認知症薬アリセプトと相性の良い睡眠薬とは?

このQ&Aのポイント
  • 78歳の母が、睡眠薬の相性や禁忌について知りたい。
  • 最近、母が夜中に目を覚まし不穏行動を起こすことが多い。
  • 精神科外来での受診が遅く、内科受診の前にアリセプトと相性の良い睡眠薬を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症薬アリセプトと、相性の良い睡眠薬は?

 以下のとおり、アリセプトと相性の良い睡眠薬、あるいは、禁忌な睡眠薬があれば、お教え頂きたく存じます。  78歳の母(数年以上前から、睡眠薬を服用)は、日中は不穏行動などはありませんが、半年前の交通事故で頭を打った以降、睡眠薬服用後夜中に目を覚ますと無くなった家族のことを話していましたが、特に行動にはでませんでした。  しかし、最近の1週間は、夜中1時、2時に目を覚ますとに起き出しては、普段着に着替えて、朝食の用意をし出し、なだめて何とか寝かせております。 ※ これを書いている、今、2/12 01:15amにおいて、特にひどく、4度起き出しては、前述のことを繰り返しております。  今のところ、精神科、認知症外来の受診歴は無く、アリセプトは服用したことがありません。  睡眠薬は、これまで、ジェネリックを含めて、レンドルミン、マイスリー、ハルシオンを飲んでいました。 まだ、認知症的行動が見られない時に、レンドルミン服用時にふらつきなどを訴えだしたので、効き方の穏やかなマイスリーをメインにし、夜中に起きてしまったときの為にと、ハルシオンを処方してもらいました。  精神科外来に医師が一人しかおらず、受診予約は一ヶ月後ですが、睡眠薬をもらう内科の定期受診がそれよりも2日前なので、アリセプトと相性の良い睡眠薬、あるいは、禁忌な睡眠薬があれば、お教え頂きたく存じます。  何卒、よろしくお願いいたします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 不眠治療においてベンゾジアゼピン系薬物が多用されているが、高齢者・認知症患者では十分注意が必要である。多くのベンゾジアゼピン系薬物があるがそれぞれ作用時間が異なるため、睡眠障害のパターンを確認することが必要である。不適切な薬剤選択は翌日の持ち越し、日中の覚醒度低下をもたらし薬剤性の睡眠覚醒リズム障害を引き起こすため、治療効果判定には夜間睡眠だけではなく日中の眠気・鎮静を確認しなくてはならない。また、ベンゾジアゼピン系薬物には筋弛緩作用があるため、夜間のトイレ覚醒時などのフラツキや転倒のリスクを伴うことも重要であり、十分な注意を促し、そのような副作用が出現しない範囲での薬剤調整を行う必要がある。超短時間型睡眠剤の中には非ベンゾジアゼピン系薬物(ゾルピデム、エスゾピクロン、ゾピクロン)があり、筋弛緩作用は少ないとされるが、ベンゾジアゼピン系薬物と同じように夜間の転倒には十分注意が必要である。 【古田伸夫:認知症における不眠治療. 日本臨牀 Vol.72 371-376 2014】

tatsuya3fd6
質問者

お礼

深い説明、ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

認知症とのこと。 起きだしても睡眠薬が効いており、突然バタッと倒れて転倒事故ということもあります。 そのあたりも考えておいたほうがいいと思いますよ。 薬については本人に合うか合わないかということのほうが大きいと思いますので、できれば精神科のお医者さんとよく相談してよいものを選んでいくのがいいのではないでしょうか。

tatsuya3fd6
質問者

お礼

的を射たアドバイス、ありがとうございます。 先ほど入力した補足のほうもごらん頂けたら幸いです。 ありがとうございました。

tatsuya3fd6
質問者

補足

仰るとおりだと思います。 ただ、最後のほうに書きましたように、諸都合により、認知症外来のほうが内科よりも、受診日が早いので、認知症薬アリセプトとの一般的な相性を知りたかったわけです。 また、本人に合うかどうかについては、上記3種の睡眠薬について、それぞれの一般的特徴の効能が母に見られます。 薬局にアリセプトとの相性を訊いて、また認知症外来を受診時に改めて相談して、場合によっては、睡眠薬を出し直して頂けたらありがたいです。 睡眠薬には、過去の事件等から最近は、一カ月分しか一度に出せない等の制限があるので、少しやりにくいですね。

関連するQ&A

  • アリセプトとメマリー

    父が二年半前に脳内出血で3ヶ月入院しました。 一年ほど前から認知症の薬でアリセプト5を服用しています。 今年5月ごろから認知が目立つようになりました。 現在の主治医は脳神経外科の先生ですので、認知専門医を尋ねたところ、現在のアリセプト5を一週間止めてメマリーを服用するように指導を受けました。 アリセプトを服用してから、少し荒い性格になる事があります。 しかし通常は穏やかに過ごしております。 認知医師の指示通り、今月5日からアリセプトの服用を止め、現在は主治医から頂いている血圧を下げる薬のみを服用しています。 そのせいか昨日、今日と父の行動が変です。 夜中に着れもしない服を着たり、落ち着きがありません。 そこで質問です。 (1)行動が変なのは薬の服用をやめたせいでしょうか? (2)アリセプトを完全に抜いて、メマリーにして問題がないのでしょうか? ある人に聞きますと、アリセプトとメマリーを併用する事が多いと聞いています。 昨日、今日の行動を見ると不安になってきています。 どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • 睡眠導入剤について

    40代半ばの会社員です。職場の組織変更等でかなり精神的に 不安定になり、なかなか眠れず心療内科にかかりました。 精神を落ち着かせる薬で「セルシン」という薬を処方してもらい この薬は特に問題ないのですが、眠れないとのことで 「レンドルミン」という睡眠導入剤を処方してもらいました。 やはり2~3時間寝付けずいつも眠るのが夜中の2時~3時位になります。 朝は6時前に起きなければなりません。起きても「レンドルミン」が まだ効いているみたいで、薬を飲む前より眠さ、だるさがありました ので違う睡眠導入剤を処方してもらいました。 医者は「ハルシオン」と「マイスリー」を悩んでましたが、 結局「ハルシオン0.25」を処方してもらいましたが、やはりなかなか 眠れません。「レンドルミン」よりは朝がすっきりしているような気がしますが・・。 「ハルシオン」と「マイスリー」ではどちらが良い薬なのでしょうか? 一長一短あると思いますが、医者にも相談してみようと思いますが、 薬を飲まれている方の意見が聞きたいです。

  • 睡眠薬について☆

    以前~私は日勤の時に レンドルミン&レキソタンで良く眠れていたのですが。 年末から夜勤専門の職についてます(泣) 昼間に睡眠しずらてくてしました現在~レンドルミン&レキソタン&ロヒプノールで眠っています。 それでも 中途覚睡する時は↓ マイスリーとハルシオンを 服用して再度、寝てます(泣) やっぱり 人間は夜に眠るもの何でしょうか? 何か昼間でもぐっすり 眠れる薬は 他にもあるんですか? 回答-宜しくお願いします <(_ _)>

  • 睡眠薬の選び方や使い方が判りません

    睡眠薬の使い方について教えてください。今年の初めから「ハルシオン」0.25mm1錠を毎日飲んで寝ていましたが、効き目は早い割に 3~4時間で目が醒めます。レンドルミンとかマイスリーとか試してみましたが寝つくのに2時間以上かかりました。それとボケといいますか、よく失念する(一過性の認知症ありとは使用基準に書かれています)以前の自分の脳力(記憶力)がガタンと落ちたことは確かです。かかりつけの医者も副作用はありますよ でも認知症にはならないでしょうとのこと そこでご質問ですが、メラトニン(輸入品)とドりエル(市販品)を量を減らしたマイスリーやレンドルミンなどと併用してはダメですか? 医者は賛成していませんが---因みに私は84才ですが現役です。

  • 睡眠薬についてです

     現在時々マイスリーを服用しています。  ネットで睡眠薬について調べたら、レンドルミンとリスミーが良さそうです。  しかし、夜中に2、3回トイレタイムがあり朝起きて食事後にまた眠くなってしまいます。     エリミンには夜中にトイレ起きする人向き、とありましたが15から48時間も効果が続く  ともあります.ソンナに寝ていられませんので、日常使う睡眠薬で夜中のトイレ起き  にも対応出来る睡眠薬をどなたかご存知ありませんか?

  • 睡眠薬依存

    マイスリー錠10mg:1錠、ハルシオン0.25mg錠:2錠、レンドルミン錠:0.25mg:1錠、 ユーロジン2mg錠:1錠、エリミン錠55mg:1錠、メイラックス錠2mg:1錠 を毎晩 服用していますが眠れないときが多いです。 ハルシオン0.25mg錠:1錠を追加したりしていますが、こんなに多く服用して 問題ないでしょうか。 1度、ロビプノール錠2.2mg:1錠とベゲタミン錠-B:1錠に変えて見ましたが 翌日、動くことが出来ませんでした 出来れば、睡眠薬の量を減らしたいのですが、良い方法があれば ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • 睡眠薬について

    睡眠薬について質問をさせて頂きます。 65歳の男性です。 寝る前に睡眠薬 (マイスリー10mg 1錠)を服用してます 服用するようになって1.5年位になります。 その前はハルシオンを服用してました(約1年くらい) 現在は服用しないと眠る事が出来なくなってしまいました 睡眠薬のせいか分かりませんが午後になると目まいと だるさがあります。 先生にも相談を致しましたが別に問題はないとの事です。 睡眠薬に詳しい方がいらっしいましたら教えて頂きたいと思います 宜しくお願いします。

  • 睡眠導入剤について。

    睡眠導入剤に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・。 私は昨年9月より不眠症になり、マイスリーとレンドルミンを処方して貰い服用していました。今年の5月からは眠剤がなくても良く眠れるようにまで回復していたのですが、10月に彼氏と別れてからまた不眠の日々が続き、マイスリーとレンドルミンを再び処方してもらい服薬する事となりました。が、先日友人に「最近物忘れが激しくなったんじゃない?ビックリする時あるよ!」と言われました。確かに最近物忘れが多くなり、自分でも一過性健忘症ではないかと思う事もありました。友人曰く「眠剤を服用している人は、認知症になりやすい。」との事。眠剤を服用するのを止めるべきか悩んでいます。ご存知の方教えて頂けますか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬について

    よろしくお願いします。 現在、うつ病とパニック障害それと強迫性障害と診断されてます。 1週間ぐらい前までは、リスミー1mgとマイスリー、ハルシオン1錠で眠れてました。しかし、ここ最近まったく眠れなくなってしまった。薬もリスミー2mgにしてハルシオン2錠、マイスリー1錠、レボトミン25、ヒベルナとこんな飲んでるのに寝れないなんておかしい。睡眠薬の相性があるのでしょうか。 眠くはなる、しかし睡眠には入れないといった状態です。心療内科でも睡眠薬もすごく変更してきた。不眠症がひどかったので。 専門家じゃないからわかりませんが今日、病院行くことにしました。医師になんと言ったらいいかわかりません。あと、薬に詳しい方がいたらアドバイスください。お願いします。

  • 睡眠薬では死ねませんよね?

    睡眠薬では死ねませんよね? 親友が睡眠薬を服用していますが、睡眠薬って危ないんじゃないかと思いまして 質問に参りました。 バルビツール酸系を使っていなければ安心と聞き、安心したのですが 親友の量は異常です。 ベゲタミン、ハルシオン、マイスリー、サイレース、リスパダール液、アモバン、レンドルミン …他色々あったと思います 上記の中に危険な薬はありませんか? 最近親友が憂鬱気味なので これ、これだけ飲んでも死ねないよと教えてあげたいです 後遺症も教えてくださると助かります 回答お願いします 危ない薬と危なくない薬を見極めれるようお願いします アレなら何個呑んでも平気だよーとかアレは何錠以上呑んじゃダメだよーとかで

専門家に質問してみよう