• 締切済み

凶悪事件の犯人の・・・

家族の住所とかがネットで出回ってますが、 そういう人はどんな気持ちなのでしょう?正義感からなのかもしれませんが・・ちょっと・・ どうやって調べるんだろう? 罪にならないのでしょうか? 家族は関係ない、と言いたいですが。しかたないとも思いますけど。 みなさんはどう感じますか?

みんなの回答

• 9625
回答No.2

柏の事件の事でしょうか? もしそうなら、ですが、 柏の事件の場合、 親から生活費を仕送りして貰い、働かなくても食べて行けると言う内容の事を、 報道で知りました。 事実かどうかは、報道なので不明ですが、 少なくとも、無職で暮らしていた事は事実ですし、それを考えると、 親からの仕送りが充分あったと思っても不思議ではないです。 そう考えた時に、親に問題がなかったのか? 育て方に問題はなかったのか?という事には疑問です。 成人した子供が働かずに、親の仕送りで暮らす。 おかしなことです。 それを平然としていた親にも責任があります。 要するに、親が、躾や教育をきちんとしなかったから、 こういうおかしな人間が出来上がるので、 親(家族)に関係ないとは言えないのです。 今の時代、おかしな人間が多いです。 それは、躾の出来ない、きちんと立派な人間に育てる能力のない人間が、 子供を産んで、躾もせずに、ただ甘やかして育てるからです。 子供がニートになって、 「何でこうなっちゃったの?」 と言う親が多ですが、 こうなっちゃったのは、親がきちんと育てなかった結果なので、 他の誰の所為でもないのです。 その子供をそう育ててしまった親の所為なのです。 責任は親にあります。 いい歳(成人)して犯罪を犯した場合、その犯罪内容によっては、 親(家族)にも責任がある場合があるという事は、否めないのです。 今回の柏の件は、その例でしょう。 ですので、今回の柏のケースの場合は、親(家族)の住所等、 さらされてしまっても、仕方がないでしょう。 そして、他人の住所等を故意にさらすのは、 個人情報保護法からしたら、違法になるのではないかと思います。 でもそれは、さらされた本人が被害届なりを出して、告訴しないと どうにもなりません。 ま、調べるのなんか結構簡単です。 さらした方がどういうつもりでされしているのかは、 本人でないとわからない事です。 想像して考えられるのは、質問者さまおっしゃる通り、 正義感。 他には、面白半分。 あとは、自分は知ってるんだという自己満足等、色々考えられると思います。

tomotan47264340
質問者

補足

詳しく回答、ありがとうございます。 重ねてお聞きしますが、三重の中学生殺害事件とか、 容疑者が未成年の場合ならば、と思ってしまったのでご意見お聞かせください。

• love_pet2
回答No.1

成人の犯罪の家族は全く関係ないですよ。同居なら仕方ないですが、離れている場合、それを調べるのは犯罪ではないですが、それを悪くいったり、広めたりする行為は、人権とかプライバシー侵害などで犯罪に成り得ます。親や家族は犯人じゃないし、容疑者でもないですからね。 なのに調べる人は、徹底的ややりすぎの傾向がある、ある意味今回の柏の犯人や様々な異常者の要素が少なくともある、とだけはいえます。標的以外を攻撃する必要性も、権利もわれわれ一般人にはありませんからね。 なので犯人の関連、家族を攻撃するその行動は、一般的判断すら出来ない精神状態だとなります。 ちなみに今の世の中、探しだすのは案外簡単なんですよ。方法は言えませんが。 ちなみに、それはちょっと…と思えるあなたは大丈夫な方ですね。

tomotan47264340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに憎むべきは、家族ではないですものね。 探すのが簡単・・こういう社会になってしまった時代を悲観してしまいます。 ネットも便利ですが、間違ったことに使う輩が後を絶たないのが 残念です。 住所をさらして、優越感。理解できません。