• ベストアンサー

定年後の再就職について

定年退職後5年を過ぎ、現在無職で年金生活をしております(妻と二人共に年金生活)。健康保険は元の会社の特退を受けています。再就職(パート、正社員を含め)をする場合、受け取る賃金により健康保険、年金受給についてどのように変化していくのが把握できません。分かり易く教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

65歳以上でしたら、 「65歳以上 賃金(月額報酬)と年金額(基礎年金+厚生年金)の合計が48万円を超えるまでは厚生年金支給は停止されません。48万円を超えると厚生年金支給が一部停止されます。 ただし、基礎年金部分は停止されません。 」 http://nenkin.yoyuu.com/300/ent330.html お住まいの近くの社会保険事務所なんかに行けば、 懇切丁寧に教えてもらえますよ。

retroman_1
質問者

お礼

回答はメールで来るものと思っておりました。大変失礼いたしました。また即時回答をいただきありがとうございます。社会保険事務所へ行ってきます。