定年退職後の再就職の必要性とリタイア生活の経費

このQ&Aのポイント
  • 定年退職後、再就職の必要性はあるのか疑問に感じる方もいます。年金支給までの5年間、貯金や退職金で生活を維持することは可能でしょうか。
  • 自由な時間を楽しみたい場合や資金が十分にある場合は、質素に暮らすことで計画が実現できるかもしれませんが、現実はどうなのでしょうか。
  • 経験者の方からのアドバイスを聞いて、リタイア生活の費用や再就職の難しさについて学びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

定年退職後の再就職

定年退職後、急いで再就職の口を探す必要はあるでしょうか。年金支給までの5年間、何とか貯金や退職金で食いつなげばいい、これは甘いでしょうか。 晴れて自由の身となってやりたいことがたくさんある場合、質素に暮らせば、無謀な計画でもないように思いますが、現実にはどうなのでしょうか。リタイア生活は予想以上に経費がかかったり、再就職が難しかったりするものなのでしょうか。 経験者の方の見聞や体験などをお聞かせください。

• gesui3
  • お礼率100% (5614/5614)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方の人生設計はどうなってるんですか? 私は60歳で退職しそれからは遊ぶと計画してます だから、それを考えて個人年金をかけてます 60歳からの5年間、毎月10万円を手に入れる予定です。 60歳から支給される企業年金と貯金の食いつぶしで十分生活できます   

gesui3
質問者

お礼

人生設計の設計中です。 6「0歳からの5年間、毎月10万円を手に入れる予定です。」これができれば何も心配いりません。要はどうやって手に入れるか、目途はあるか、という問題でしょうね、貴方の場合は。

その他の回答 (13)

回答No.4

やってみなきゃわからない。小生60歳をとうに過ぎた。定年後仕事もせず好きなことをやっています。何とかなるもんですよ。心配だったら毎日毎日ハローワークで探せばよい。心配するほうが長生きはしない。

gesui3
質問者

お礼

な~るほど。 そういう考え方もありますね。ハローワークという手もありました。老人でも紹介してくれるのですね。 なるようになる、やってみなきゃわからない、これはリアルで正当な心構えですね。 どうもありがとうございました。

• 177019
回答No.3

年金支給まで後5年間、現在60歳ですか?私は現在66歳ですが昨年から現職に就いていますが、仕事探しに本当に苦労しました。私が現在の貴方の立場だったら、働くところは限られていますが、コンビニのバイトとかとりあえず働ける所に行って働きます。貯金はあるでしょうが、この先どんな事が起きるか分かりません。自分が奥様が病気?子供さんが病気?のんびりしたい気持ちも分かりますがやはり働いた方が脳の活性化にも良いようです。無理をしない軽さぎょうでしたら息抜きに宜しいかと思いますが?

gesui3
質問者

お礼

将来設計の参考にと思ってこのを活用させていただいています。まだまだ先のことですが、転ばぬ先の杖に、いろんな体験談やご意見を伺いたいのです。 定年退職後は再就職のための充電・準備が必要ではないかとも考えています。勉強して資格を取って専門的な仕事をするとか。単なるバイトや単純作業的なのは避けたいですが、甘いですかね。

• ki2222
回答No.2

退職金の額にもよりますね。 あまり贅沢しないなら15マンえんくらいでくらせます。

gesui3
質問者

お礼

月15万円、年180万円なら、5年で900万円。まあ、ざっと一千万円消えるわけですね。その対価に見合うだけの、人生の生きがいなり趣味なりを持てるか、退職金で食いつなげて少しおつりが出るか、ということだとわかりました。ありがとうございました。 (自耕で食費を減らす、人脈で物々交換をする、などでもっと経費節減は出来そうですが)