• ベストアンサー

ガス使用量と料金

先月、訳あってガス使用量が0.0m3だったのですが請求額を見てみると1000円単位の金額が提示されていました。 プロパンガスは都市ガスに比べて高い、とは聞いていましたが、今回の事は納得いっていません。 どなたかお詳しい方がいらっしゃったら、お答えいただきたいのですが…上記の説明で不足な所があれば追記していきます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 ガスの使用量がゼロでも「基本料金」は請求されます。 これは、電気の基本料金や水道の基本料金も同じです。 なお、プロパンガスの基本料金は電気や都市ガスなどのように公共性がないので、ガス会社によって基本料金に大きな差が生じますが、最低でも千円程度の基本料金はガスを全く使わなくても請求されます。

cream-cake
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 基本料金のことを知らなかったので、何で0.0m3の月にお金を支払うのか疑問だったのですが教えて頂いて納得しました! 基本的な質問に丁寧にお答え頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

都市ガスでも使用量が0m3でも730円ほど基本料が掛かります。  プロパンは都市ガスに比べ高めです。

cream-cake
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 今回プロパンガスで1800円ほど請求が来ていたので全く使用していない場合でも、都市ガスの方が安いのが回答文を読んでみてよく分かりました。