代の同級生が進学課程の実験助手に来ていると言ってました。 まわりは高校生と、甘くみない方がいいです。

kayopooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ネットや本で調べてみても具体的なことは分からなかったので、chinatsu1984さんのような経験者さんの意見が聞けてよかったです。勉強方法など、他にもなんでも分かることがあったら教えて下さい。お願いします。

• m0624i
回答No.1

私は、4年間、医学部を目指し、結局、地理学科に入学したものです。 確かに、学士編入も1つの手だと思いますが、狭き門なのも確かです。 それに、私の仲間でも、医学部の学士編入に成功したのは、東工大、 農工大、早稲田などの一流大卒の人ばかりです。勉強法としては、大学入試とたいした変わらないらしいです。受験者は、医科歯科大などの科目数が多い大学は敬遠するらしいです。 私も、医学部が諦められず、大学に通いながら受験勉強もしています。一般入試を念頭においていますが、学士編入も1つの手だと考えています

kayopooh
質問者

補足

回答ありがとうございました。m0624iさんはどのように勉強しているのですか?