• 締切済み

なんかいつも誰かに話を聞いてほしいとおもってしまう

私はなぜか昔から自分の話を聞いてほしいと思ってしまいます。 誰でも話聞いてほしい願望は多少あると思いますが、私は特にひどくて知らない人にまで自分の話までしはじめたり....... 自分でもなぜこんな風なのかわからなくて困ってます。 似たような方はいますか? これはどういった心理状況なんでしょうか?

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.3

寂しがり屋です。 って、もうほかの回答者の方がおっしゃってましたね。 治す方法をお教えしましょうか? ただし最初はすごい自己嫌悪になりますけど。 イヤなら、これより下は読まないでください。 話し好きであることがいかにみっともないかを認識することです。 人はみんな話したがりです。 なぜなら、自己顕示欲、自己重要感を満たせるから。 つまり、聞いてる側はそれを満たしてあげている。 聞いてる人のほうが偉大なわけです。 その代わりとして、話している側は聞いてる側にとって有益な話をしなければならない。 じゃないと不公平でしょ? 不公平じゃわかりにくいなら、こうです。 どうでもいいことを話すのは、 「相手の不幸(退屈)のうえに自分のしあわせ(自己顕示欲)を築く最低の行為である」と。 よく先生が生徒に「話を聞きなさい」と言いますが、考えられない行為です。 正しくは先生に「もっとおもしろい話をしろ」「わかりやすく話せ」 「それができないなら、聞けるわけねぇだろ」です。 以上を認識していれば、長くはなりません。 話ながらも「あっ、長くなってる」と考えて止まれるし、 「わかりにくくてごめん」と謝れます。 そのうち、話すのが短くなります。 「一流の人は話が短い」ってよく本にもありますしね。 失礼、長くなりました。 ぼくはまだまだですね。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

みんな同じでしょう。質問者様に限ったことではありません。  先日も大学の後輩が「就職が決まりましたので、先輩のところに挨拶に伺いたい。」と言ってやって来ました。昼飯を御馳走して話しましたが、彼も将来の夢や今までのことを話していきました。要は、彼が私に求めていたのは御馳走ではなく、“話す”ことなんです。  誰でも腹に溜まったものを声として口から出したいのです。

回答No.1

こんにちは。 私も全く同じですよ! 元々よくしゃべる性格なので、余計に自分の事になると、 聞いてもいないことをペラペラ話したがります。(笑) 何かの本で読んだのですが、 「自分の事を話したがる人程、心が弱い人(寂しがりや)」だ、そうですです。 「自分の事を話さない人程、心が強い人」らしいです。 本当か嘘かわかりませんが、 私は寂しがりやなので、この話に納得しました。