• ベストアンサー

デザイナーの起業 道具について

将来的に紙をメインとしたデザイナーで フリーランスで起業を考えております。 やはり揃える機材は パソコン、ノートパソコン、ipad、 ソフトウェア、フォント等 複合コピー機、プリンタ、スキャナ FAX、電話、 その他名刺やDMなど、 コピー機類が値を張っても 総額200万以内には収まるかと思われるのですが… みなさまの経験談をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 起動に載るまでは、あまりお金をかけない方が良いです。  クライアントで機材を借りれる(使わせてもらえる)事もあるので、必要最小限で。 ・デスクトップPC ・ノート  はあると便利です。  PCがダウンした時のバックアップ(予備)として、営業でのプレゼン用として。  ipadもあるに越した事はないですね。  立ち上がりが早いし、ちょっとした資料を見せるのに重宝します。  FAXは滅多に使わないので必須ではないかと。  あとは、複合プリンタが1台あれば、だいたい事足りると思いますよ。  -------  名刺は業者に頼んでも安いですし、自分でプリンターで印刷しても良いかと。  WEBサイトは必要です。

その他の回答 (1)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

紙媒体といっても多種多様ですね。 また、フリーランスといっても、年間を通してこの程度の仕事量があるといった基礎的な収入が得られるメインのクライアントさんは必要でしょう。 機器類や周辺のものは、そのメインのクライアントさんの仕事内容に合わせて、ということになりますね。 で、仕事の領域が広がればそれに合わせてその都度、といった感じです。 Macのデスクトップ、イラレ、パワポ、インデザインくらいです。 Windows系は、Wordは昔のワープロの方が使い勝手が良かったと思ってますし、エクセルはちんぷんかんぷん、パワーポイントはまったく触ることもないです。 つまりDTP関係はダメなのですね。 フォントは徐々に増えましたが。 後は、インクジェットのプリンタとスキャナです。 どうしてもということになれば、出力センターに持ち込めばオンデマンドで色々な出力ができますから。 FAX、電話は自宅兼用です。 名刺は持ってますがほとんど減りません。 最初は意気揚々と自分でデザインして作ったんですがねえ。 DMなんかないです。 まあ、フリーランスになったときにメインのクライアントさんがいて、このクライアントさんや仕事仲間の紹介などで仕事の範囲が増えたということです。 もちろんケンカしてクライアントさんを失ったことは何度もありますよ。 頭に来るのはソフトのバージョンですね。 クライアントさんが最新バージョンに変えると合わせる必要が出てくるからです。 まあ、パソコンだけは良いものを、ということ位しか言えませんが。

関連するQ&A

  • 不動産業で起業したい

    不動産業で起業したいのですが、事務所を借りて最低限度そろえなければならない物はなんでしょうか?細かく教えて頂ける方ご教授下さい。 電話、パソコン、ファックス、コピー機、地図、机、イスなどはすぐにわかるのですがもっと細かく知りたいです。

  • お薦めの複合機を教えてください。

    コピー、FAX、スキャナー、PCからの印刷のできる、お薦めの複合機を教えてください。パソコンからはカラー印刷はしません。白黒で十分です。FAX送信も一度に25件程度です。無線LANはいりません。このような仕様でお薦めの複合機があれば教えてください。

  • Canon製で「一台五役」の複合プリンターあったけ?。

     うる覚えなんですが、Canon製で一台五役の複合機ってありましたっけ?。  たしか、プリンター・スキャナ・コピー・FAXとあとひとつ何か付いていたような・・・。  ご存知な方がいらっしゃましたら、お返事ください。    あと、もうひとつ質問なんですが、スキャナー・プリンター・コピーの複合機を買おうかと思っているんですが、複合機を買う際の注意点などがあれば教えてください。    

  • 「複合機」は英語でなんと言う?

    コピー、FAX、プリンタ、スキャナが一体となったいわゆる「複合機」のことを英語では、なんというのでしょうか?

  • こんな機能の複合機ってありますか?

    最近いろんな複合機が出ているんですが、電話がついてて、FAXができてCDにダイレクトに印刷できるプリンターがついてて、おまけにスキャナーとコピー機能と複合機本体に液晶がついてる複合機ってあるんでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

  • 複合機を買うべきかプリンタを修理すべきか・・・。

     プリンタがかなり前から壊れているのですが、複合機を買うべきかそれともプリンタを直すか迷っています。  スキャナとコピー機能FAXなどが付いているのですが、これらを日常的には使うとは思えません。しかし、あると便利ではあると思うんですよね。  どうしたらいいでしょうか?。  プリンタの修理ってどのくらいかかるんでしょうか?。  あと複合機って安くていくらのがありますか?。

  • FAXかFAX複合機か

    店舗(カフェ)用に子機1台ついたFAXかFAX複合機を購入しようと思っています。 FAX自体の使用頻度はほとんどないと思いますが、どこのメーカーがおすすめですか?(使いやすく、特に子機を店内に置くのでデザインがいいもの) またFAX複合機というのは使い勝手はどうなのでしょうか? 値段も高くなく、FAX・コピー・スキャナなどができて便利なようですが、1つの機能が壊れると・・・と考えると迷います。 複合機のおすすめメーカーや良い点・悪い点などあったら教えてください。

  • コピー機、プリンタ、スキャナ、Faxの事務用複合機

    会社でカラーコピー機+カラープリンタ+スキャナ+Faxの事務用複合機を 購入することになりました。メーカーは特に指定はないのですが、上司は EPSONかリコー希望です。HPで探してみましたが、いまいち私にはどれが 必要なのか理解不能です。 あるメーカーさんにはカラーコピー/プリンタ+スキャナというのが通常の 組み合わせの複合機で、Faxも兼用にするのは無いと言われました。 お勧めの機種などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SOHO(小さな事業所)向けの簡易コピー機を探しています。

    SOHO(小さな事業所)向けの簡易コピー機を探しています。 希望する機能は、下記の通りです。 ・コピー ・FAX ・(あれば)プリンタ ・(あれば)スキャナ 一見複合機のことのように見えますが、 SOHOや一般家庭で利用するような 簡易的な機能を持った機種を探しています。 保守契約が不要で、場所を取らないものです。 その代わり、少々パフォーマンスが遅くても、特に支障はございません。 そのような機材で、お勧めの機種をご存知の方は教えて頂けましたら有難く存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 起業前に購入したものは自腹なんでしょうか?

    こんにちは。 現在、来年度までに起業するために活動しています。 会計知識など全くわからず困っています。 起業する前に実績作りをしているのですが、新しいパソコンと複合機が必要となりました。 起業前に購入したものは自腹になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう