• 締切済み

睡眠薬

母は82歳、神経内科で出されているレミニール服用中の睡眠薬について。 内科で現在、 ロヒプノール服用中で、夜中に寝れない時にロゼレムを飲んでます( 内科先生に了解 ) が、このたび、夜中のふらつき、朝方の呂律が回らないなどにより、 今の薬がなくなったら、クスリ変更しますとの事。 ロヒプノールの代わりにルネスタの予定。 ロゼレムは睡眠導入剤ではありません、寝る2~3時間前に飲んでから.寝る前にルネスタを飲んだらどうですか?と言われました。 どうですか?と言われてもわかりません。 「あなたの言われる事は、お母さんは聞くんでしょ? 」 と、邪険に言われて、それ以上の説明なし。 母には説明出来ずにいます。 寝れない、寝れないと一睡も出来ないと思い込んでいるので、 うまく説明しないと、母も納得しません。 どうすればいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• 21s-a
回答No.2

横から失礼します。 レミニールを服用されているということはアルツハイマー型の症状が見られるわけですよね。 つまり、生活リズムの乱れが原因の不眠とは考えにくいということです。 ロゼレムの主成分はラメルテオンというもので、メラトニン分泌のバランスを整え、「しかるべき時間に眠たくなる体内リズム作り」を助ける薬ですので一定期間服用し、有効性が見られない場合は慢性に服用を続けてもあまり意味がありません。 また、直接眠くする作用はありませんが 基本的には就寝前に服用するのが用法としては正しく、服用後2-3時間も起きている前提では服用してはいけません。特に食後の服用は注意が必要です。 併用が禁忌とされるお薬もあり、フルボキサミンマレイン酸塩(ルボックスという名前のお薬など)は併用できません。 ロヒプノールはフルニトラゼパムなので大丈夫ですが「ベンゾジアゼピン系薬剤の使用歴のある患者に対しては有効性・安全性は確率されていない」とありますのでロヒプノールとの併用を許可している内科医には???との印象を受けます。 ルネスタはエーザイのお薬ですよね。 こちらは詳しくは存じ上げませんが おそらく「フルニトラゼパム(中長期作用型)では強すぎるようなので別系統の少し弱めのお薬で様子を見ましょう」ということだと思います。(ルネスタは短期作用型) ロヒプノールを断薬する場合は離脱症状に注意してください。 ご高齢ということもあり、体への負担も考えるとアロマやプラセボといった方法もありますが。。(強迫観念もあるようですし) 投薬で眠れるようでしたらロゼレムは必要ないのかな?とも思います。 ルネスタだけで様子を見てもいい気がします。 無責任ですが何か参考になればと思います。

1027momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は、イビキをかいてるのに「 一睡も出来ない 」と訴えて ロヒプノールを飲んでから、夜中1時頃に寝れないと思い込んだ日は ロゼレムを飲んでます。 1月28日に圧迫骨折してからは、最近は、両方服用する日が 増えてます。 このような状況で、私も、ロゼレムの体内調整に効くのか疑問。 薬が変わると、疑問も抱くし、又、ロゼレムを飲んで、ルネスタを飲んで、 寝れないと思い込んで、又、ロゼレムを飲んでしまわないか心配。 例えば、ルネスタを寝る前に飲んでから、目覚めた時に、気休め程度にでもいいからロゼレム服用はダメなのか、、、、、。 内科先生はロヒプノールを処方された時も 「お母さんは睡眠薬に依存してるから何を処方しても同じ 」的なご意見で、 今までずっとロヒプノールとロゼレムを出し続ける先生。 あまり、ご相談できません。 ただ、両親が信頼してるかかりつけ医なんで、、、、。 ちょっと、又、悩んでます

• naaomae
回答No.1

ロヒプノールを何ミリ服用しているか解かりませんが ロヒプノール(ロヒ)は効き目が長いので朝方、呂律が回らない等はロヒの効果がお母様には強いと思います。(服用ミリ数が多い、多分、現在の1~2ミリではないでしょうか) ロヒで眠れない時にロゼレムを服用するとは本末転倒であり なぜならロゼレムはメラトニンを分泌させ自然なな眠りに着くことを目的としており 一般的に言う睡眠薬との分類と少し異なるからです。 ロゼレム服用後2時間ぐらい後にルネスタを服用は理にかなっています。 ただ、現時点で医師が何故ロヒを減量しないか、私としては疑問です。 >今の薬が無くなったら これってロヒが無くなったらと言うことでしょうか? そうでしたら ロゼレム服用後、2時間後にロヒを現在服用量の半量で様子を見てはいかがでしょうか? ルネスタはロヒに比べ効果時間が短いので、お母様が中途覚醒する可能性もあり 現段階では上記手段が最善と思います。

1027momiji
質問者

お礼

解りやすい説明、ありがとうございました。 ロヒは1m >今の薬が無くなったら・・・ロヒです。 ロゼレム服用後、2時間後にロヒを現在服用量の半量・・・ 先生は全くそんなご意見なかったです。 院外薬局でも半分にしてもらえますので、そのご意見と ロゼレム服用後2時間ぐらい後にルネスタを服用・・・・ このご意見とを視野にいれ 次回の付き添い時に 先生にお話を伺ってみます 色々と説明いただき、ホッとしました。 ありがとうございました。