• 締切済み

民事裁判を起こされました

付き合っていないよといつも言っているのに、お金を貢いでくれる、彼女がいました。やめてくれといっても、力になりたいからと生活費など、援助してくれてました。体が目当てなのか、いずれは付き合ってくれると思っていたのか、数年頑張ってくれていました。その後、本命が出来結婚をしたのですが、もう会わないので今までありがとうと、円満サヨナラをしたのですが、結婚したことがわかったとたん、今までのお金を返せと裁判を起こしてきました。無視をしていたのですが、妻の会社にも嫌がらせの嘘ばかりの手紙を送りつけたり、何回も送られてきました。警察にも相談しました。裁判所からまた手紙が届いたようで、不利益になるから必ず封書を受け取ってくださいと手紙も届きました。お金の契約書など書いていないし、欲しいとも言ってない。お金を渡すと、体を要求してくるその彼女と縁を切りたいのですが、どうすれば良いでしょうか。わたしも若気の至りで大変反省しています。妻に心配かけてしまい、申し訳ないと思っています。やはり、裁判真っ向勝負でしょうか。今の生活はギリギリで今までの金額返済などできませんし、する必要は無いと考えています。どうすれば良いでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

まず、お金を受け取ったことを認めるかどうか。 認めないという方法もあります。裁判に勝つだけならね。 受け取ったことを認めたうえで、贈与されたと主張することも出来ます。 お金を受け取ったのが事実で、それを受け取る正当な理由がないのであれば、法律上は返さなければいけません。 贈与という主張は、受け入れられにくいのではないかな? 全額返金ではなく、一部返金で和解と言う方法もありますが・・・

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.4

弁護士の相談だ あと証拠あるですかね? 借用書とか?もっているんですか相手が? もっていなければまず裁判所に金を借りた証拠もないし貸したという証拠もないて言えばいいとおもいますが だって彼女の一歩的な話ですよね? 別にびびることはない

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.3

IDをいくつも取得し、様々な設問を立ち上げる。その想像力には脱帽します。 ただ、あなたの人間性を疑います。何がしたいのですか? 理解できません。 誰かを探しているのですか?

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

オヤジだよ。 裁判への出廷の手紙が来たんだね。 安易に他人からお金を受け取ることは軽率だったね、しかし済んでしまったことを今更悔やんでも仕方無い、今は貴方自身と家族を守ることが先決だ。 裁判となると貴方も弁護士を雇うこととなるよ。 で、相手はかなり感情的になっている様子だね。 裁判は感情的になると裁判官の心証が悪くなることが多々ある。 貴方は冷静と嘆きを貫くことだ。 証拠も無ければ、借用書すら無い。 でも金銭トラブルって、裁判沙汰にされると中々厄介なんだよ。 又、相手の弁護士が変な知恵を授けているかもしれないな。 とにかく、自分は悪く無い!としても裁判は出廷しないと不利になるから、真っ向勝負上等で、金額の返済を無効とすることを主張しよう。 相手が偽証なんざしたら、あらぬ疑いだと名誉毀損、奥さんの会社への嫌がらせの手紙に対する精神的苦痛、こちらが受けた損害賠償や慰謝料の支払いを逆に提訴してやることだ。 恋愛なら別れることに何の法的抗力なんて無い(当然)今貴方は結婚してるんだから、この女はストーカー行為してるんだよ。 大変迷惑な女なんだよ、他人様の家庭をぶち壊す気かよ、正気の沙汰じゃないよ、狂っているよ。 ここまで執拗にやるか?本当に危険な女だ。 裁判判決文に「お互いは一切の連絡をもしない」とした一文も要るんじゃない。 なんなら、法廷で嘘の手紙の一部始終を開示してやってもいいんじゃない、ただ裁判は公開制で傍聴に来る他人さんもいるから、公に開示出来なければ、予め裁判所の担当書記官に送付しておくことも有りだ。 とにかく、上述の通り、弁護士法人ってのがあって、この様な問題に強い弁護士をつけて準備を整えよう。 貴方は法廷では被害者である事実を強く主張することだ。 こんな、怨霊みたいな女にやられてたまるかよ。

wapito
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、真っ向勝負なのですね。こちらも準備しないといけないのですね。とんだ女につかまりました。そのようなことに、強い弁護士を探さないといけないのですね。別れ際元気でね、体に気を付けてとか言われたのですが、ゾッとします。妻に届いた手紙は全てとってあります。手紙の中に、あなたたちだけ幸せで許せないとか書いてありました。私の元妻の所にも脅しのメールが行き、子供達も心配です。頑張ってみます。本当にありがとうございます。

回答No.1

 もう、そうなの?

関連するQ&A

  • 民事裁判について。

    民事裁判について。 お金の貸し借りの事でです。 借りたわけじゃないのですが… 昔、仲良くしていた彼が 連絡取らなくなって1年してから 「以前貸した金を 返して欲しい」 と、言ってるのです。 付き合っていたわけではなく お互いフリーでしたから 彼氏彼女のような付き合い方はしていましたが(どこかに行ったり、ご飯一緒に食べたり、互いの家に泊まったり。。。) 軽い行為だったかも知れませんが 相手にも 付き合う気はないと はっきり言っていました。 そして そう言ってるにもかかわらず だんだんしつこくストーカーのようになってきたので 最後に「いい加減にしてくれない? お願いだから離れて欲しい」 といって 連絡を取らなくなり、今 私は結婚する予定の彼がいます。 私は借りたわけではなく、貸して欲しいとも言っていません。 そのころ 困っていた私を見て、「使えば良いよ。」 と何度か お金をもらった事は あります。(何度かに分けて50万ほど) その、返せと言ってくる彼に 貸してとか そういうことを言った事は 一切ありませんが メールで もらった後は 「助かったよ。ありがととう。」「余裕が出来て返せるときが来たら返すよ。」 などの 言葉は 入れた覚えはあります。 でも そのとき彼は、「そんな事言わないで。してあげたいと思ったからしたんだし。返そうなんて思わないで良いよ。」 と、返事してくれてますが、こっちにそのメールなどは残っていません。 でも それは 当然でしょ?? 困っているときに お金もらったら、みな そう言うと思います・・・ 何かをしてもらったら 御礼は言うわけですし… しかし 今になって 私は引越しもしてるし 電話番号も変わってるので私の居場所を定められない彼が 私の 実家に行って 私の親に 「居場所教えろ!! 金返してくれないなら 出るとこまで 出る」 「こっちは 借金してまで 貸したんだ。 入用があるから すぐに返してほしい。」 と 何度も来て言うんです 裁判になったら 私は貰ったものなのに お金返さなくちゃ いけないんですか? そして 民事裁判って 長くて金かかるって良く聞きますが こういった場合 どのくらいのお金と費用がかかるんでしょうか。。 50万以上かかるのなら 裁判になんてしてくるような 気もしないのですが。。。 まぁ 私が結婚すると聞いて 嫌がらせでこんな事してきてるのかも 知れませんが??

  • 民事裁判

    今、私の知り合いで民事裁判を起こされそうな人がいます。知人がお金を貸している人物からのものです。先日、知人宛に弁護士を通して裁判も辞さないという通知が届いたそうです。その内容が、お金を貸しているにもかかわらず、お金を返済しろとのこと。相手側の主張は、お金を借りている人物がメモした月々いくら知人に渡したというメモのみなのですが、この金額は毎月の返済額。知人は、大金を貸していたので紙に念書として、借りた金額、毎月の返済額など詳しく記載させた署名と拇印があるにもかかわらず、このような通知が届きました。なので、後日相手弁護士に電話をして確認したところ、相手の弁護士側は念書の存在などを依頼者からは聞いてなかったようなのです。相手の弁護士がその念書がどういったものなのか確認するために、コピーを送りました。このような場合、相手が事実とは違うのにも関わらずいきなり手紙での通知で知人宅に送ることは法律上いいのでしょうか?知人の奥さんがこの通知を見てしまい、離婚するとも言われ精神的に参っています。このような場合、裁判が起きたら、知人も裁判所に出廷しなければいけないのでしょうか?忙しくて暇もないので。今後、どのように対応すればいいのかわからないので、対応の仕方など教えてください。こちらも弁護士を雇うべきでしょうか?

  • 正直、結婚って10年もすれば愛情もへったくりもないのでは?

    正直、結婚って10年もすれば愛情もへったくりもないのでは? 夫婦なんて2・3年もすれば、話すことなんてなくなるってこともあるんではないですか? 子供のためとか、お金のためとかでくっついているっていうこともあったりするのでは? 皆様は結婚は何を思って結婚しましたでしょうか? 「結婚なんて若気のいたりでするもん」だってうちの上司は言ってます。

  • 離婚裁判について教えてください。

    離婚裁判について教えてください。 調停で離婚できず、離婚裁判になったとします。 夫側の申し立てで、妻が離婚しないと言うことで裁判。 裁判で夫が負けるとします。 裁判で負けたなら、婚姻関係を続けるしかないのでしょうか? 裁判まで行くような人たちが、裁判で負けたから結婚生活がうまく行くとも思わないのですが…。 また、裁判で負けて、離婚する方法はないのでしょうか?

