• ベストアンサー

精神的に疲れてしまいました。

精神的に疲れてしまいます。ご閲覧ありがとうございます。 私は他人の態度をやたら気にしてしまいます。 まるで相手の態度に振り回されているようです。いい加減疲れてしまいました。 相手の態度が冷たいと萎縮してしまったり、気を使いすぎてしまったりします。 相手がどういう態度だろうと最低限自分は自分でいれたらいいなあと考えています。 どうしたら人に振り回されずにいれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

振り回されていいと思います。 気にしすぎないように心掛けても、気にしてしまう性格なのでしょう。 直そうと思って直るのなら、もうとっくに治っているのではないでしょうか。 けれども、そういう他人の態度に敏感な性格だからこそ、 普通の人じゃ気づけないところに気づけるような、そんな長所もあるかもしれません。 態度が冷たくて、相手を委縮させる人よりも、 冷たい態度を取られて委縮するような、感性の鋭い人の方が親近感が湧きます。

その他の回答 (5)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

そういう心理だとご存知ならば、 冷静に自分の行動を客観視できるはずですが。 相手が冷たくしたとしたら、 「あっ、あまのじゃくの心理を利用して、人目を引こうとしている。 つまり、寂しいんだな」 ってぼくは感じます。 バカらしいと感じて、こっちは向こうの数倍冷たくします。 すると、向こうが委縮したり、態度が軟化します。 「あっそ。そんな態度取るなら、アンタとは関わらないよ」 って強気でいればいいのです。 人間関係で主導権を取れるのは、 「いざとなったら縁が切れていい」 と思う側です。

sonou_girl
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そんな風に思ったことなかったので参考にさせていただきます。 また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

• kanakyu-
回答No.4

似た悩みもっています。 まず、お体は健康でしょうか? 身体が強くなるだけで、わいてくる自信もありますから、 食事や運動やサプリなどで、身体を鍛えていくといいですよ。 過去に親元で、生まれながらに持っていたはずの 「怒る力」「反抗する力」の多くを 失ってしまったと私は思っています。 理不尽の押しつけに反抗したり、正当な権利を主張しても、 さらに残虐な目にあわせられるのみで、それを何千回と繰り返した末、 いつしか反抗をしなくなり、 それよりも、顔色や様子を伺って、 ひたすら攻撃を避けるように振る舞うようになったのが、 習慣となって残ってしまったと思われます。 でも、今は環境も変わりましたので、 相手を選んで本音で接することを、少しずつですが始めています。 ふつうに、対等な付き合いをしたい人や、 自分と同じように、遠慮がちなつきあいをする人はいます。 そういう人としか、仲良くできないと思っています。 注意点は、顔色を見て付き合う人は、 こちらの顔色を伺うので意思表示は少なめでも通じますが、 対等な付き合いをしたい普通の人は、顔色を大して伺わないので、 こちらが本音をちゃんと出さないと、相手はそもそも気づかないことだと思います。 言わないで我慢して合わせてしまうと、言ってくれさえすればよかったのに、という結果になりがちです。 人を食い物にして自分が得してやろうという人は、 なるべく近づかんことです。 彼らは、最初のうちや、付き合いの浅いうちはいい顔をしています。 八つ当たりやしわよせを押し付けるターゲットを探しているのです。 どうしても必要な付き合いだとしても、真正面からではなく、 ナナメにつきあって、ぶつからんことです。 人間らしい話し合いになる相手ではありません。 先読みして、相手の思うように振る舞ってしまうのは 相手のケモノの本能を呼び覚ましてしまうこともありますので、 ナメられんように、最初が肝心です。 自制心や理性のうすーいタイプの人は、中身はケモノとおなじなので、 アメとムチを常時使わないと、付き合えません。 相手の良心まかせの付き合いは、ひとときも望めないタイプです。

sonou_girl
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 難しいですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 また何かありましたらお願いします。

noname#197439
noname#197439
回答No.3

自分は間違ってない 人に迷惑かけてないって思う事だと思います。

sonou_girl
質問者

お礼

それは確かにそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• yama891
回答No.2

振り回さられるのは、自分自身が、自分として・行動価値と自主性を持たず・フワフワした感じが、有る場合があります。 いつも・忙しそうにしている事です。 他人様の事より、一秒・一分でも、自分自身の行動に責任をもつ事でしょう。 人様の事より、ご自身の事・優先で動き出す事が全ての始まり、物事_発想転換が、第一でしょう。

sonou_girl
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 ありがとうございました。

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★誰でも大変です・・・。人々は面白い事ばかりではありませんので、当たれる相手に色々と意地の悪い事までしますので、その様な現実との付き合いとなります。割り切って生きるしかありませんので深く考え過ぎずに日々を生きていく事です。

sonou_girl
質問者

お礼

割り切るしかないですか。 開き直ることは難しいですよね。 ありがとうございました。