• ベストアンサー

再就職手当について質問です

自己都合で退職いたします。 【質問1】 就職することができ、ハローワークに申請すると、 申請から手当をもらえるのはいつ頃になりますでしょうか? また、それは一括で支払われるのでしょうか? 【質問2】 『1年勤めるだろうと見込まれる会社に就職すること』 というルールがあるようですが、3ヶ月や半年ほどで辞めてしまった場合、 何かペナルティはあるのでしょうか。 また、ハローワークに辞めた旨を伝えたほうがいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

【質問1】 申請から約2ヶ月、一括支給です。 申請から1月~1月半の間は調査期間です。 この間に問題が無ければ、支給が決定して 本人に郵送報告されます。 これが届くと実際に支給されます。 約2月ですが、もちろんもう少し早まることもあり。 【質問2】 ペナルティーはないですが、 向こう3年は、再就職手当てがもらえません。 ま、辞めたことをあえてハローワークに伝える 必要もないかと思いますが、その他の恩恵があるかも しれませんから、伝えても良い。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

質問2ですが、これは短期間で終了する契約社員のようなものでなく、1年以上の契約社員や派遣社員を含めて長期勤める可能性が高い職場に限定するものです。従って、何らかの理由で短期間で退職してもペナルティは課せられません。