  • 民事裁判 被告側の不利に納得が・・・

    民事裁判で2000万円の請求をされて困っています 相手は2000万円の回収ではなく、私に裁判にかかる時間とお金や精神的な苦痛をしたいがために法外な金額で訴訟を起こしたと思います 訴えられた側の私が弁護士に支払う着手金・日当・遠方のための交通費・報酬(仮に私の非が1:9で認められても弁護士さんには1800万円にかかる成功報酬を支払わなくてはなりません)のお金だけで今までためた貯金をこのような形でなくなるのが信じられません このような状況を相手はきっと喜んでいるのでしょう・・・ 仕事や結婚もあるので長期戦は避けたいのですが何か今から出来る得策はありますか? お金や今後いつまで裁判が続くかと思ったら心がやすまりません 民事裁判は訴えたものに有利なものなんでしょうか・・ 1000万円支払ってすぐに裁判から開放されるなら今すぐにでもしたいぐらいです 何か得策があったら教えてください

  • 離婚裁判で勝ち負けはありますか?

      妻と性格の不一致で私、夫が調停後に裁判を起こしました。 妻も私も弁護士をつけていました。 裁判中も子供がおり妻子とは同居していました。 裁判の判決は 今までの夫婦の貯金を全て妻にわたし、 婚姻費用も月々12万と家の私名義のローン7万を払い 妻子は今の家に住み、私が家を出る別居という形になり 離婚はできませんでした。 これは私が財産を全てとられ、婚姻費用も高めで これは私が裁判に負けたということでしょうか? 別居となれば3年後に裁判を起こせば妻と離婚できますか? 今は結婚12年目で小学生の子供がいます。 何かと言ったら、子供が私に連絡してきます。 3年後、離婚したければもう一度、調停からでしょうか? お金が私にはもうありませんが。

  • 男女関係の裁判をしたいです。困ってます!

    今、同棲10ヶ月の彼氏がいるのですが、他に女が出来てしまい、振られて、家を追い出されそうになってしまいました。 結婚を前提に付き合っていたので、家賃は彼ですが、私は生活費を出していました。出していた証明はありません。 その場合、悔しいので裁判をしたいと思ってるのですが、お金がありません…。こういう民事の場合、裁判を起こし少しでもお金を得る事は出来るのでしょうか? すぐにでも答えを出さないといけないのでお願いします!

  • 13年前、お金を騙して、民事裁判をしました。

    13年前に貸したお金260万円貸しました。去年7月に民事裁判をして、結果は、お金がないということで、控除を構え、毎月2万円の最後の1回だけ、3万円払う事に成ったのです。それと払いが2回滞納すると、元の金額と今までの利息がついて今年4月30日で520万円の金額に成ります。そこでお伺いしたいのですが、たちが悪い奴で、お金貸した当日は、感謝してたと思いますが、お金を払わなくなり催促すれば、脅迫状5通、嫁さんには嫌がらせの電話、警察に相談しました。警察は裁判してはと言われたので裁判しましたが、2回の免除も裏切られ、月末のお金の催促も無視と脅迫状と脅迫の電話数十回きます。明日4月24日に弁護士に会うのですが、皆さんの中で裁判して金額払わされている本人が貸してあげた人に脅迫しますか?警察に相談しましたが、たちが悪いとの事で明日行きます。みなさん、こんな経験された方居ますか?それと、これから先如何すればよいでしょう。最終的に怒鳴るのでしょう。生活保護はこんな悪質な奴に生活保護解雇できますか?教えてください宜しくお願いいたします。

  • 離婚裁判中の彼

    彼と奥さんは結婚以来仕事の関係で別居婚をしてきました。彼は私が大学院生だったときの教官でした。彼から「妻と別れるから。」ということで付き合い始めました。 彼が離婚が成立したというので、すぐに結婚する予定でしたが、どういう訳か、彼の提出した離婚届が受理されずに、それ以来、2年近くが経過しています。彼は離婚裁判を起していますが、奥さんは私と彼の関係を知っているようで、私の実家に「誠意を見せなければ損害賠償請求をする。」という手紙を送ってきました。探偵の調査のことも考え、彼と会うときは注意しているので、いまのところ奥さんには決定的な証拠はつかまれていないと思います。 私の両親も、彼が将来的に大学教授になるということで、今まで黙認してきていますが、裁判がなかなか進まないので気をもんでいます。 離婚裁判はどのくらいかかるものなのか、どうして離婚が成立しなかったのか、このまま彼を待っていてもよいのか、訴えられたらどうなるかなどがとても心配です。 私はどのように対応したらよいのかアドバイスをいただきたく、よろしくお願い致します。

  • 連れ子を育てている男性に質問

    もし中高生の連れ子が祖父母(あなたの両親)のお金を定期的にくすねていたとして、現行犯でみつかったとします。 その言い訳の理由か 「パパが祖父母から盗ってこいと言った」と言われたらどう思いますか? 普段から祖父母いがいに家庭のお金もくすねとっていて妻は旦那(あなた)を疑っていた。 でも実際は自分の子供だった。 すると妻も連れ子の両方があなたの差し金だと主張。 こんな出来事があっても若気の至りとしてスルーしますか?